飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 津軽ど煮干中華そば

昨日から本格的な雪模様、今朝はこんな感じになりました。 通勤途中、事故現場を発見。 気をつけねば(;一_一) さて、 まだ、食べていない方は是非。 カップラでここまでの煮干感は初めてです。 「津軽ど煮干中華そば」 石山勇人氏×長尾中華そば店店主×エー…

欧州出張 Spain編その5 ダリ・エスクルトール

おばんです☆夕刻が近くなってくると、メインストリート、「ランブラス通り」には大道芸人達たくさん集まってきます。写真だけ撮ろうとしてもいたずらされます^^;お金を渡すとたっぷりサービス(笑)こんな露店もありました。世界共通語?この日は、「ダリ…

四川担々麺長尾 にぼワンタン麺

限定期間中に何としてでも行っておきたかったシリーズ。 「四川坦々麺長尾」さんに行ってきました。 ※前回の記事 もちろんこれ。 四川長尾さんは2回目。 前回は限定の「超濃厚シャモ白湯」でした。 ここ最近の中では一番の濃厚スープだったなぁ~(*^-^*…

らあめん花月嵐 津軽らぁめんじょっぱり煮干

おはようございます。 食べてきました。じょっぱり煮干。 結論から言わせていただきますと、私的には「全然アリ!」でした。 花月全店舗での提供なので 県内のブロガーさんはじめ、 全国の方々がたくさんコメントしています。 なので、これと言って書くこと…

オー・ド・プジョー 2005 と 煮込みハンバーグ

おはようございます☆ 天気良いですが寒い青森です。 朝の車内温度計は1℃でした。 明日から本格的な雪模様かもしれませんね(;一_一) 車通勤、雪が降ると通勤時間が倍になってしまうので朝が大変です。。。 でも、 冷え込む日は、飲んで食べてあったまりまし…

タコのピリ辛食べラーパスタ

これで、幡辛海鮮旨ラー油をすべて使い切りました。 自家製まぜそば以外でおいしかった食べかた第1位がこちら。 別にタコじゃなくてもよかったんですが、 「海鮮」旨ラー油なので、 なにか海産物を具材に入れたほうがいいかな~と思って、 たまたまタコがあ…

麺屋 幡 海鮮食べラーまぜそば

KENさんのブログで新メニューの告知をみて「麺屋 幡」さんに行ってきました。 ※前回の記事 幡ラー第2弾の幡辛海鮮旨ラー油でどんなまぜそばが出来上がるのか非常に楽しみです! うちの自家製まぜそばとどっちが旨いか勝負だ!(笑) 11:20頃に入店…

幡辛海鮮旨ラー油 で 自家製まぜそば

おばんです☆ 先日、「麺屋 幡」さんで購入した 「幡辛海鮮旨ラー油」を使って自家製まぜそばを作りました。 この翌々日、「海鮮食べラーまぜそば」の告知を知り、 「ちっ(ー_ー)先越された」と思ったのは嘘です(笑) 「幡辛海鮮旨ラー油」 ごはんにかけても…

バルバレスコ・リヴァータ 2006 と 銀座ライオン と ハモンセラーノ

おはようございます☆ 勤労感謝の日ですが、休日出勤半ドンです。 朝から飲んでるみなさま、 私もお昼に、帰って飲みます。 今日くらい、いいでしょ? 昼間っから家で飲んでも(笑) さて、 スペインから買ってきたハモンセラーノでいっぱいやりました。 まず…

d:Vin/2(ディー・ヴァン・セカンド)2006 と 烏賊のニンニクバター と ほうれん草の茸餡かけ

おばんです☆ 全然、更新が追いつきません。 時事ネタを先にと思うのですが、時系列にUPしないと気持ち悪くて(笑) さて、 個人的、今年のおいしかったワインランキング上位に入るだろう1本。 シャトー・ローディックという、 ボルドー・サンテミリオンの…

欧州出張 Spain編その4~ガウディ建築 と サンジョセップ市場

バルセロナ観光のキーワードともいえる「ガウディ建築」サグラダファミリアがもっとも有名ですが、市内にはほかにもたくさんの見所があります。バルセロナのメインストリート、ブランドショップが集う「グラシア通り」を北に向かうと左手に人の列とカメラを…

八助 コクにぼし

えー。 ラー博いきたいなぁ…(;一_一) とはいえ、興味をもったラーメン店が少ないというのは確か。 「五福星」と「むらさき」を食べてみたかったです。 今年の込み具合はいかがなのでしょうか。 皆さまのレポートが楽しみです^^ さて、 弘前の「八助」さん…

ノストラーダ・プレミアム・セレクション 2005 と スペインのサラミ と 茄子のはさみ揚げ

おばんです☆ 昨日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日でしたね♪ 飲まれましたか? 私は外でいただきました^^ ルイテット社のボジョレー・ヴィラージュと もう一つは…酔っ払っていて忘れました^^; 時事ネタは早めにUPしたいのですが、 ネタがたまって…

