飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

可否屋 葡瑠満

弘前市下白銀町にある 「可否屋 葡瑠満」におじゃましました。 創業40年の老舗珈琲専門店です。 現在は弘前文化センターの隣で営業されていますが 以前は一番町にお店がありました。 看板や入口の扉、店内の調度品などは 当時のものを利用しており 年季を…

青森中華そば オールウェイズ

醤油中華そば(麺大盛) 青森市野尻にある 「青森中華そば オールウェイズ」 におじゃましました。 札幌の超人気店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身のお店です。 nomazuni.hatenablog.com 13時半到着で待客約10組。 車で待つことができるようになっ…

とんかつ しげ作

麻婆豆腐定食 弘前市桶屋町にある 「とんかつ しげ作」におじゃましました。 カツサンドが有名な老舗とんかつ店です。 nomazuni.hatenablog.com そのカツサンドですが、 「男子ごはん」でおなじみの料理研究家 栗原心平氏が最近出版した著書 「酒と料理と人…

青森大勝軒

背脂煮干塩 青森市茶屋町にある 「青森大勝軒」におじゃましました。 2012年にオープンした東池袋系大勝軒です。 早朝から青森へ行く機会があったので 大勝軒の朝ラー。 コロナなんて何のその。朝から行列。 やはり青森市の朝ラー文化は違いますね。 nom…

そば好きの店 岩

てんもり(大盛) 弘前市東長町にある 「そば好きの店 岩」におじゃましました。 月・火・水の昼営業のみの蕎麦屋です。 カウンターのみ8席の小さなお店。 店主さんと奥様でしょうか、 お2人で切り盛りされています。 そば好きの店と銘打っているところを…

ラーメンたまや

しょうが+バター 青森市浪館にある 「ラーメンたまや」におじゃましました。 純連すみれ系みそラーメン専門店です。 以前から気になっていたお店に初訪問。 筋向かいにはくめちゃん。 どちらも小雨が降るなか店外待ちが出ていました。 nomazuni.hatenablog.…

銀華飯店

テンシン丼 弘前市広野にある 「銀華飯店」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂です。 本日も満員御礼。 店内外に食欲を掻き立てる 油の良い香りが漂っています。 厨房で忙しそうに動きながら 厳しい口調で店…

星と森のロマントピア レストラン「シリウス」

生姜みそラーメン 弘前市水木在家にある 「レストラン シリウス」におじゃましました。 ロマントピアそうまの 温泉や宿泊施設などがある白鳥座館内で 営業しているレストランです。 ラーメンが美味しいという噂を聞いたので 行って参りました。 お風呂や野外…

鳥仁

弘前市新鍛冶町にある 「鳥仁」におじゃましました。 青森県産のブランド鶏「津軽どり」を 日向備長炭で焼く拘りの焼き鳥屋です。 現在はコロナ禍の感染対策として 一日一組限定で営業されています。 nomazuni.hatenablog.com 鳥仁のメニューは基本おまかせ…

久渡寺のラーメン屋さん

しょうゆラーメン 弘前市坂元にある 「久渡寺のラーメン屋さん」におじゃましました。 その名の通り、 久渡寺の向かいにあるラーメン屋です。 冬季は休業しており、 今年の営業は11月15日までと 既に終了しておりますので悪しからず。 メニューはしょう…

めん房 たけや

天中ざる 弘前市稔町にある 「めん房 たけや」におじゃましました。 西弘地区にある手打ち蕎麦屋です。 古民家調の店内は しっとりとジャズが流れる 落ち着いた良い雰囲気。 オーディオにも拘っていて 店の一角にはピアノやバーカウンターもあります。 店内…

拉麺 雅龍 【秋田県大館市】

エグ煮干ラーメン 秋田県大館市にある 「拉麺 雅龍」におじゃましました。 郷愁ただよう東大館駅前にある 昼営業のみのラーメン店です。 店名は「まさしりゅう」と読むようです。 メニューは煮干、エグ煮干、 柚塩の3種類にトッピング。 エグ煮干醤油の中(…

福寿園

焼キソバ 黒石市上町にある 「福寿園」におじゃましました。 黒石と言えば焼きそば。 焼きそばと言えば福寿園。 ふと、若かりし頃を思い出して 福寿園の焼キソバが食べたくなり 行って参りました。 年季の入った店構えは 某町中華番組にもでてきそうな なか…

弘前大勝軒

の郎ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 弘前大勝軒2周年限定ラーメンは「の郎」。 1周年は「ニボの郎」でしたが、 今回はニボじゃない正調二郎インスパイアです。 nomazuni.hatenablog.com ノーマル900円、肉増しで12…

ふぁーすと食事処

弘前市鍛冶町にある 「ふぁーすと食事処」におじゃましました。 昭和のかほり漂う「深夜食堂」です。 おかみさん亡き後、 2代目マスターが一人で切り盛りしています。 nomazuni.hatenablog.com 瓶ビール(650円)と餃子(350円)、 とんかつ単品(1…

