飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンふる里屋


「ラーメンふる里屋」

 みそチャーシュー+紫蘇巻きおにぎり
 
弘前市一町田のふる里屋におじゃましました。
 
岩木小学校近くにある地元で人気のラーメン店です。
 
もう少し寒くなるとスキー帰りの客でにぎわいます。
 
 
店内は広々として明るく開放的な空間。
 
反面、暖房が弱くてちょっと寒い。
 
さらに換気がイマイチなので、喫煙客がいると嫌煙家はきついかもですね。
 
子連れ客も多い店だと思うのでその辺店側の配慮を求めたいところではあります。
 
 
メニューはシンプルに中華そばとみそラーメン。
 
それぞれにチャーシューメンがあり、
 
みそチャーシュー(800円)と紫蘇巻きおにぎり(120円)を注文しました。
 
みそラーメンはこちらの人気メニューで
 
お客さんの大半はみそラーメンを注文しています。
 
私の親戚もここのみそラーメンが大好きです。
 

 


津軽らしさを感じる甘辛すっきり味噌ラーメン。

 
 
弘前を代表する甘味噌系の中みそとかとはまた違った甘さ。
 
多めのみりんや砂糖で味噌ダレを調整しているのか、
 
ベースのスープは乳白色なので豆乳を入れているのか
 
独特な甘さがあります。
 
ラー油で少々辛味がありますが、
 
私的には弘前一甘い味噌ラーメン暫定1位です。
 
 
しかし、くどさはなくてすっきりとして食べやすく、
 
胡麻のコクやメンマを和えてある肉味噌が良いですね。
 
ネギやもやしの食感も良いし、
 
大きめ肩ロースチャーシューが4枚でボリュームも十分です。
 
 
茹ですぎでコシのない麺と温めのスープが惜しかったかな。
 
 
 

 

ふる里屋の紫蘇巻きおにぎりはおススメ!
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html