飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

あけぼの寿し


「あけぼの寿し」

 
青森市古川のあけぼの寿しにおじゃましました。
 
長島小学校の近くにあります。
 
 
青森で鮨食うべってことで新規開拓。
 
忘年会シーズン、週末だからどうかなと思いつつ、
 
電話で確認したところすんなりOKでました。
 
 
あまりこの界隈には足を踏み入れることがないのですが、
 
意外と周辺に飲み屋はありますね。
 
今度ゆっくり探索してみよう。
 
 
紫色のパリッと張った暖簾をくぐり、
 
電話した○○です。と告げてご挨拶。
 
あら、忘年会シーズンどころかお客は私達だけじゃないですか。
 
旬の魚がずらりと並んだカウンターのど真ん中に案内され、
 
とりあえずのビールとお刺身をお願いしました。
 
 
今日は偶々こんな感じで、明日は予約で満席なんですよ。
 
と、人のよさそうな大将。私の父親くらいの年齢でしょうか。
 
二代目の息子さんと奥様の3人でやっておられます。
 
途中、二代目の子供さんがちらっと顔を出したりしてアットホームな雰囲気です。
 
刺身やにぎりは大将、
 
焼き物、揚げ物など小皿料理は二代目と奥様が担当しているようです。
 
大将も二代目も話好きで、ほかにお客さんがいなかったこともあってか、
 
色々とお話を聞かせていただきました。
 
 
刺身はホタテ、マグロと間違いなし。赤貝も旨かったですね。
 
これは早々に日本酒にチェンジです。
 
お勧めのお酒は我が町弘前は玉田酒造の「蟹田」。
 
玉田酒造っていうと花一風や蔵人、斬がメジャーどこで、
 
蟹田は初めていただきました。
 
何でも蟹田で作られた酒米で作られた酒とのこと。
 
すっきりとしたキレのある飲み口で、
 
香りがよくコクもあるバランスのとれた旨い酒です。
 

 


店内の片隅にあるボードに書かれたお勧め品の中から

 
かすべの唐揚げをいただきました。
 
新鮮なかすべで独特の臭みはなくカラリと香ばしく揚げられています。
 
しっとりほっくりした身はもちろん、
 
こりこりの軟骨の食感が唐揚げにいいですね。
 
自宅でもやってみよう。
 

 

 

他にも色々とお料理をいただきましたがどれも旨い。
 
サービスでいただいた奥様お手製のなめろうが絶品でした。
 
濃い目の味噌味で酒が進む進む。
 
 
美味しい肴と旨い酒に楽しい話で時間はあっという間に過ぎ、
 
終電時間も近くなったので、〆はもちろん握りをいただきました。
 
残念だったのは、名物といわれる穴子がこの日はなかったこと。
 
また、おじゃましなくては。
 
 
お会計も非常に良心的な居心地の良いお店でした。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html