飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めんや喜一

「めんや喜一」 中華そば 青森市幸畑のめんや喜一におじゃましました。 浅虫方面から帰るときによく通る県道沿いにあって、 ラーメン屋があるなーと思いつつ、いつも素通りしていたお店。 この日も別なお店に行こうと思っていたのが臨時休業だったため、 比…

寿司酒場 しもやま

「寿司酒場 しもやま」 弘前市新鍛冶町 鍛冶町の寿司酒場しもやまにおじゃましました。 「金八」という居酒屋があった場所に最近オープンした新店です。 寿司屋と居酒屋の中間のような 気軽に寿司を楽しめる寿司酒場というコンセプト。 青森市の「寿司居酒屋…

麺喰厨房 EVO2

「麺喰厨房 EVO2」 陳マーボー担々麺+小ライス 弘前市外崎のEVO2(エボツー)におじゃましました。 中華ビストロエボリューションが、 ラーメン専門店に改装リニューアルしたお店です。 ビストロエボリューション時代は 職場の宴会で夜のコースをいただいた…

三笠食堂

「三笠食堂」 自然薯ラーメン 碇ヶ関の三笠食堂におじゃましました。 自然薯ラーメンが有名な老舗食堂です。 昭和に戻ったかのような歴史を感じる店構え。 国道沿いながらこの界隈は年季の入った店や住居が多い気がしますね。 暖簾をくぐると愛想よくおかみ…

麺屋はばたけ

「麺屋はばたけ」 煮干ラーメン 五所川原市の麺屋はばたけにおじゃましました。 麺屋 遊仁(あそびと)を出て少々お腹に余裕があったので、 近くのこちらで連食。 立佞武多の館の隣にある生鮮市場、サンコーストア内にあります。 ラーメン専門店と思いきや、…

麺屋 遊仁

「麺屋 遊仁」 蛤塩そば+味玉 五所川原市の麺屋遊仁(あそびと)におじゃましました。 立佞武多の館の近くのトカトントンスクエア内にあります。 この日はトカトントンスクエアの何周年とかでイベントをやっていて 家族連れや中高生がたくさん訪れていまし…

はすや

「はすや」 弘前市上瓦ケ町のはすやにおじゃましました。 店舗拡張したのでいつも忙しそうですが、 この日は時間帯が良かったせいか カウンターは空いていてゆっくり飲めました。 はすやと言ったらやっぱりお酒。 地酒から全国の銘酒まで旬の酒をいただくこ…

そば処 今村

「そば処 今村」 カレー中華 弘前市新鍛冶町の今村におじゃましました。 昔からある鍛冶町を代表する〆ラー、いや〆そば屋です。 臙脂色の暖簾には「今村や」って書いてあるんですよね。 今までろくに気にしたことがなくて、 今回気になったので、 本当の屋…

ROCHE

「ROCHE」 弘前市土手町 下土手の焼き鳥屋、ロッシュにおじゃましました。 かだれ横丁から移転して半年くらい経ちます。 新店舗には数回おじゃましてして、 最近は飲み会でも利用させていただきました。 だんだんと客層が若者中心になってきましたね。 焼き…

豪華楼

「豪華楼」 担々麺+赤の麻婆豆腐 弘前市駅前町の豪華楼におじゃましました。 その名の通り高級感のある中華料理店です。 職場の宴会や会合なんかではしばしばおじゃましていますが、 プライベートで、しかも昼に店に入るのは初めてかも。 入るや否や、ご予…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 家系とんこつ醤油大 弘前市高田のなかた屋におじゃましました。 秋のなかた屋限定メニューは家系! ってことで早速いただいてきました。 開店時間10分過ぎの到着ですでにカウンターは満席で テーブルもほぼ埋まっている状況。 人気で…

やまや(山忠ソバ屋)

「やまや(山忠ソバ屋)」 ラーメン 田舎館のやまやにおじゃましました。 以前は弘前市和徳にあり、 不定期営業でなかなか訪問機会がなかった名店です。 田舎館に移ってからは安定しているので訪問機会が増えました。 この日は私が入ってすぐ暖簾が下りたの…

