飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コノスル・メルロー・20バレル 2007

おばんでございますm(_ _)m テレビはオリンピックが一段落したと思ったら、 チリ地震で大変ですね~>< 湾岸近くにお住まいの方は大丈夫でしょうか… そんなニュースの中… 偶然チリワインを飲んでいました^^; 地震が発生したサンティアゴ以南はまさにチリ…

<span itemprop="headline">ツナとキノコのクリームパスタ と ハイボール研究会?</span>

実は昨日は…もう1品…またまたマカロンさんの真似っこで…^^;マカロンさんのレシピ☆を参考にして作っちゃいました(^^ゞツナは缶づめ、キノコはえのきとしめじを入れました♪バターとオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めて…タマネギの千切りを入れ…

<span itemprop="headline">シルクヱビス</span>

おはようございます^^昨日今日ととっても暖かい、春のような日が続いていますね♪昨日は晴れていて気持ちよかったですが、今日は雨模様です^^;雪が全部溶けちゃいそうですね~昨日は久しぶりに晩酌^^遅い時間スタートでしたが、ひさびさに副料理長にも…

なかた屋 背あぶら濃厚魚介煮干し

ラーメンの記事が続きます^^; 最近、飲み会やら残業やら宿直やらで、家でゆっくり晩酌できません…(T_T) 昨日は7時から研修会を控えていて、 それなら…と思い、始まる前に行っちゃいました^^ 県内のラーメンブロガーさん方の記事を見て再訪したいと思っ…

<span itemprop="headline">手打中華 おおむら</span>

昨日は、うちの部署の飲み会があったのですが、前日の飲み会のダメージが大きく、自粛する予定でした。帰る準備をしていると、「ごめん!今日人少ないから絶対来て!!」…と。絶対言われたら行きますよ…頭痛いので、痛み止めを飲んで出陣です。まずはビール…

<span itemprop="headline">ピデュコ・クリーク・シャルドネ 2005 と アンジェリックのケーキ</span>

軽い二日酔いです。記事も軽くあっさり目で…(;一_一)おとといの晩酌。ピデュコ・クリーク・シャルドネ 2005チリのシャルドネ。950円です。これは予想を大幅に外れた味。純米酒みたいです。米的な酸味。イカとわかめのサラダ。柔らかくゆであげられたイカ…

<span itemprop="headline">烈士洵名 津軽ラーメン街道</span>

週末は比較的天気の良い日が続いて、外出日和でしたね^^吹雪いているとどうしても五所川原方面への足は伸びません…昨日は午前の早い時間で仕事が終わったので、五所川原エルムに食事をしに行きました^^お目当ては…今月いっぱいで卒業する津軽ラーメン街…

お好み焼き 道とん堀

おはようございます☆ 昨日は家族からのリクエストもあり、夜はみんなで外食に行ってきました。 子供たちもつれて行けるところというと大体限られてきて、ここ「道とん堀」もちょくちょく利用するお店です^^ 弘前には1店舗、安原のマックスバリュと同じ敷…

<span itemprop="headline">マンドラロッサ・シャルドネ 2008 セッテソーリ</span>

梅酒につづきまして、イタリアの白。前日開けて2日目です。マンドラロッサ・シャルドネ 2008 イタリア、プーリア州、セッテソーリ社のシャルドネです。1180円。プーリア州のワインも結構出回っていますよね^^コルクは合成コルク。抜栓が楽です^^;…

<span itemprop="headline">ウイスキーの梅酒 The bar&#039;s</span>

おはようございます☆今日は天気がいいです^^空気が冷たく澄んでて非常に気持ちのいい朝でした♪こんな休日は窓ガラス越しにお日さま浴びながら昼寝するのが超気持ちいいんですよね~昼過ぎに目を覚まして昼ビーしてまた寝て…(妄想)でも今日はお仕事です(…

<span itemprop="headline">長尾 味噌二郎</span>

今日は青森出張でした。ようやく青森ラー遠征ができたっ^^ってことで、メタボラーさん☆の進言をもとに「しらはる」さんに向かいました。車で近辺をさまようこと3周(笑)見つけた!!も!!!「本日臨時休業」の張り紙が…(泣)「なかた屋」さんは定休日…

<span itemprop="headline">ラーメンめん丸</span>

体調不良でも、食欲は落ちないのが今年の流行なんでしょうか^^;暮れに体調を崩した時も食事だけはそれなりにできました。週始め、調子悪いにも関わらず9時まで仕事して、ささっと外で食べて帰ったらすぐ寝ようと思い、この時間でもやっているラーメン屋…

<span itemprop="headline">牛すね肉のワイン煮 と カチョカヴァッロのあったかいカプレーゼ</span>

おはようございます☆2日間の体調不良からも無事回復しまして、晩酌のことばかり考えている昼さがりです。昨日の飲み会を欠席したのが良かったんでしょうね~。いろいろな邪念はありましたが^^;さて、先日の体調不良の原因ともなったワイン?のときの夕食…

三忠 川端町店 うどんスペシャル☆

ちょっと古いネタですが… 弘前市内に「三忠」という蕎麦屋さんは何店かあります。 一応そば屋さんですが、ご飯もの、ラーメンなどもあり大衆食堂的そば屋さんでしょうか^^ 私は宿直のときによく出前でこの川端町の三忠を利用します♪ ※前回の三忠 そして、…

<span itemprop="headline">Mセデュクシオン 2005</span>

体調不良が昨日から続いています。高熱こそでないものの、体のだるさがとれません…他に症状がないのもちょっと変だな…今日、飲み会の予定だったんですが…やむなくキャンセルです…(;;)しばらくは晩酌はできないと思うので、過去記事を少しずつUpしてい…

