飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味助

「味助」 中華そば 平川市尾上の味助におじゃましました。 私が社会人1年生のときからお世話になっているお店です。 いまとなっては珍しくもなんともないですけど、 当時はかなりインパクトのある中華そばでした。 黒石で仕事をしていた時はよくおじゃまし…

麺喰厨房 EVO2

「麺喰厨房 EVO2」 特製醤油拉麺 弘前市外崎のEVO2(エボツー)におじゃましました。 陳マーボー担々麺に続いて2回目の訪問です。 店内は変則配置のカウンター席のみで席数はそこそこ多いものの 駐車場が席数に比べて少ない気がします。 注文は券売機制。ち…

にぼShin.弘前店

「にぼShin.弘前店」 辛だんごつけめん並 弘前市高田のにぼShin.におじゃましました。 前回訪問時につけめんが売り切れだったので、 今回は混雑時間帯を避けつつ気持ち早めに到着。 にぼShin.のつけめんは久しぶりです。 麺茹での時間もかか…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 味噌拉麺+味玉 平川市の中むらにおじゃましました。 休日の昼時は結構混雑しています。 調理担当のご主人と 注文、配膳担当の奥様?の2人でやっているので、 注文が集中すると30分くらいかかるときも。 今回は限定の担々麺が目当てだっ…

Ar

「Ar」 青森市橋本のバーAr(アール)におじゃましました。 アルファホテルの1階にあります。 青森市の繁華街だとここか、鬼やですね。 アールはとにかくお洒落な空間が魅力で、 扉を開けた瞬間からこれから何が起こるんだろう どういう酒が待っている…

汀の月

「汀の月」 青森市橋本 青森市の小料理屋「汀の月」におじゃましました。 予てから気になっていたこちらのお店。 アルファホテルの裏手の小路のさらに奥まった場所にあります。 予約をして店に入ると美人のおかみさんがお出迎え。 ご夫婦で切り盛りされてい…

マタベエ

「マタベエ」 特大 青森市馬屋尻のマタベエにおじゃましました。 7年ぶりくらいかな。 なかなか来れなかったですが、 青森市で1、2を争うくらい好きなお店です。 メニューは変わらず、中、大、特大。 ライス、おにぎりあり。 券売機制になっていました。 …

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 チャーシューメン大盛+ネギ増し 弘前市撫牛子のたかはしにおじゃましました。 言わずと知れた弘前のレジェンドです。 土曜の真昼間でしたが、空席が目立っていました。 みんな紅葉を観に行ったのかな。 店も広くなったし、元々回転…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 ラーメン+のり+ごはん 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 夜は比較的空いているのでねらい目です。 それでも開店直後は並んでいますけどね。 毎度のラーメン(700円)味薄め、油多め、 のりトッピング(100円)なんですが…

とんこつらーめん 大伸

「とんこつらーめん 大伸」 らーめん塩+半玉 青森市問屋町の大伸におじゃましました。 11月いっぱいで閉店するそうです。 大伸出身の方がやっている同市の「たなっぷ」も閉店みたいなので もしかするとどこかでまた別なお店をやるんでしょうかね。 閉店の噂…

白神飯店

「白神飯店」 中華そば+カレーライス 弘前市国吉の白神飯店におじゃましました。 先月の土曜日、 滅多に行かない目屋方面に行く用事ができたので、 よっしゃ、白神飯店に行ける! と意気込んで車を走らせたはいいものの、 駐車場に車を停めたら、店の中から…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 最高の中華大+メンマ増し 弘前市境関の○鐵二代目におじゃましました。 大人気だなあ。 最近は休日真昼間だと運が良くないと駐車場には停められない。 バイトさんも増えたし忙しいのでしょうね。 最高の中華大を太麺、味濃いめ、メンマ増し…

しぶたに

「しぶたに」 中華+豚足 弘前市新鍛冶町のしぶたににおじゃましました。 今の職場は上司も後輩もみんなしぶたに好きなので、 今日の終着駅もしぶたにです。 23時過ぎで満員御礼。 私たちの後も続々とお客さんがやってきます。 火曜日だったかな。 鍛冶町…

銀華飯店

「銀華飯店」 広東麺+半チャーハン 弘前市広野の銀華飯店におじゃましました。 最近になって「ギンガ」飯店と読むことがわかりました。 こちらは出前やテイクアウトもあり、 夜は宴会も可能な地域密着型大衆中華食堂です。 基本、店主さんが調理して、奥様…

宝来軒

「宝来軒」 味噌バターラーメン+チャーハン 藤崎町の宝来軒におじゃましました。 先日訪問しようとしたら しばらく休みますみたいな張り紙があって心配だったのですが、 無事営業再開してくれて良かったです。 こちらは味噌ラーメンとチャーハンが人気の老…

中華×バル ABOYA

「中華×バル ABOYA」 広東麺 弘前市駅前町のABOYAにおじゃましました。 ラーメンはランチタイムのみの提供で、 夜は気軽に中華とお酒を楽しめる、中華バルという営業形態のお店です。 前回いただいたABO煮干しは 中華料理店のオリジナリティを…

大衆Bar BASK

「大衆Bar BASK」 弘前市本町 本町のカトウビル2階にあるバスクにおじゃましました。 以前は徒町でBask食堂/Bask洋品店という名の 食堂と洋服屋さんが同一店舗にあるという変わった営業形態だったお店が、 大衆Barとして本町に移転して夜営業だけになりまし…

麺処 駒繋

「麺処 駒繋」 ゆず辛つけ麺大 青森市浪打の駒繋におじゃましました。 6年半ぶりですね。 清潔感のある和テイストな店内、 ジャズが流れる落ち着いた雰囲気は以前のままでした。 接客もよいお店です。 運よく待たずに座れましたが、 私の後には外待ちができ…

京城苑

「京城苑」 弘前市桶屋町 弘前市桶屋町の京城苑におじゃましました。 〆のカルビクッパでお馴染みかもしれませんが 京城苑はそれだけじゃないんです。 焼過ぎ厳禁の肉々しい上ロースは必食。 もちろんカルビも絶品なんですがね。 年取ってくると血も滴るロー…