支那そば おぐら

支那そば 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の 老舗ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 支那そば(600円)と 焼めし小(450円)をいただきました。 煮干や昆布などの出汁味を前…

モアイ食堂

チャーハン定食 弘前市境関にある 「モアイ食堂」におじゃましました。 「らぁめん倉崎」があった場所に 今年の5月開店した中華料理店です。 店主さんは「中華料理みんぱい」のご出身。 店内はきれいに改装されています。 2人掛け~6人掛けのテーブル席だ…

いこい食堂

チャーシューメン 南津軽郡大鰐町にある 「いこい食堂」におじゃましました。 「山崎食堂」、「日景食堂」と共に 津軽百年食堂の一角をなす 大鰐の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com あら、50円値上げしたようです。 焼きそばや中華ざるが700…

そば処 清水

もり(大盛り)+ごはんセット 弘前市茂森新町にある 「そば処 清水」におじゃましました。 建物の老朽化に伴い閉店した 「真そばや 會」の後継店です。 明るく、木のぬくもりを感じる店内は 旧店舗に通じるところがあります。 玄関の右手にある蕎麦打ち場も…

神製麺所

鳥中華 弘前市新里にある 「神製麺所」におじゃましました。 製麺所が経営するうどん屋ですが、 鳥中華というラーメンを提供しています。 注文は丸亀のようなセルフ方式。 鳥中華は調理に少し時間がかかるようで 出来上がると番号で呼ばれ厨房に取りに行きま…

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

秋刀魚煮干し蕎麦+味玉 弘前市豊田にある 「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」におじゃましました。 2月から長きにわたり休業中でしたが 7月に再開しました。 nomazuni.hatenablog.com 噂では、 フランチャイズ元だったノンズカフェと すったもんだあって ボヤ騒ぎ…

蕎麦清

つけとろろそば(大盛り) 弘前市小比内にある 「蕎麦清」におじゃましました。 はるか夢球場などがある、 弘前市運動公園の近くにある蕎麦屋です。 「清野製粉」という製粉所に隣接していて 自社製粉した蕎麦粉を使用しています。 つけとろろそば(850円…

よご家

豚骨醤油+海苔+味付半熟煮卵 青森市金沢にある 「よご家」におじゃましました。 今年2月にオープンした家系ラーメン店です。 評判がいいようなので 春先から何度か訪問を試みていたのですが コロナ対策のためか臨時休業にあたってしまい 漸く9月に伺うこ…

馬子庵

天もりそば(中もり) 弘前市宮地にある 「馬子庵」におじゃましました。 岩木山の麓、 旧岩木町にある蕎麦屋です。 ずっと「ばっこあん」と思っていましたが 「まごあん」と読むらしいです。 この辺の地名にある「馬子橋」も 「ばっこばし」だと思っていま…

まるかいラーメン

中 青森市安方にある 「まるかいラーメン」におじゃましました。 好き嫌いは分かれるお店ですが、 煮干好きにとってはなくてはならない 青森市のソウルフード的ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 16時過ぎの訪問で3割く…

ひらこ屋 㐂ぼし

秋刀魚出汁中華そば「潮」 青森市青葉にある 「ひらこ屋 㐂ぼし」におじゃましました。 青森市新城にある超人気店 「ひらこ屋」の姉妹店です。 秋の限定メニュー秋刀魚出汁を 目当てに行って参りました。 先行して提供されていた 醤油味には間に合いませんで…

大十食堂

Bセット(中華そば+ミニ焼きそば) 平川市尾上にある 「大十食堂」におじゃましました。 店内に入るやソースの焦げた良い香り。 テイクアウトの注文が多いらしく 店内客はそこそこにもかかわらず 厨房ではずーっと焼きそばを作っていました。 メニューはた…

千石食堂

ラーメン 弘前市大町1丁目にある 「千石食堂」におじゃましました。 大町内科クリニックから マック方面へ向かう途中 駅前の一等地に佇む小さな大衆食堂です。 生活圏にありながら今回が初訪問。 朗らかなおかみさんが 1人で切り盛りしていました。 なんだ…

麺屋マルダイ 堅田店

辛みそ麻婆タンメン+野菜トッピング 弘前市宮川にある 「麺屋マルダイ 堅田店」におじゃましました。 元の「くるまやラーメン」です。 フランチャイズから独立して 2年前に店名が変わりました。 nomazuni.hatenablog.com 城東にも店舗があり、 どちらも昼…

とんちゃん

弘前市新町にある 「とんちゃん」におじゃましました。 弘前城から新坂を下って セブンイレブンの筋向い、 工藤書店の数件隣にある焼肉屋です。 こじんまりとした間口のお店ですが 店内は意外と広く、 カウンター、座敷で30人以上は入れそう。 私たちが入…