飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

酒肴庵 鈴

「酒肴庵 鈴」 弘前市新鍛冶町の鈴におじゃましました。 鈴と書いてベルと読みます。 明治屋ダイヤモンドビル1階に今年オープンした小料理屋です。 ダイヤモンドビルはテナントのほとんどがスナックで 最近はあまり立ち入る機会がないのですが、 一緒に飲み…

居食酒場いろどり

「居食酒場いろどり」 弘前市新鍛冶町の居食酒場いろどりにおじゃましました。 「よし乃寿司」があった場所に最近オープンした居酒屋です。 よし乃寿司は一度おじゃましたことがありましたが、 ご高齢の大将が一人でやられていたので跡継ぎがいなかったので…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 辛シビつけ麺大大 弘前市高田のなかた屋におじゃましました。 まだ、季節限定ラーメンは家系とんこつ醤油でしたので、 未食だった期間限定メニュー、辛シビつけ麺をいただきました。 店内のポスターには夏限定と書いてますが既に冬です…

中華そば ☆☆

「中華そば ☆☆」 背脂煮干大盛+のり 弘前市松原の☆☆におじゃましました。 ☆☆でにぼし。 店主さんは相変わらずの緩いテンションです。 メニューは煮干中華、背脂煮干、豚骨煮干で以前と変わりなし。 太麺、中太麺、縮れ麺から選択するシステムも変わらず。 …

DESIKA

「DESIKA」 弘前市駅前町にあるDESIKA(デシカ)におじゃましました。 駅前界隈では貴重なショットバーです。 「遊食館」3階にあります。 遊食館には「おばとみ」や「はせ川」など小料理屋もありますが、 基本スナックが多いビルで、デシカのあ…

ラーメン優太

「ラーメン優太」 味噌ラーメン+バター+餃子 弘前市賀田のラーメン優太におじゃましました。 岩木バイパス(鰺ヶ沢街道)を百沢方面に向かうと左手に見えてきます。 私が小さいころはJAの近くでプレハブ営業をしていました。 暫くして現在の場所に移転し…

中華そば たく味

「中華そば たく味」 和風中華大盛+煮玉子 弘前市宮川のたく味におじゃましました。 拘りの無化調中華そばをいただける穴場店です。 メニューは和風中華、酸辛麺、味噌つけ麺にご飯物。 当初、醤油系は和風中華と中華そばがありましたが、 現在は和風中華の…

あけぼの寿し

「あけぼの寿し」 青森市古川のあけぼの寿しにおじゃましました。 長島小学校の近くにあります。 青森で鮨食うべってことで新規開拓。 忘年会シーズン、週末だからどうかなと思いつつ、 電話で確認したところすんなりOKでました。 あまりこの界隈には足を踏…

特製中華そば しょう

「特製中華そば しょう」 チャーシュー麺 弘前市新鍛冶町の特製中華そばしょうにおじゃましました。 22時スタートと〆ラー対応店のなかでも特に遅い開店です。 前回は20時開店と書いてあったので、さらに開店時間が遅くなったようです。 ガタイの良い4…

Garcom de Bar

「Garcom de Bar」 弘前市桶屋町のGarcom de Barにおじゃましました。 本町坂を下った交差点を渡って左手にある スタイリッシュな雰囲気のショットバーです。 マスターはまだ若いですが落ち着いた接客で風格があります。 バーとしての雰囲気を壊さず、かつ緊…

とり畔

「とり畔」 弘前市新鍛冶町のとり畔におじゃましました。 安くて旨い、敷居も高くない、 ぷらっと気軽に入れる焼き鳥屋さんです。 テイクアウトもできます。 大将と、バイトの大学生風兄ちゃんの2人でやってます。 帰り際の先客が1人しかおらず静かな雰囲…

R camp

「R camp」 ASARI+辛みそ丼 弘前市北瓦ケ町のR campにおじゃましました。 目的はASARI。 ついに新メニューの登場です。 SAKURAから約4年。 移転を経て居酒屋メニューは刷新されましたが、 ラーメンの方も新メニュー来るんじゃない? って期待していました…

らぁめん倉崎

「らぁめん倉崎」 くるみ担々麺+肉味噌卵かけご飯 弘前市境関の倉崎におじゃましました。 白菜らぁめんが売りの人気店です。 最近、行こうと思ってもやっていなかったことが何度かあります。 不定休になったのでしょうかね。 それとも早じまいかな。 白菜ら…

狼森食堂

「狼森食堂」 ネギ味噌チャーシューメン+半ライス 弘前市狼森の狼森食堂におじゃましました。 アップルロード沿いにある味噌ラーメンが人気の店です。 農繁期は忙しいのかと思いますが、 りんごの収穫も終わった頃におじゃましたので 真昼間でもお客さんは…

なべらーめん たぬき亭

「なべらーめん たぬき亭」 みそとんから中盛+ネギ+チャーシュー+小ライス 弘前市外崎のなべらーめんにおじゃましました。 メニューが豊富なファミレス的人気ラーメン店です。 特にみそ系が人気で通常のみそ味の他に 辛みそ、ごまみそ、みそとん味とバリ…

