飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麺喰厨房 EVO2

「麺喰厨房 EVO2」 EVO流担々麺+味玉 弘前市外崎のエボツーにおじゃましました。 午前の仕事が早めに終わったので、 お昼休みにちょっと職場を抜け出して麺活です。 今回は中華料理屋時代から人気があった EVO流担々麺(880円)をいただきました。 少々…

酔処たがし

「酔処たがし」 弘前市和泉の酔処たがしにおじゃましました。 店主の名前が「たかし」さんで、 津軽弁で訛ると「たがし」です。 たがしの「が」は「ga」で 鼻濁音の「nga」ではありません。 「たけし」が訛った「たげし」も 同じく鼻濁音で発生すると違…

ハッピィカフェ 弘前駅前店

「ハッピィカフェ 弘前駅前店」 津軽煮干し中華そば+ヤキメシ 弘前市駅前のハッピィカフェにおじゃましました。 弘前駅近くのダイニングバーです。 店主がモノノフ(ももクロのファン)で、 店内にはグッズがずらりと並び、BGMもTV画面もずっとももクロ。 れに…

中国四川料理 門外4丁目

「中国四川料理 門外4丁目」 4丁目定食 弘前市門外の門外4丁目におじゃましました。 門外4丁目にある大衆中華食堂です。 以前西弘にあり、現在は富田で営業している 鳳龍という中華料理店の親戚筋に当たる店だったと思います。 プレハブ造りの簡素な店構…

うまい処居酒屋也

「うまい処居酒屋也」 弘前市城東中央のうまい処居酒屋也におじゃましました。 駅裏、城東方面にもちらほらと良質な居酒屋さんが点在しています。 鍛冶町や駅前の人気店と違って、 週末でもすんなりと入れたりするので、 結構穴場なんですよね。 幡や弐代目…

ラーメンショップ 木造店

「ラーメンショップ 木造店」 ネギラーメン中盛+ネギ+半ライス つがる市木造のラーメンショップにおじゃましました。 木造のラーショはラーショ好きの間でも評判が良く、 県内一との呼び声もあります。 この日も、早い時間帯にも関わらず外待ちができていま…

ラーメン優太

「ラーメン優太」 野菜味噌ラーメン+バター+餃子 弘前市賀田のラーメン優太におじゃましました。 旧岩木町の老舗ラーメン食堂です。 前回食べた味噌ラーメンが旨かったので、 岩木に来たついでにまた寄っちゃいました。 14時過ぎの遅いお昼だったためか店…

佐藤中華そば楼 【秋田県大館市】

「佐藤中華そば楼」 みそ(並)+辛みそ 秋田県大館市の佐藤中華そば楼におじゃましました。 せっかく大館に来たんでもう1件。 大館を代表する有名店ですね。 実に訪問は9年ぶりです。 当時は土日祝定休昼営業のみと なかなかタイミングを合わせるのが難し…

煮干中華あさり 【秋田県大館市】

「煮干中華あさり」 背脂塩中華+味玉 秋田県大館市の煮干中華あさりにおじゃましました。 気になっていたメニューがあったので昨年につづき2度目の訪問です。 混雑を予想して早めに到着したら思いの外ガラガラでびっくり。 台風が近づいていたのでその影響…

ラーメンくめちゃん

「ラーメンくめちゃん」 小ラーメン豚入り 青森市浪館のくめちゃんにおじゃましました。 金曜日の夜に、都内の大学出身のジロリアンな後輩と飲んでいたら、 二郎全制覇まであと3件で、どこの二郎が一番旨いだの何だの 薀蓄を言い出したので、 すっかり二郎…

ふくし食堂

「ふくし食堂」 醤油ラーメン+カレーセット 青森市西滝のふくし食堂におじゃましました。 自家製麺が評判とききつけ初めての訪問です。 浪館通りから少し住宅地に入ったところ、三内小学校の近くにあります。 土地勘のない場所なのでナビを頼りに向かったと…

ステーキ宮 弘前店

「ステーキ宮 弘前店」 ゲンカステーキ250g 弘前市外崎のステーキ宮におじゃましました。 学生時代以来でしょうか。 当時は神田の北大通り沿いにあり、 比較的リーズナブルにステーキ肉が食えるってことで、 部活前後なんかによく利用していました。 一…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+のり+ごはん 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 近くに弘前大勝軒がオープンしましたが 19時くらいにやってないかなと店の前を通ったら既に閉店した様子でした。 営業時間は流石にまだ定まっていないでしょうね。 …

日景食堂

「日景食堂」 ラーメンセット 大鰐町の日景食堂におじゃましました。 「津軽百年食堂」に数えられる大鰐町の老舗食堂です。 大鰐駅より徒歩数分、大円寺の近くにあり、 日景食堂を通り過ぎてさらに進むと「いこい食堂」があります。 また、大鰐駅の傍には「…

中華そば きた倉

「中華そば きた倉」 つけ麺大 青森市青柳のきた倉におじゃましました。 鰹出汁ラーメンが人気の行列店です。 駐車場は店の前と、少し離れた場所に第2駐車場があります。 11時半頃の到着で、 カウンター、テーブル、小上りと広い店内は満席でした。 待ち…

西中華そば店

「西中華そば店」 濃い中華そば 青森市中央の西中華そば店におじゃましました。 前回はあっさりの中華そばをいただいたので 今回は濃い中華そば(600円)が目当てです。 11時の開店と同時に入店し注文したのですが、 まだ仕込みが終了していなかったよ…

らあめん花月嵐 弘前安原店

「らあめん花月嵐 弘前安原店」 ゴースト+ニンニク豚めし 弘前市安原のらあめん花月嵐におじゃましました。 今回の限定メニューが気になったもので久しぶりに行ってきました。 ※9月の訪問なので、既に提供が終了されていると思われます。 ご了承ください。…