緑屋

「緑屋」 手打ちラーメン+メンマ増し 弘前市豊田の緑屋におじゃましました。 かつては弘前あっさり系中華の代名詞のような存在でした。 床屋が隣にあった頃が懐かしいですね。 緑亭など分家ができたりした時期もありました。 現店主は元緑亭の店主で、本家…

蘭華亭

「蘭華亭」 担々麺+ぎょうざ 弘前市駅前町の蘭華亭におじゃましました。 金曜を除く平日の営業時間が23時まで(LO22時半)と短くなったので 駅前で〆ラーしようと思っても選択肢がなさすぎて 結局鍛冶町に行かないといけないという状況はどうにかして…

中華×バル ABOYA

「中華×バル ABOYA」 ABO煮干しラーメン 弘前市駅前町のABOYAにおじゃましました。 ランチタイムのラーメンが目的です。 夜は中華バルの営業形態で、 アラカルトや宴会コースがメインになり、 あんかけ焼きそばやカタ焼きそばはメニューにあり…

焼麺屋 にぼてつ

「焼麺屋 にぼてつ」 中華そば 弘前市川先のにぼてつにおじゃましました。 弘南鉄道弘前東校前駅の隣にあります。 クレープ屋や唐揚げ屋と一緒になったフードコートのような店舗です。 相撲部かな。 部活帰りと思しき東工業生がてんこ盛りの唐揚げを食べてい…

中華そば 文四郎 弘前店

「中華そば 文四郎 弘前店」 煮干中華そば+メンマ増 弘前市小比内の文四郎におじゃましました。 14時を回って満席と相変わらず混雑しています。 つがる市柏の支店も大人気のようですね。 オープンから1年ちょっとで支店を出せるとは、 経営も上手なんで…

だるまや

「だるまや」 みそバターラーメン+味玉 田園のだるまやにおじゃましました。 休日昼の開店時間に合わせての到着で 珍しく開店待ちは4人ほどだったので1ロット目で着席できました。 その後は続々と人が入ってきて、 あっという間に待合室が満席になり店外…

どまん中

「どまん中」 みそラーメン+野菜増し 鍛冶町のどまん中におじゃましました。 元々はトマトラーメンが人気の「心」があった場所で、 鍛冶町のど真ん中なので、この店名なんでしょうかね。 鍛冶町には珍しいみそラーメン専門店です。 店内に入るや胡麻油の香…

神武食堂

「神武食堂」 担々麺+ミニチャーハン つがる市木造の神武食堂におじゃましました。 4代目が暖簾を守る百年食堂です。 五能線に揺られてりんご畑を眺めながら木造駅に到着。 天気の良い休日で気持ちのよいプチ電車旅でした。 しゃこちゃんを見るのは大学生…

お好み焼き 道とん堀 弘前安原店

「お好み焼き 道とん堀 弘前安原店」 弘前市泉野 久しぶりに安原の道とん堀におじゃましました。 駅前にも今年道とん堀の支店ができましたね。 そっちに行こうと思ったのですが、 30分待ちですー。って言われたので 安原の方にしました。 お好み焼きは家で…

ドライブイン西十和田

「ドライブイン西十和田」 カレー・ラーメンセット 黒石市のドライブイン西十和田におじゃましました。 十和田へ向かう102号沿い、 温湯温泉の入り口近くにあります。 ドライブインっていう響き自体昭和を感じさせますが、 店内の風情は正に昭和そのもの…

しぶたに

「しぶたに」 中華そば 新鍛冶町のしぶたににおじゃましました。 久しぶりに3次会まで飲んで午前様。 正直帰りたかったけど上司の言うことにゃ逆らえず、 〆ラーいくぞー! おー。みたいなノリで。 あら、久しぶりとママさん。 とりあえず豚足とビールね。 …

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 はま塩大盛 城東の晃やにおじゃましました。 なべらーめんたぬき亭や北闘馬系列のお店です。 こちらの人気メニューは 昔ながらのあっさり系無化調スープと自家製細縮れ麺で、 コストパフォーマンスが良いのも魅力的です。 かん水風味が強…