飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

狼森食堂


「狼森食堂」

 ネギ味噌チャーシューメン+半ライス
 
弘前市狼森の狼森食堂におじゃましました。
 
アップルロード沿いにある味噌ラーメンが人気の店です。
 
農繁期は忙しいのかと思いますが、
 
りんごの収穫も終わった頃におじゃましたので
 
真昼間でもお客さんは1組だけでした。
 
 
店内はお座敷が結構広くて、いかにもな田舎の食堂。
 
一見すると料理人には見えない普通の私服姿のおじさんが一人厨房に立っています。
 
 
ネギ味噌チャーシューメン(900円)と半ライス(100円)を注文しました。
 
店主は注文が入っても無口。目も合わせない。
 
一見客には愛想がないようです。
 
しかし、厨房での立ち振る舞い鍋捌きはしっかりラーメン職人でしたね。
 
 

 

 
寒くなってきたこの時期には嬉しい熱々ピリ辛味噌ラーメン。
 
 
唐辛子と辣油がしっかり効いていてピリ辛
 
大蒜の風味も強く、食べている最中から体がボーボー熱くなってきます。
 
食べ終わる頃には汗びっしょりです。
 
 
麺は丁度良い茹で加減の中太縮れ。
 
伸びやすいので天地返しするのが良いかも。
 
 
野菜もたっぷり入っているし、ネギもシャキシャキで旨い。
 
チャーシューはスープに沈んで一部見えていませんが、
 
小ぶりなバラロールが8枚も入っていました。
 
しかも、1枚1枚が結構厚くて結構なボリュームです。
 
これで900円はコスパいいですね。
 

 


半ライスも盛りが良いです。小鉢もついてきます。

 
バラチャーシューをのっけていただきましたが、
 
味付け薄めで歯ごたえのあるチャーシューなので
 
ごはんとの相性はいまいちかな。
 

 

 

スタミナラーメンや店長おすすめの焼きそばも旨そうです。
 
 
味噌ラーメンが700円で、
 
ネギ味噌が800円(+100円)、
 
うっすら下に書いてある味噌チャーシューが850円(+150円)、
 
じゃあネギ味噌チャーシューは950円(+250円)なのではと思いますが。
 
ネギ味噌チャーシューはサービスメニューなんですかね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html