飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん倉崎


「らぁめん倉崎」

 くるみ担々麺+肉味噌卵かけご飯
 
弘前市境関の倉崎におじゃましました。
 
白菜らぁめんが売りの人気店です。
 
最近、行こうと思ってもやっていなかったことが何度かあります。
 
不定休になったのでしょうかね。
 
それとも早じまいかな。
 
 
白菜らぁめんもオリジナリティがあって好きですが、
 
個人的には辛い系が超お勧めです。
 
以前は辛味噌らぁめん(辛さ6段階)というメニューがあったのですが、
 
現在は白菜みそらぁめんを頼むと、
 
別添で辛味噌がついてくるのでお好みで入れる形に替わりました。
 
激辛好き必食のしっかり辛い、
 
そして旨い味噌ラーメンを楽しむことができます。
 
 
その白菜みそらぁめんと迷いましたが、
 
今回はしばらくいただいていなかったくるみ担々麺(800円)にしました。
 
サイドメニューから肉味噌卵かけご飯(300円)も注文。
 
 

 

 

くるみのすっきりしたコクと際立つ辣の担々麺。
 
 
担々麺をつくるときは陳麻醤、胡麻ペーストを使用しますけど、
 
くるみ担々麺は胡麻に加えてくるみペーストを使用しているものと思われます。
 
通常の坦々麺よりもあっさりすっきりなコクがあります。
 
それでいてしっかり濃厚なので最後まで飲み干せるスープになっていますね。
 
少々の酸味が味わいを引き締めています。
 
 
デフォルトだと辛さ的にはそれほど強くはないですが、
 
中途半端なピリ辛ではなく粘膜を刺激する辛さのタイプです。
 
 
麺は細麺と太麺から太麺を選択しましたが、
 
ちょっと以前の太麺とは違いますかね。
 
噛み応えがありゴワッとブリっと存在感のある食感は
 
二郎系で使用される麺を思い出させます。
 
美味しい麺ですが、担々麺には細麺の方が合うかな。
 

 

 

九条ねぎがたっぷりなのが嬉しい肉味噌卵かけご飯。
 
ヒガシマルの牡蠣醤油が劇的に合います。
 
牡蠣醤油って旨いんですね。
 
これをきっかけに我が家でも1本購入しました。
 
 
 
個性があってよいお店なんですが、
 
お昼の混雑時は配膳までにやたらと時間がかかるのが玉に瑕ですね。
 
お手伝いさんの不慣れな接客も目につきます。
 
最近奥様らしき女性をみなくなったけどどうしたのかなぁ。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html