飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

やまや(山忠ソバ屋)

「やまや(山忠ソバ屋)」 ラーメン 黒石での用事を済ませ、 田舎館の県道を弘前に向かっていると 右手にやまやの看板が。 そういえば、 移転再開してからまだ訪問したことないな。 と思い、Uターンして入店。 和徳時代は営業が不定休でしたが 現在はお弟子…

麺処 中むら

「麺処 中むら」 醤油拉麺 平川市の、 以前「こう屋」や 「翔龍軒」があった場所に 新店ができてました。 翔龍軒はいつの間に閉めたんだろう。 目的は別にあったのですが、 あまりこっちに来ることもないので おじゃましてみることに。 メニューは醤油、味噌…

中華そば 北○ 【宮城県仙台市青葉区】

「中華そば北○」 中華そば 角打ちでさくっと飲んだ後は、 4年ぶりとなる北○さんにおじゃましました。 こちらのご主人は 麺処山形県は米沢市で修業されており、 中華そばは米沢ラーメンの特徴を備えています。 4年前の訪問時にもその味わいに感動し、 これは…

菅原酒店 【宮城県仙台市青葉区】

「菅原酒店」 仙台市青葉区一番町 仙台出張2日目。 朝から夕まで缶詰になって研修。 帰りの新幹線まで2時間ほど。 あまり時間ないので さくっと飲んで食べて帰ろうかなと。 菅原酒店は 一番町アーケードの 広瀬通に面したところにある 酒たばこ宝くじ販売店…

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

「天下一品 中央通り店」 土鍋チーズラーメン 出張に行くときは 天一が近くにあることを確認して ホテルを予約する。 基本ですね。 仙台は年に数回は行くので、 今となっては中央通り店が マイホームみたいな感じです。 仙台店にはオリジナルメニューがあり…

もつ焼き丸昌 【宮城県仙台市青葉区】

「もつ焼き丸昌」 仙台市青葉区中央 急に仙台出張が決まり どこにいくかなーと。 一人だし、時間もそんなにないしで、 仙台駅から徒歩2分くらいの 丸昌におじゃましました。 旨い・安い・居心地が良いの 3拍子揃った行列のできる大衆酒場です。 昼から営業…

しぶたに

「しぶたに」 中華そば 気持ちよく飲んだあとは 〆ラーメン。 しぶたにへおじゃましました。 開店当初から ときどきおじゃましており、 当ブログでもしばしば登場するお店なので あまり書くこともないのですが、 いつもと変わらず おいしいラーメンでした。 …

BAR EL DORADO

「BAR EL DORADO」 弘前市新鍛冶町 一次会で旨い酒はなんだという話になり、 ジョニーウォーカーブルーラベルを 飲もうということになったので、 エルドラドにおじゃましました。 ジョニーウォーカーは ブレンデッドウイスキーの代表銘柄で、 ブルーラベルは…

四季亭

「四季亭」 弘前市親方町 忘年会シーズンも佳境となって参りました。 今年は例年になく忘年会やら 飲み会が続いて、 肝臓を労わる暇もありません。 さて、 忘年会第1弾と銘打って 四季亭におじゃましました。 ここは魚介が旨い店です。 混雑時には注文品の…

キンタ

「キンタ」 手打ちラーメン+餃子+半ライス(お新香付き) 城東中央のキンタにおじゃましました。 夜3時まで営業している、 アルコールもOKなラーメン屋さんです。 味噌系メニューが充実している中で、 あっさりシンプルな 醤油ラーメンがキンタの真骨頂。…

地鶏白湯soba15(ICHIGO)

「地鶏白湯soba15(ICHIGO)」 熟成鶏白湯+塩味玉 15(ひご)グループの新店におじゃましました。 ラーメンに関しては 「十五屋」につづいて2店舗目。 元々「豚次郎」があった場所ですね。 鍛治町に近いし 営業時間もそこそこ長いので 〆ラーの選択肢…

時代屋

「時代屋」 弘前市元寺町 約束の時間まで小一時間あったので、 滅多に1人では入らない 喫茶店にでも入ってみるかな。 一番町の坂を上った 三上ビルの1階にある喫茶店です。 店内はもちろんですが、 この三上ビル自体がレトロ感半端ない。 お母さんが一人で…

鳥ふじ

「鳥ふじ」 弘前市親方町 「呑兵衛の月9」 吉田類の酒場放浪記に登場した弘前の名酒場。 この日も21時過ぎを狙っての訪問。 カウンターの入り口近くに着席。 マスターのど真ん前で、 いわゆる常連席です。 常連と呼べるほどの客ではないので緊張~。 しか…

中みそ

「中みそ」 みそラーメン中 久しぶりの中みそ。 家庭用のチルドラーメンも販売されて ますます勢いに乗っている中みそ。 土曜も15時となると待たずに座れました。 中を注文。620円。 野菜てんこ盛り。 生姜、大蒜、胡麻油がきいていて、 あっという間に体…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 背あぶら濃厚魚介中華大 安定のなかた屋。 最近は限定ラーメンメインでしたが、 久しぶりにレギュラーメニューの 濃厚魚介中華を食べたくなりおじゃましました。 なかた屋は市内神田にも店舗があり、 そちらが本店というか なかた屋の1…

