飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とり畔


「とり畔」

 
弘前市新鍛冶町のとり畔におじゃましました。
 
安くて旨い、敷居も高くない、
 
 
ぷらっと気軽に入れる焼き鳥屋さんです。
 
テイクアウトもできます。
 
 
大将と、バイトの大学生風兄ちゃんの2人でやってます。
 
帰り際の先客が1人しかおらず静かな雰囲気でした。
 
でもね、兄ちゃん、いくら空いているとはいえ、
 
仕事中にスマホいじるのはやめた方がいいな。
 
 
何はともあれ、黒ラベル大瓶で乾杯。
 
お通しはいつもの枝豆。
 

 


焼き鳥5種をタレで。

 
とり畔の甘め濃いめのタレが大好き。
 
パリッと焦げたひな皮を頬張り、
 
じゅわっと溢れた脂と濃厚なタレとが絡み合う瞬間が堪らんですね。
 
 

 


とりわさ。

 
三つ葉がさっぱりしていて箸休めに丁度良い。
 
 

 


ピーマン。

 
焼いて塩振っただけでこんなにピーマンは旨くなります。
 
旬じゃないからなのか小ぶり。
 
 

 

 

砂肝となんこつを塩で。歯ごたえの良い2品。
 
強めに効かせた塩コショウで酒が進みます。
 
酒は高清水の精撰辛口。常温で。
 
1合だと足りなかったかな。
 
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html