<span itemprop="headline">ドメーヌ・デュ・ラズ 1999 VdP ペリゴール・ルージュ</span>

昨日は弘前城雪灯籠祭りに行ってきました^^短時間でしたが、子供たちは楽しんでくれたかな?弘前出身のお笑コンビ「山田八木橋」のトークショーを横目で見ながら帰ってきました^^;ひとしきり晩酌を済ませ、ソファでうたたね…朝起きてからどうも体がだる…

旬彩料理 うしやま

おはようございます☆ 昨日のお昼は、久しぶりに副料理長と2人でランチに行きました。 いつもだったら私が強引にらーめん屋さんに引っ張っていくところですが、 この日は副料理長にお店を任せてみました^^ …決まりません。私もそうなんですが、そろって優…

<span itemprop="headline">明るい農村 と 百姓百作</span>

おはようございます☆まだまだ雪が降りますね~(*_*;風邪も流行っているみたいですし、体に気をつけましょう…さて、今週の月曜日の飲み会ネタです。仕事が終わり、急遽飲みに行くことになりました…行きつけの「とん平」さんに^^※とん平の前回記事まずはビ…

中華そばマル真 味噌

最近、ラーメンのネタが多くなってきましたね^^; 外食の機会が多いっていうのと、 県内の麺ブロガーさんからの刺激が強いのとで…^^;(人のせいにしてはいけません) 特に行きたいのは「なかた屋」さんなんですが、営業時間をきっちり把握していないこ…

<span itemprop="headline">煮込みハンバーグ と レンコンのはさみ揚げ? などなど</span>

平日の休日はいいですね~♬ひさしぶりに平穏な一週間を送ることができそうです^^昨日は…ワインにあうおつまみを作ろう!ってことで、午後から買い出しに行ってきました^^まずは…「煮込みハンバーグ」です☆完成品。デミグラスソースは市販のものを使用。…

らあめん 井上家

結局、きのうは飲みには繰り出さず、副料理長と共にラーメンデートへ(笑)だんだんペースが上がってきました^^;当初の予定は「なかた屋」だったのですが7時頃にはもう暖簾が下ろされてました…8時までじゃなかったの…(;;)続いて「だるまや」に。休…

<span itemprop="headline">ワイルド・ハースト・リザーブ・メルロ 2005</span>

ワインを飲むのが久しぶりのような気がしますね…^^;月曜日はちょっと外に出て飲んでました。めずらしい焼酎を飲ませていただいたので後日Upしたいと思います^^さて、昨日は副料理長不在のため少々早めの帰宅。子供たちのお風呂を済ませいざ晩酌準備。…

伊達の牛たん 仙台駅牛たん通り店

こむらさきで始まり、仙台っ子で締めた 仙台プチラーメンツアーは無事終了(笑) 本来の目的である、研修会でのプレゼンを無事終え帰途へ。 仙台出張のお決まりコース! 牛タン~☆ 厚切り芯たん 塩味寄り 少し時間があれば駅前の利休の予定でしたが、新幹線…

<span itemprop="headline">らーめん堂仙台っ子国分町店</span>

「天一こむらさき」で仙台の夜が開幕。まだ、6時を少し回ったくらいだというのに国分町は大人の社交場(by 焼肉部様)へのお誘いが絶えません(笑)行ったんホテルに戻って同僚と待ち合わせ。そのあと、どの店に入ろうかブラブラ国分町をさまよう…居酒屋の…

<span itemprop="headline">天下一品 こむらさき店(閉店)</span>

ランチを済ませた後、上司と合流し弘前駅より東北本線に乗り込んで八戸駅へ。八戸まで新幹線が開通したことで、仙台への道のりが少し短縮しました。「はやて」に乗って約1時間半、弘前からは3時間ほどで仙台に到着です^^同僚、上司と飲みに行く時間を確…

<span itemprop="headline">日本海庄や</span>

おはようございます☆仙台紀行?第一弾。でもまだ仙台に行ってません(笑)仙台での目的は、東北地域の研修会で私がプレゼンすること。発表は土曜日の9時頃からなので、前日入りします。金曜の昼過ぎ、新幹線で向かいます。この日は仕事を午前で終了し、着替…

<span itemprop="headline">ベヌアーラ 2007 クズマーノ</span>

仙台出張より無事帰還しました^^仙台も結構雪降ってましたね~気象予報では積雪量100センチのとかろもあるとか><さて、仙台ネタの前に木曜日の晩酌をひとつこの日は仙台出張前夜だったのですが、のどはな風邪にやられて非常に体調がよろしくなくてさ…

<span itemprop="headline">太麺堂々 味噌豚骨 と 激辛 担担王</span>

すごい寒いです。本日最高気温が-5℃。今朝、青森道を通っていたら、車の気温計が一瞬-10℃を記録しました(@_@;)視界も悪く、車はみんなのろのろ運転で、30分遅刻。昨日の話ですが、家に帰る途中、何の変哲もない道路で横転している車もいたし…運転に…

<span itemprop="headline">ワイルド・ハースト・リザーブ・シャルドネ 2006</span>

禁酒令は1日のみ(笑)でも、これからはちょっと酒量を控えないとな…(;一_一)健康診断でもBMI値が…週初めの昨日飲んだのはカリフォルニアのシャルドネ。タカムラのワイルド・ハースト3本セット。1本当たり1,239円です。シャルドネのほかには、メルロ…

<span itemprop="headline">奄美黒糖焼酎 朝日</span>

土曜日飲み会だったんです。そこで、焼酎党が多かったので、近所の酒屋さんで1本購入して行きました^^芋を買おうと思っていたのですが、あまり好きな銘柄がなかったので、普段はあまり自分では買わない黒糖焼酎にしてみました。居酒屋さんでもよく目にす…