薮きん

「薮きん」 天カレー中華 弘前市鍛冶町の薮きんにおじゃましました。 昼から深夜までやっている鍛冶町で人気の蕎麦屋です。 中でも人気なのがカレー中華。 薮きんの代名詞と言えばカレー中華。 蕎麦屋のカレー南によくある甘めにかえしが効いたタイプではな…

おでん屋 ぶっちゃあ~

「おでん屋 ぶっちゃあ~」 弘前市北川端町のぶっちゃあ~におじゃましました。 かだれ横丁で営業を始めて、 3年くらい前に萬龍などがある北川端町の並びに移転オープンしたお店です。 飲んべ心をくすぐる場末感全開の外観に 店の前を通るたび絶対ここいい…

いわき食堂

「いわき食堂」 中華そば+チャーマヨ丼 弘前市一町田のいわき食堂におじゃましました。 ちょうど前の週に周年記念で中華そば半額イベントをやっていまして、 興味があって行ってみたのですが 駐車場に入れない車が軒を連ねていたので ふる里屋に行きました…

ラーメンふる里屋

「ラーメンふる里屋」 みそチャーシュー+紫蘇巻きおにぎり 弘前市一町田のふる里屋におじゃましました。 岩木小学校近くにある地元で人気のラーメン店です。 もう少し寒くなるとスキー帰りの客でにぎわいます。 店内は広々として明るく開放的な空間。 反面…

麺屋 しゅはり

「麺屋 しゅはり」 味玉こってり+のり 青森市松原のしゅはりにおじゃましました。 約6年ぶりです。 ちょうどしゅはりがオープンしたあたりに青森市の外勤が多かったので 当時は月1くらいでおじゃましていました。 この時期はとうぎょうとか駒繋がオープン…

拉麺 一文路

「拉麺 一文路」 チャーシューメン 弘前市高崎の一文路におじゃましました。 仕事が早く終わったので夜の部開店に間に合うなと。 休日が定休なので平日の夜しか行く機会がありません。 しかも19時過ぎにはもう看板が下りていることもあるしハードル高すぎ…

焼鳥のたろう

「焼鳥のたろう」 弘前市新鍛冶町のたろうにおじゃましました。 本町坂を下って2つ目の交差点、 大きな赤ちょうちんと黄色い暖簾が目印です。 店の前に漂う香ばしい煙に今日も吸い寄せられるように入店。 時々お手伝いさんもいますが、 大概は大将ひとりで…

味助

「味助」 中華そば 平川市尾上の味助におじゃましました。 私が社会人1年生のときからお世話になっているお店です。 いまとなっては珍しくもなんともないですけど、 当時はかなりインパクトのある中華そばでした。 黒石で仕事をしていた時はよくおじゃまし…

麺喰厨房 EVO2

「麺喰厨房 EVO2」 特製醤油拉麺 弘前市外崎のEVO2(エボツー)におじゃましました。 陳マーボー担々麺に続いて2回目の訪問です。 店内は変則配置のカウンター席のみで席数はそこそこ多いものの 駐車場が席数に比べて少ない気がします。 注文は券売機制。ち…

にぼShin.弘前店

「にぼShin.弘前店」 辛だんごつけめん並 弘前市高田のにぼShin.におじゃましました。 前回訪問時につけめんが売り切れだったので、 今回は混雑時間帯を避けつつ気持ち早めに到着。 にぼShin.のつけめんは久しぶりです。 麺茹での時間もかか…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 味噌拉麺+味玉 平川市の中むらにおじゃましました。 休日の昼時は結構混雑しています。 調理担当のご主人と 注文、配膳担当の奥様?の2人でやっているので、 注文が集中すると30分くらいかかるときも。 今回は限定の担々麺が目当てだっ…

Ar

「Ar」 青森市橋本のバーAr(アール)におじゃましました。 アルファホテルの1階にあります。 青森市の繁華街だとここか、鬼やですね。 アールはとにかくお洒落な空間が魅力で、 扉を開けた瞬間からこれから何が起こるんだろう どういう酒が待っている…

汀の月

「汀の月」 青森市橋本 青森市の小料理屋「汀の月」におじゃましました。 予てから気になっていたこちらのお店。 アルファホテルの裏手の小路のさらに奥まった場所にあります。 予約をして店に入ると美人のおかみさんがお出迎え。 ご夫婦で切り盛りされてい…

マタベエ

「マタベエ」 特大 青森市馬屋尻のマタベエにおじゃましました。 7年ぶりくらいかな。 なかなか来れなかったですが、 青森市で1、2を争うくらい好きなお店です。 メニューは変わらず、中、大、特大。 ライス、おにぎりあり。 券売機制になっていました。 …

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 チャーシューメン大盛+ネギ増し 弘前市撫牛子のたかはしにおじゃましました。 言わずと知れた弘前のレジェンドです。 土曜の真昼間でしたが、空席が目立っていました。 みんな紅葉を観に行ったのかな。 店も広くなったし、元々回転…