飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いわき食堂


「いわき食堂」

 中華そば+チャーマヨ丼
 
弘前市一町田のいわき食堂におじゃましました。
 
ちょうど前の週に周年記念で中華そば半額イベントをやっていまして、
 
興味があって行ってみたのですが
 
駐車場に入れない車が軒を連ねていたので
 
ふる里屋に行きました。
 
 
弘前を代表するラーメン店ではありますが、
 
周年記念をやる食堂っていうのも珍しい。
 
店内には券売機も設置されたし、
 
もう昔ながらの食堂っていう雰囲気ではないですね。
 
経営者が代替わりした影響もあるのかな。
 
 
券売機で中華そば(600円)と
 
チャーマヨ丼(150円)の食券を購入。
 

 

 

これぞ中華そば。シンプルイズベスト。
 
毎回味は若干違うけど旨いです。
 
特にスープは普通の煮干中華なんだけど普通の中でも群を抜いて旨いというか。
 
すべての素材のバランスが丁度良いのでしょうね。
 
 
麺はお馴染みアキモトの細縮れ麺。かためオーダーすればよかったかな。
 
多めのネギとメンマは嬉しいですね。
 
チャーシューは噛みしめるタイプのモモチャーシュー。
 
岩木でお麩が入るのはいわき食堂だけですね。
 
中華そばにはもれなくお麩をいれればいいのに。
 
 

 


チャーマヨ丼は必食。

 
ボリューム満点で150円は安すぎ!
 
ごはんだけでも150円でいいと思うくらいの盛りで、
 
チャーシューもたっぷり。しかも切れ端の脂身が多くて味が濃い部分。
 
マヨネーズと甘い醤油ダレ、
 
さらに一味を少々振るとよりジャンクな味わいになります。
 
 
いわき食堂はチャーマヨ丼だけじゃなくて
 
カレーセット(800円)や牛丼セット(900円)も安くてお得です。
 
 

 

 

この日はいよいよ本格的に雪が降った寒い日だったせいか、
 
真昼間でも空いていました。
 
皆、駆け込みタイヤ交換やら雪囲いで忙しかったのでしょうかね。
 
かく言う私もタイヤ交換を済ませいなかったので、
 
いわき食堂の向かいのゼネラルで交換したら
 
全然待たずにやってくれたのでラッキーでした。
 
これがオートバックスとかイエローハットだと数時間待ちだったはず。
 
タイヤ交換するなら郊外のGSがおススメです。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html