飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

かつさと 弘前安原店

かつ丼+日替うどん 弘前市泉野にある 「かつさと 弘前安原店」におじゃましました。 今年8月に「道とん堀」の跡地にオープンした 愛知県発祥のフランチャイズとんかつ専門店です。 店に入って左手がボックス席、 右手がカウンター席になっています。 ボッ…

麺屋あぶさん

あっさり煮干そば+味付玉子 弘前市高田にある 「麺屋あぶさん」におじゃましました。 前回は濃厚をいただいたので 今回はあっさりを。 nomazuni.hatenablog.com あっさり煮干そば(650円)の太麺に 味付玉子(100円)をトッピング。 煮干昆布が香るシ…

彦庵

鍋焼きうどん 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 家族で蕎麦屋に行くとなると、 我が家の男性陣は蕎麦を注文しますが 女性陣は決まってうどんを所望します。 というわけで、 …

なかた屋 高田店

煮干し中華そば+味玉 弘前市高田にある 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 久々に煮干し中華を食べたくなりました。 nomazuni.hatenablog.com 煮干し中華そば(中550円)に 味玉(100円)と 背脂ネギ飯(150円)をいただきました。 うーむ…

銀水食堂

鍋焼きうどん 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 本日のお目当ては鍋焼きうどんです。 nomazuni.hatenablog.com 季節限定メニューかと思っていましたが、 鍋焼きも冷し中華も 普通にレギュラーメニューに載っていました。 この日は鍋焼…

麺屋 謝

煮干そば+半熟味玉 南津軽郡藤崎町にある 「麺屋 謝」におじゃましました。 限定も何もない平日のお昼は並びなしで入れました。 nomazuni.hatenablog.com ひと通りレギュラーメニューはいただいたので 一周回って煮干そば(800円)を 半熟味玉(100円…

鮨覚 安原店

まんぷくランチ 弘前市泉野にある 「鮨覚 安原店」におじゃましました。 市内に2店ある回転鮨店です。 我が家はちょっといい回転鮨となると 函太郎か清次郎が多いのですが、 お昼に無性に鮨が食べたくなったので ご近所の鮨覚に行ってみることに。 お達者ク…

拉麺 一文路

チャーシューメン 弘前市高崎にある 「拉麺 一文路」におじゃましました。 県内二郎系の草分け的存在です。 nomazuni.hatenablog.com この間オープンした「千乃介」に行こうと 開店5分前くらいに着いたら すでに15人ほど外に並んでいたので断念。 こちら…

三忠 塩分町分店

もりそば 弘前市塩分町にある 「三忠 塩分町分店」におじゃましました。 同市和徳にある「三忠食堂」の分店にあたります。 nomazuni.hatenablog.com 寒くなってきたので、 中華そばか鍋焼きうどん。 と思っていましたが 「新そば」の文字に惹かれて もりそば…

ながれぼし

煮干し中華そばあっさり+大盛メンマ煮玉子 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 先週は「夢を語れ青森店」の 間借り営業のためお休みしていましたが 通常営業に戻りました。 nomazuni.hatenablog.com 朝ラーは休止し現在は昼営業のみとな…

FUSION

弘前市駅前にある 「FUSION/フュージョン」におじゃましました。 オープンして2年くらいの ヨーカドーの向かい側にあるワインバーです。 高級感のある扉を開けるのに 門前払い喰らったらどうしようと躊躇しつつ、 勇気を出していざ入店。 重々しい雰囲気の…

らぁめん 井上家?

担担麺 弘前市稲田にある 「らぁめん 井上家?」におじゃましました。 腰痛のため休業していた井上家が再開したと思ったら、 担担麺専門店になっていました。 nomazuni.hatenablog.com 店主、奥様はいつも通りの井上家。 しかし、 井上家の看板は外されてお…

酒場食堂 福ちゃん

弘前市南横町にある 「酒場食堂 福ちゃん」におじゃましました。 8月にオープンした新しいお店です。 ランチ営業もしていて 最近よくSNSで見かけるので気になっていました。 この場所にはかつて、 かくみ小路に移転した「藤寿司」がありました。 向かいには…

たかはし中華そば店

中華そば 弘前市撫牛子にある 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 1年ぶりの巡礼。 津軽のレジェンド。 濃厚煮干中華の祖。 ニボ中の聖地。 観光客がたくさんいらっしゃってました。 今回は中華そば(800円)をいただきました。 昔のたかはしを…

生そば 一力

大天ざる 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 今ではシソンヌじろうさんの お母さんの実家として有名な蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com キングオブコントで優勝して知名度が 上がってきた頃でしょうか。 お盆の朝方に大成小学校近…

