飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 中むら


「麺処 中むら」

 味噌拉麺+味玉
 
平川市の中むらにおじゃましました。
 
休日の昼時は結構混雑しています。
 
調理担当のご主人と
 
注文、配膳担当の奥様?の2人でやっているので、
 
注文が集中すると30分くらいかかるときも。
 
 
今回は限定の担々麺が目当てだったのですが、
 
残念なことに売り切れでした。
 
因みに汁なし担々麺もあってこちらも売り切れでした。
 
 
ということで、
 
未食の味噌拉麺(700円)に味玉(80円)を注文。
 
トッピングが全体的に安いのが嬉しいです。
 
 
この日は丁度いいタイミングだったかあまり待たずに配膳。
 

 


旨い!

 
「味噌麺処 中むら」に改名してほしいくらい旨い。
 
 
無化調に拘っているお店なので
 
醤油、煮干がメインだと思っていましたが、
 
味噌のクオリティ高すぎ。
 
 
大蒜、胡麻油を効かせた炒め挽き肉野菜に
 
合わせ味噌と動物系スープを合わせたオーソドックスなスタイルながら、
 
高火力で炒めた挽き肉の焦げた脂の香りが絶妙なアクセントになっていて
 
甘めの味噌味にインパクトを生み出しています。
 
 
 
麺は国産小麦「春よ恋」を使用した中太縮れ。
 
醤油に使用している麺よりもシコシコプリプリでコシのある食感です。
 
スープとの相性を考えて味噌用にしていると思うのですが、
 
この麺は醤油や煮干にもきっと合うんじゃないかな。
 
 
具材の盛り付けも綺麗だし、
 
野菜は食べやすい大きさにカットされていて
 
スープや麺に馴染みやすく食べやすい。
 
また、
 
野菜だけじゃなくチャーシュー、太メンマも標準装備なので
 
ボリュームもしっかりあるし、
 
醤油系より満足度は格段に高いです。
 
確実にリピートしたい味噌ラーメンです。
 

 

 
ごちそうさまでした☆
 

 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html