飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松ノ木

弘前市駅前町にある 「松ノ木」におじゃましました。 ランチ営業もやっている駅前の人気居酒屋です。 郷土料理や、旬の味、 地酒を気軽に楽しむことができるお店で、 地元の常連さんから出張族、観光客まで客層は多彩。 カウンター、テーブル、小上がり席が…

弘前市立病院食堂

辛ねぎ味噌ラーメン+ねぎ増し 弘前市大町3丁目にある 「弘前市立病院食堂」におじゃましました。 職員も患者さんも病院に用事がない方でも どなたでも利用可能な病院食堂です。 レギュラーメニューに加わった「カレー中華」が お目当てでしたが、 「11月…

なかた屋 神田店

あじ節塩中華 弘前市神田にある 「なかた屋 神田店」におじゃましました。 一時期、家系になったりと迷走していましたが 最近は落ち着いているようです。 nomazuni.hatenablog.com 期間限定であじ節塩中華が復活したと聞きつけ、 家系以来ひさしぶりに行って…

麺処 駒繋

味玉醤油らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市で約9年営業された人気店が4月に閉店し、 この10月弘前に移転されました。 店主さんは鳥居式らーめん塾の出身です。 北大通りに面した緑色の外壁の建物に深緑色の暖簾が目印…

なかた屋 高田店

豚ラーメン+背あぶらネギ飯+生玉子 弘前市高田にある 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 前回、売り切れでありつけなかった 期間限定の「豚ラーメン」をいただきに行って参りました。 11時半頃の訪問で4割程度の客入り。 私の注文が届くころには…

BAR THE GYO/バー・ザ・ギョー

弘前市鍛冶町にある 「BAR THE GYO/バー・ザ・ギョー」におじゃましました。 明治屋ゴールデン街の2階にある餃子バーです。 12月に「城東閣」へ移転するそうです。 今の隠れ家的な雰囲気が好きだったので 個人的には少し残念です。 餃子バーなので、 餃…

つねた食堂

ラーメン(大) 青森市浪岡にある 「つねた食堂」におじゃましました。 土日が定休になり訪問機会が少なくなりましたが、 平日の祝日は営業しているため、 混雑を覚悟して行って参りました。 10時半着ですでに駐車場は満車。 車の中には人はおらず店内から…

degusta/デギュスタ

弘前市土手町にある 「degusta/デギュスタ」におじゃましました。 「酒の柳田」の2号店で、 立ち飲みができる角打ちスタイルの酒屋さんです。 土手町ごちそうプラザの一角にあります。 昼からやっているので昼酒も可能で、 仕事帰りやゼロ次会に軽く一杯、 …

らぁめん 井上家

ラーメン+のり+ごはん(×2) 弘前市稲田にある 「らぁめん 井上家」におじゃましました。 六角家出身の家系ラーメン店です。 昼の部の開店10分前に到着し先客4名。 新店・他店に客が流れていたのか この日は比較的すいていて、 食べている間に背後にず…

ハッピィカフェ 弘前駅前店

タンメン 弘前市駅前にある 「ハッピィカフェ 弘前駅前店」におじゃましました。 ピザとパスタがメインのダイニングカフェです。 店主さんがモノノフ(ももクロファン)さんで、 店内にずらりと並ぶももクログッズに 変わらぬももクロ愛を感じます。 BGMも、…

味の香園

太打ち中華 平川市尾上にある 「味の香園」におじゃましました。 弘前市にも支店がある老舗のそば屋食堂です。 「大十食堂」から県道に抜ける途中にあり、 「おぐら食堂」、「味助」など 老舗食堂、人気ラーメン店が軒を連ねている地区の ど真ん中にあるのが…

やきとり元。

平川市本町にある 「やきとり元。」におじゃましました。 「だいにんぐ すとん」で飲んだ帰り、 終電まで30分あるのでもう1件いけるな。 ということで駅近のこちらのお店に入ってみました。 やきとり元。 モーニング娘。 キンタロー。 nomazuni.hatenablo…

麺屋 幡 弘前店

台湾ねぎみそ+えび辛 弘前市高崎にある 「麺屋 幡 弘前店」におじゃましました。 休日昼時は行列必至の人気店です。 久しぶりに家族でラーメン。 幡のつけ麺が食べたいとせがまれて 久しぶりにおじゃましました。 私は期間限定の台湾ねぎみそ(880円)に…

ひらこ屋 㐂ぼし

二八ぼし(中)+さもだしご飯 青森市青葉にある 「 ひらこ屋 㐂ぼし」におじゃましました。 新城にある超人気店「ひらこ屋」の姉妹店です。 nomazuni.hatenablog.com 秋刀魚出汁中華そばを求めて。 先日は誤って新城のひらこ屋に行ってしまったので、 改め…

まる鐵二代目

なみおか大盛り+ねぎ増し 弘前市境関にある 「まる鐵二代目」におじゃましました。 昼夜問わず行列が絶えない大人気店です。 移転して駐車場が広くなり 幾分混雑が緩和するかなと思いきや 店内外に待機スペースが増えた分 余計に並びがきつくなった気がしま…

ひらこ屋

鬼あぶら(中)+バラチャーシュー+ライス 青森市新城にある 「ひらこ屋」におじゃましました。 先日、秘密のケンミンSHOWでも紹介されていました。 ますます人気に拍車がかかりそうです。 この日はTVに出る前の訪問ですが、 秋季限定メニューを狙っていた…

だいにんぐ すとん

平川市本町にある 「だいにんぐ すとん」におじゃましました。 平賀に魚と日本酒が旨い店がある、 と聞きつけ行ってまいりました。 学生で溢れる夕刻の弘南鉄道黒石線で揺られること15分。 平賀駅から4、5分ほど歩き、 須藤病院の前を通りすぎると右手に…

ラーメン代官町 すず家

中華そばセット 弘前市代官町にある 「ラーメン代官町 すず家」におじゃましました。 平日昼営業のみのお店です。 駐車場は店の前に3台ほど。 店内はカウンター6席と2人がけテーブルが1つでやや窮屈。 おかみさんのワンオペ。 メニューは中華そば、白手…