欧州出張 Spain編その3~RCD ESPANYOL

おばんです。スペインでサッカーみてきました。バルセロナに行ったので、FCバルセロナの試合を…と思いましたが、さすがに、そうそう簡単にチケットが手に入るわけにはいかないようです。。。というわけで、バルセロナのもう一つのクラブチーム、RCDエス…

麺屋 幡 肉盛りラーメン と 幡辛海鮮旨ラー油

先日、 KENさんのブログをみて、 約半年ぶりに、 「麺屋 幡」さんに行ってきました。 ※前回の記事 幡二郎のインパクトが忘れられない… KENさん! 復活お願いします!!(笑) さて、 食べラー第2弾が出ると聞いて、 私は、その食べラーを使った新ラー…

欧州出張 Spain編その2~サグラダファミリア

初日のデューティを終えて向かったのは、サグラダファミリア教会☆バルセロナに行ったら絶対外せないところでしょうねー。地下鉄サグラダファミリア駅で降りるとすぐ見えてきます。おおー@@!でかい!!このビューがいちばんおなじみ?「誕生の門」本で見た…

欧州出張 Spain編その1

おばんです☆先月出張でスペインに行ってきました。ヒースローからバルセロナ空港へ。今回の滞在地です。ホテルに着いたのは現地の22時過ぎ。飛行機で殆ど寝ていないので、具合悪いです。何時間起きてるんだろう。。。とりあえず、なんか食べに行くか~と。…

なかた屋 煮干し中華 チャーシュー4枚

おはようございます☆ 昨日の天気がウソのように今日は晴天です♪ これから七五三のお参りに行ってきます。 神社寒いだろうな… そろそろ雪もふりそうだし… タイヤ交換しないと… さて、 そんな中、弘前のお気に入りのお店「なかた屋」さんに行ってきました。 ※…

焼肉 冷麺 中道 2回目

記事の時系列が交錯しますが、 先月、欧州出張に行って、 帰ったらいちばん食べたかったものが 肉! 牛肉!(笑) ってことで「中道」さんに行ってきました♪ ※前回の中道 弘前で一番好きな焼肉店です。 ちょっと散財覚悟で、家族全員で行ってきました。 まず…

欧州出張へ トップ オブ シナガワ

おばんです☆お仕事でスペインに行くことになりました。さて、青森からスペインに行くとなると、まずは成田へ向かわないといけません。朝一の羽田行きで行っても間に合わないので、最終の羽田行きに乗って、東京に1泊します。ぷうっふぁー♪青森空港で。前回…

だるまや 味噌バターラーメン

おばんです☆ 最近、気分の浮き沈みが激しくて、自分でも疲れます(;一_一) さて、 味噌ラーメンの記事は久しぶり。 大館の「錦」で食べた味噌ラーメン以来です^^ 津軽では珍しい味噌ラーメン専門店、 「だるまや」さんに行ってきました。 味噌オンリーなが…

デル・スール・カベルネソーヴィニヨン 2009 と ポテサラ と 菊さもだし と おでん と ぶりの照り焼き

おばんです☆ 世界バレー女子、28年ぶりのベスト4ですか… なんとかメダルを手にしてほしいものですね^^v さて、 某ワイン雑誌で取り上げられたチリの旨安ワインです。 なんと500円。 しかも、旨い。となれば買うしかない! と思って赤白即購入。 確…

拉麺 一文路

おはようございます♪ 秋晴れの弘前市。気持ちのよい朝でしたが… ただいま休日出勤中です。どこにも遊びに行けそうにないです(;一_一) 青森遠征に行きたい…^^; さて、 先月、1週間ほど出張に行ってきたのですが、 あいかわらず記事の更新がおくれています…

ケーキファクトリー HIROYA

昨日、目が痛くて眼科に行ったら 「ヘルペス角膜炎」と言われました… そんなに体調悪いとは思ってませんでしたが 疲れやストレスが原因のようです。 控えてはいましたが、前日痛飲したのが原因かも…(苦笑) さて、 私の誕生日会の時の余談ネタです。 私は、…

ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ と 鮨

えー。 おっさんと思われていたrushiですヽ(`・ω・+´)ノ゛ 自分の誕生日くらい、普段では飲めないくらい高いワインを飲んでやる! と思って開けたのが、 クレマン(スパークリングワイン)専門につくっている生産者さんです。 お値段は… … 1000円台。 …

冬物語 と どんぶり茶碗蒸し

先月は私の誕生月でした。 「而立」の年です^^; うーん。 はっきりいって、 まったく「而立」できてない…(笑) さて、 我が家の恒例行事、誕生会ですが… 私は、おいしいものが食べれればいいので、 プレゼントとかはいらないよ。 と、いつも言っています…