飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前大勝軒

の郎ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 弘前大勝軒2周年限定ラーメンは「の郎」。 1周年は「ニボの郎」でしたが、 今回はニボじゃない正調二郎インスパイアです。 nomazuni.hatenablog.com ノーマル900円、肉増しで12…

ふぁーすと食事処

弘前市鍛冶町にある 「ふぁーすと食事処」におじゃましました。 昭和のかほり漂う「深夜食堂」です。 おかみさん亡き後、 2代目マスターが一人で切り盛りしています。 nomazuni.hatenablog.com 瓶ビール(650円)と餃子(350円)、 とんかつ単品(1…

支那そば おぐら

支那そば 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の 老舗ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 支那そば(600円)と 焼めし小(450円)をいただきました。 煮干や昆布などの出汁味を前…

モアイ食堂

チャーハン定食 弘前市境関にある 「モアイ食堂」におじゃましました。 「らぁめん倉崎」があった場所に 今年の5月開店した中華料理店です。 店主さんは「中華料理みんぱい」のご出身。 店内はきれいに改装されています。 2人掛け~6人掛けのテーブル席だ…

いこい食堂

チャーシューメン 南津軽郡大鰐町にある 「いこい食堂」におじゃましました。 「山崎食堂」、「日景食堂」と共に 津軽百年食堂の一角をなす 大鰐の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com あら、50円値上げしたようです。 焼きそばや中華ざるが700…

そば処 清水

もり(大盛り)+ごはんセット 弘前市茂森新町にある 「そば処 清水」におじゃましました。 建物の老朽化に伴い閉店した 「真そばや 會」の後継店です。 明るく、木のぬくもりを感じる店内は 旧店舗に通じるところがあります。 玄関の右手にある蕎麦打ち場も…

神製麺所

鳥中華 弘前市新里にある 「神製麺所」におじゃましました。 製麺所が経営するうどん屋ですが、 鳥中華というラーメンを提供しています。 注文は丸亀のようなセルフ方式。 鳥中華は調理に少し時間がかかるようで 出来上がると番号で呼ばれ厨房に取りに行きま…

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

秋刀魚煮干し蕎麦+味玉 弘前市豊田にある 「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」におじゃましました。 2月から長きにわたり休業中でしたが 7月に再開しました。 nomazuni.hatenablog.com 噂では、 フランチャイズ元だったノンズカフェと すったもんだあって ボヤ騒ぎ…

蕎麦清

つけとろろそば(大盛り) 弘前市小比内にある 「蕎麦清」におじゃましました。 はるか夢球場などがある、 弘前市運動公園の近くにある蕎麦屋です。 「清野製粉」という製粉所に隣接していて 自社製粉した蕎麦粉を使用しています。 つけとろろそば(850円…

よご家

豚骨醤油+海苔+味付半熟煮卵 青森市金沢にある 「よご家」におじゃましました。 今年2月にオープンした家系ラーメン店です。 評判がいいようなので 春先から何度か訪問を試みていたのですが コロナ対策のためか臨時休業にあたってしまい 漸く9月に伺うこ…

馬子庵

天もりそば(中もり) 弘前市宮地にある 「馬子庵」におじゃましました。 岩木山の麓、 旧岩木町にある蕎麦屋です。 ずっと「ばっこあん」と思っていましたが 「まごあん」と読むらしいです。 この辺の地名にある「馬子橋」も 「ばっこばし」だと思っていま…

まるかいラーメン

中 青森市安方にある 「まるかいラーメン」におじゃましました。 好き嫌いは分かれるお店ですが、 煮干好きにとってはなくてはならない 青森市のソウルフード的ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 16時過ぎの訪問で3割く…