飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんすき☆磊のお弁当

昨日の夜食です。内藤×亀田戦を観戦しながら宿直室で食べてました^^新チャンピオン誕生に賛否両論あると思いますが、チャンピオンになったからには圧倒的な強さを身につけていただき態度でかくてもいいのでこのまま無敗を続けて欲しいと思います。さて。以…

<span itemprop="headline">鮭のちゃんちゃん焼き</span>

また、鮭をいただいたそうで、昨夜の夕食はちゃんちゃん焼きでした^^北海道の料理というイメージですが、青森が発祥とする説もあるそうですね。「ちゃんちゃん」という語源にも諸説があるようです。豪快に野菜を盛って、下に半身の鮭が隠れてます☆寄り画像…

<span itemprop="headline">ハイボール研究会?</span>

突然ですが、ハイボールって最近流行ってますよね?私も好きなんです。飲み屋さんに行くとプレミアムハイボールなんてあったりして。山崎のハイボールのことなんですが、角ハイよりかなり上品な味で旨い。そしてBARで飲むハイボールは何が違うのかめちゃくち…

<span itemprop="headline">麺屋 幡</span>

こんばんわ☆1か月間、毎日更新記録が途絶えてしまいました^^;昨日も酔ってしまって…><さて。昨日の昼食です。嫁と二人でラーメンを食べに行きました。嫁の友人が旨いと行っていたみたいで嫁のリクエストで麺屋 幡(ばん)さんに。私は二回目です。前回…

<span itemprop="headline">あんかけチャーハン</span>

知る人ぞ知るお店。「たかやん」本業は焼き鳥屋さんですが、焼き鳥はいまいち^^;定食類やご飯ものは旨いと思うが、その店内の油ギトギトぶりに評価は2分するところ。噂ではゴ●●リが出るとかでないとか(><)大学病院勤務の人なら一度は食べたことある…

<span itemprop="headline">日清 とんがらし麺 四川風坦々麺 と タイ風トムヤンクン</span>

こんばんわ☆本日は宿直にて休肝日の夜です。明日は待ちに待った週末ですが、あっという間という気もします^^;職場にいるとどうしても意味もなく夜更かししてしまうので次の日朝起きれなくて、家から通うよりも遅刻?しそうになるときがあります><今日は…

<span itemprop="headline">リンゴと洋ナシをつまみに…</span>

昨日は帰りが遅かったのでサクッとご飯食べちゃって、一杯飲んで寝ました。ビーフィーター・ドライジンのオンザロックにいただきもののリンゴといただきものの洋ナシをお供にして☆リンゴはフジ。蜜たっぷりで旨ーい。洋ナシは完熟のとろける甘さと、いい香り…

<span itemprop="headline">辛味噌チーズカレー牡蠣雑炊 と 牡蠣ベーコン (計22個)</span>

昨日の晩ご飯☆一昨日、鍋の残りがあったので、断念したメニューを昨日作ってみました。牡蠣入りで☆溶けるチーズを鍋が真っ白になるくらい入れて。(1枚目の写真を撮った後さらに追加しました)カレーパウダーを振って。ネギを山盛り。(1枚目の写真を撮っ…

<span itemprop="headline">ファルネーゼ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2007 カサーレ・ヴェッキオ</span>

これは、ヴィーノ・ノヴェッロ解禁の時にのんだファルネーゼのノヴェッロです。そして、満を持して?いただきました☆カサーレ・ヴェッキオ♪イタリアのモンペラとして称され、2006が「神の雫」で紹介されたことで有名です。しかも2000円前後で手に入る値段が…

<span itemprop="headline">1鍋で3度おいしい味噌チゲ</span>

3連休最終日。結局、家族でショッピングする時間しかなく、ヤ●ダデンキでデジカメを購入したあと、スーパーで鍋の具材をゲット☆家族全員を満足させる鍋は…??ベースは味噌チゲ。メイン具材は鮭(いただきもの)、岩手産ハーブ豚です。子供たちは辛いのダメ…