ラーメン山岡家 弘前店

「ラーメン山岡家 弘前店」 ネギラーメン中盛+海苔 山岡家は北海道に本社をもつ 家系フランチャイズ店で、 北海道ではなかなかの人気を誇っているようです。 家系と呼ぶには少々物足りない感は否めませんが、 深夜営業しているので、 夜に無性に食べたくな…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 台湾ねぎみそ大盛+野菜+エビ辛 ばんばん券の期限がそろそろだったので 幡におじゃましました。 現在は終了しているかもしれませんが、 限定が台湾ねぎみそでしたので、 まよわず限定の食券を購入。 大盛無料。 昨年いただいて美味しか…

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那そば大盛 昔ながらのあっさり支那そばを 売りとしているお店ですが、 弘前風あっさり中華そばとは ちょっと路線が違う感じの晃やさん。 自家製チリチリ麺の カンスイ風味が苦手だった時期もありましたが、 今ではすっかり麺が目当てで…

文ちゃんラーメン

「文ちゃんラーメン」 手打中華 文ちゃんラーメンにおじゃましました。 弘前系あっさり煮干しの代表格。 澄み渡った琥珀色のスープ。 体にしみ込んでいく感覚。 今までの文ちゃんで最高の一杯かも。 ごちそうさまでした☆ ブログ村↓ https://localeast.blogmu…

なべらーめん たぬき亭

「なべらーめん たぬき亭」 ゴマからネギ中盛 平日の仕事が終わり22時。 こんな時間にラーメン食ったらあかんなー。 と思いつつも車を走らせ102号を北上。 22時過ぎのラーメンとなると、 鍛治町以外では極端に選択肢が少なくなる中、 こちらのなべら…

degusta/デギュスタ

「degusta/デギュスタ」 弘前市土手町 最近は結構混んでいます。 実際、デギュスタのサービスは人気がでてしかるもので、 訪問するたびに違うビール、お酒が飲めるのは 酒飲みにとっては嬉しい限りです。 デギュスタを例に 弘前にも角打ちが増えてほしいと願…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 鶏ガラ中華そば 日曜日。 新メニューの鶏ガラ中華そばを 目当てに文四郎さんへ。 名前と人数を紙に書いて、 待合スペースで待っていると、 カウンターに一席空いたところで 店員さんが呼びに来てくれました、 名前でよばれるわけでもな…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+海苔(味薄め、油多め) 土曜日。 開店前から列ができていました。 前に10人程いたので、 2周り目確定。 時間もあるし並ぶかな。 なにより今日は井上家の気分。 開店。 着席まで約20分ほどでしょうか。 狭い店内は会…

一直

「一直」 青森市安方 青森市で寄り道。 アスパム通りの JALホテルの向かいにあります。 青森市でも貴重なやきとんのお店です。 お店に入ったのが遅かったため、 お客さんが丁度掃けたあとだったみたいです。 私だけカウンターにポツリ。 店員さんは閉店の準…

鳥かん

「鳥かん」 弘前市大字桶屋町44-1 飲み足りなかったので、 ひとりで鳥かんへ。 22時過ぎてましたが、 小上りは満席。 カウンター4、5人座っていて、 奥の方の常連のおばちゃんの近くに陣取り、 熱燗を注文。 安いのももちろん魅力ですが、 カウンター…

中華そば山田

「中華そば山田」 中華そば+おにぎり 近くにあるお店ですが、 なかなか訪問機会がなくて、 どうやら3年弱ぶりですね。 弘前中央食品市場内にあるお店なので、 早い時間から営業しています。 日曜日の遅い朝食をいただくために、 家族で訪問しました。 少々…

あさ利

「あさ利」 ネギラーメン 行こう行こうと思っていて なかなかいけなかった青森市のあさ利に ようやくおじゃますることが出来ました。 平日のお昼すぎでも混んでますね。 休日は行列ができてますからね。 もう少し駐車場が広ければいいのにな。 注文はもちろ…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 なみおか並 久しぶりの平日休み。 休日の昼は混んでてなかなか行けない まる鐵におじゃましました。 注文したのは裏メニューのなみおか。 なみおかで通じるかどうか不安でしたが ちゃんと通じましたね。 誰が初めに言いだしのか、 何故なみ…

雷亭(ライジング堅田店)

「雷亭」 醤油ラーメン たまにパチに行きます。 学生時代は暇と金さえあれば パチか麻雀という、 自堕落な生活をしていましたが、 まあ、今は仕事の息抜き程度です。 最近の併設の食堂には期待していないので あまり入らないのですが、 堅田のライジングが古…

勢登鮨

「勢登鮨」 青森県八戸市河原木八食センター内 野辺地からの帰りに八戸に立ち寄って、 八食センターにおじゃましました。 お土産やら晩酌のアテやらを購入し、 昼食をこちらでいただきました。 市場というと鮨ですが、 八食センターは意外とラーメン店も多く…