自家製手打ち中華そば 花菱

チャーシュー麺 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 チャーシューが旨くなったと噂に聞いたので 早速行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com 中華そばとチャーシュー麺のみ。 トッピングなしのシンプルなメニュー構成…

スタミナ一番屋台スピリッツ

チャーハン+スープ 弘前市泉野にある 「スタミナ一番屋台スピリッツ」におじゃましました。 「スタイチ」の愛称でお馴染みの 人気ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 微妙に値上げしたようですね。 それでもラーメン550円はお安いです。 今回はチ…

原食堂

天中華そば 青森市松原にある 「原食堂」におじゃましました。 堤川沿いにある老舗大衆食堂です。 開店前に到着したところ既に車が数台。 駐車場はないため近隣の住宅の前を避けて 路肩に駐車します。 中華そばにえび天を乗せた人気メニューの 天中華(70…

丸亀製麺 弘前店

かけ+おろし醤油(冷) 弘前市高田にある 「丸亀製麺 弘前店」におじゃましました。 国内外に約1000店舗を展開する うどんチェーン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、かけ(並320円)と、 おろし醤油(冷・並390円)をいただきました。 …

工藤そばや

らあめん 黒石市浜町にある 「工藤そばや」におじゃましました。 浜町の佐藤長向かいにある製麺所兼食堂です。 この通りには「我が家」や「一番食堂」もあり 俄かに食堂激戦区の様相を呈しています。 らあめん(550円)と おにぎり(130円)を注文した…

手打蕎麦 竹くら

辛味大根おろしそば 弘前市城東中央にある 「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。 JAZZが流れる落ち着いた店内で 手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 国産蕎麦粉を使用した手打蕎麦にしては リーズナブルなお値段だと思います…

津軽路

中華そば 平川市八幡崎にある 「津軽路」におじゃましました。 つがる温泉の隣にあるラーメン店です。 そのまま座るカウンター席と 靴を脱いで座るカウンター席があります。 店内は喫煙可。 今回は、中華そば(650円)と ミニチャーハン(350円)をい…

笑福亭

チャーハン 弘前市中野にある 「笑福亭」におじゃましました。 逆さま看板でお馴染みの老舗大衆食堂です。 店内は女子大学生のグループがいて賑やか。 おかみさんに他にお客さんもいるからと さりげなく窘められていました。 さすがおかみさん。 静かにはな…

麺屋あぶさん

濃厚煮干そば 弘前市高田にある 「麺屋あぶさん」におじゃましました。 ドンキ裏の「粋」跡地に 8月にオープンしたラーメン店です。 この場所にはかつて「にぼShin.」や、 「八助」がありました。 駅前の居酒屋「竈」の間借り営業を経て、 このたび晴れて自…

そば処 福むら

とろろ(大盛り) 弘前市早稲田にある 「そば処 福むら」におじゃましました。 第五城東の小路に佇む小さな蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 とろろ(800円)の 大盛り(200円)をいただきました。 大ざるはせいろに盛られますが、 とろ…

田沢食堂

五目ラーメン 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 10時開店。遅めの朝ラーです。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 五目ラーメン(530円)をいただきました。 豚や野菜の旨味がつまった塩味スープに 炒め野菜がたっぷり入った 田沢…

煮干結社 弘前店

カリー 弘前市元寺町にある 「煮干結社 弘前店」におじゃましました。 青森市にあるゼットン系列のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com いつも混んでいる印象があるので 少し早めにおじゃましました。 が、案の定混雑していて 若者、女性が中心の、 お…

ラーメンショップ 弘前店

ネギラーメン並+ネギトッピング 弘前市堀越にある 「ラーメンショップ 弘前店」におじゃましました。 弘前市民御用達のラーショです。 無性にネギとニンニクを欲するとき、 ありますね。 そんなとき、 ラーショが近くにあると助かります。 nomazuni.hatenab…

おしゃべりハウス10

そばランチ(大盛り) 黒石市追子野木にある 「おしゃべりハウス10」におじゃましました。 曜日限定で手打ち蕎麦を提供している喫茶店です。 追子野木から浅瀬石川を渡る橋の 手前のカーブの角にあるお店で、 「手打ち蕎麦」の看板が 目立つように掲げられ…

らぁ麺 くろ田

塩味玉 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 醤油が美味しかったので 塩はどうかと早めの再訪です。 nomazuni.hatenablog.com 早い時間でしたが外待ちができており、 炎天下しばし待っての入店。 メニュー、価格に今のところ変更はない…