<span itemprop="headline">茄子とベーコンのアラビアータ</span>

3連休最終日です。あいにくの雨模様。降ったり止んだりの嫌な天気です。これからカメラを買いにいってきます。ま、安いコンデジですが^^;もともと2台あったうちの1台のレンズが出っ放しで戻らなくなって修理費を考えると買ったほうが安いとのことで…本…

<span itemprop="headline">ボジョレー・ヌーボーのロゼ</span>

昨日の飲み会でやはり頼んでしまいました^^ブドウの皮を使わないで使った赤ワインがありますよ。といわれ、?????ロゼも皮は使いますが、ロゼのことなんでしょう^^;ジョルジュ・デュ・ブッフ・ロゼ・ヌーヴォー 2009先日の赤はこれといった特徴のな…

<span itemprop="headline">高橋中華そば店</span>

弘前で一番有名な店です。津軽煮干し中華のトップに君臨しているといっても過言ではありません(大袈裟か)弘前のたかはし、青森のまるかいみたいな勢力分布図でしょうか(なんのこっちゃ)その煮干し度は他店を圧倒していますが、青森の長尾中華そば店のご…

<span itemprop="headline">牡蠣フライ(今季13個目)</span>

今週は飲み会が多いです。忘年会シーズンも近づいてきたし、みなさん肝臓をいたわりましょう(笑)ちなみに、私は漢方薬と胃薬を必ず飲む前に飲んでいます^^;さて。昨日は気温1℃の中、風呂上がりに飲みに出たので、これでもかってくらい真冬の格好してい…

<span itemprop="headline">ローソン プレミアムロールケーキ</span>

甘いものも全然いけるクチです。遅ればせながら巷で売り切れ続出となっていたらしいローソンのプレミアムロールケーキをいただきました。今は一時のブームは去って一段落ついた感じですね。どのローソンでも見かけることができました。生クリームの風味が濃…

<span itemprop="headline">麺屋 しゅはり </span>

こんばんわ☆飲んだ後もですが、次の日も無性にラーメンが食べたくなります。青森市の人気店、麺屋しゅはりに行ってきました。3か月ぶりくらいかなー。以前は1月に1度はいっていたのですごく久しぶりな感じです。昼に行くと開店前から列ができているほど込…

<span itemprop="headline">待望のボジョレー・ヌーボー その①</span>

飲み会も佳境に入り、いよいよヌーヴォーの出番。ちなみに酔っ払っているので、酒の味は記憶の断片をつなぎ合わせたものです^^;今年は計5本のボージョレ・ヌーヴォーを購入しました。ネットで3銘柄4本と、お店で1本。いつもは買わないか、スーパーで…

<span itemprop="headline">シャンパーニュ ジャニソン・バラドン NV ヴァンドヴィル</span>

ヌーヴォーの前に…今宵はシャンパーニュでカンパーイ(^^♪シャンパーニュ ジャニソン・バラドン NV ヴァンドヴィル ¥4,880ハートのエチケットが可愛らしく、値段もシャンパーニュの中ではお手頃。ちょっとしたプレゼントとかによさそうですね^^しっかり…

<span itemprop="headline">絶品☆牡蠣フライ</span>

昨日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日でした☆家で飲むか、外飲みするか迷ったのですが、やっぱりワイワイ飲むほうが楽しいので、お店に持ち込みさせてもらってヌーヴォーを楽しんできました。ワイン飲む前に、別のお店で少し腹ごしらえ。よく利用する、旬彩…

<span itemprop="headline">男前豆腐店のクリームパン と イギリストースト</span>

昨日、一昨日の朝ごはんです☆スーパーでたまたまパンコーナーを見たら、なんか見覚えのあるデザインが…「男」インパクトでかいですねー。男前豆腐店も面白い商品作りますよね^^;豆腐は商品名が超個性的なだけでなく、味も胸焼けするほど超濃厚で衝撃をう…

