飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なべらーめん たぬき亭


「なべらーめん たぬき亭」

 みそとんから中盛+ネギ+チャーシュー+小ライス
 
弘前市外崎のなべらーめんにおじゃましました。
 
メニューが豊富なファミレス的人気ラーメン店です。
 
 
特にみそ系が人気で通常のみそ味の他に
 
辛みそ、ごまみそ、みそとん味とバリエーションがあります。
 
個人的おススメはごまみそです。
 
 
今回はみそとんの辛みそバージョン、
 
みそとんから(740円)の中盛(50円)に
 
ネギ(130円)、チャーシュー(230円)トッピングで。
 
さらに、小ライス(120円)をつけて
 
遅い時間でしたがガッツリいただきました。
 

 

 
野菜の甘味と豚骨スープでマイルド感がありつつも
 
こってりし過ぎずさっぱりな仕上がりです。
 
唐辛子が結構浮いていて辛そうなんですが全然辛くないので
 
辛みそ地獄みたいに辛さの調節ができるようにしてほしいですね。

 
チャーシューに隠れているトッピングのネギは
 
130円にしてはちょっと少ないかな。
 
ネギを和えてあるタレの酸味はいまいちスープと合わないし、
 
和えてから時間が経っているのかへなっとしてる。
 
あと、紅ショウガはいらないなー。
 
 
「泣ける自家製麺」は相変わらず好み。
 
のびているようなのびていないような独特の食感があってスープとも合っています。
 
晃やもそうだし、なべらーめん系列は麺にクセがあります。
 

 

 

ライスには小鉢がついてきます。
 
脂身多めのバラチャーはライスとの相性抜群。
 
ラーメンには合わない紅ショウガもチャーシュー丼には合いますね。
 
 
 
そういえば、市内からなべらーめんに向かっていく手前に
 
新しいラーメン屋さんがオープンするみたいです。
 
極煮干し本舗だっけか。
 
山岡家系列のフランチャイズ店ですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html