<span itemprop="headline">家系総本山 吉村家 とんこつ醤油 マルちゃん</span>

今日は宿直なのでアルコールオフです。ボジョレー・ヌーボー解禁ですね^^飲み屋さんでは日付変更と同時に出されているところもあるんじゃないでしょうか。仕事が終わったら、今日は早めに飲みたいですね☆さて。昨日の夕食。カップラにしました。家系(特に…

<span itemprop="headline">自家製ラーメン☆</span>

昨晩の締め。出汁の画像も。鶏ガラにネギ、人参、大蒜を少量加えてとったベースの出汁と、魚出汁にはアジ煮干しを使用。魚出汁の方にはスルメ粉と、生姜を1片入れました。麺はいつものアキモト製麺所の中細麺。煮豚はバラを出汁で煮ただけの味付けなし。細…

<span itemprop="headline">ようやくありついた牡蠣フライ… よなよなエールと。</span>

昨日の晩ご飯です☆牡蠣フライ食べたい病を発病してしまい数日が経過。今日は飲みに出て、生ビールと牡蠣フライじゃ~~!!と意気込んでいたのですが、仕事も終わるころになり、そこに電話が。「悪いけどお父さん保育園に迎えにいってもらっていい♡??」私…

<span itemprop="headline">カルチェロ・ティント・アガピト・リコ 2007 スペイン  と 半熟煮卵</span>

こんばんわ☆月曜日が終わると少し、ホッとします。しかし、明日、臨時の仕事が舞い込んできたので、明日は、ばたばたした1日になりそうです…さて。今日、ふとしたことから牡蠣フライの話題になり、すっかり夜は牡蠣フライとビールだ~~!と思って、飲みに…

<span itemprop="headline">トレヴィジオールNV プロセッコ BRUT と 昨日は手巻きずし☆ </span>

昨日は手巻きずしでした^^私は鍋をリクエストしていたのですが、結果的に却下(汗)まあ、おいしかったからなにも言えないですが…んで、昨日は昼にビール飲んだので、風呂上がりにスパークリングワインを☆飲むタイミングがなくて長いこと冷蔵庫で眠ってい…

<span itemprop="headline">そばめし と 昼ビー</span>

こんにちわ☆今日は天気悪いし、子供達は風邪引いてるしで、お出かけはなし。と、いうことは…(ニヤリ)飲んじゃえ~~~~~☆(^-^)/□~サッポロ黒ラベル 東北ホップ100%。ぷぅっふぁ~☆っだ~~~~!旨い!!夜も飲むので500缶1本で終了。昼ごはんは…

<span itemprop="headline">長尾 大二郎</span>

さて。青森ラーメン遠征2杯目は^^いまや青森の1番人気店といっても過言ではない「長尾中華そば」が以前在った場所に店を構える「長尾」さんに行ってきました。姉妹店です。メニューは全然違います。このほかに「四川坦々麺長尾」というお店もあります。…

<span itemprop="headline">中華そば田むら 鬼にぼし</span>

今日は青森市にラーメン遠征してきました※本当は仕事の用事で行ったのですが^^;1店目はサンロードの近くにある「中華そば田むら」さんに。数回行ったことがあり、来るたびに味が微妙に変化している気がします。今回もそうですが「鬼にぼし」しか食べたこ…

<span itemprop="headline">佐藤中華そば楼 byねぎぼうず 秋田県大館市</span>

今日は出張のため秋田に行ってきました。一時過ぎに無事ミッションを終了し、さぁお昼はどうしようかなと^^やっぱりラーメンですか…初めからそれが目的だったりして(笑)大館市の有名店、佐藤中華そば楼 byねぎぼうずさんに行ってきました。国道7号線沿…

<span itemprop="headline">ロックブルック 2005 カベルネ・ソーヴィニヨン と トマトリゾット</span>

カリフォルニアの旨安ですよ~♪近所の酒屋さんで \1,000 です☆いや~、結論からいくと、近所の酒屋さんのワインのラインナップはすばらしい。これまで1,000円ワインコーナーで買った赤はすべて1,000円とは思えない代物ばかりでした。このワインもまた然りで…