飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

汀の月


「汀の月」

 青森市橋本
 
青森市の小料理屋「汀の月」におじゃましました。
 
予てから気になっていたこちらのお店。
 
アルファホテルの裏手の小路のさらに奥まった場所にあります。
 
 
予約をして店に入ると美人のおかみさんがお出迎え。
 
ご夫婦で切り盛りされているようですね。
 
丁度、日本シリーズソフトバンクーDeNA」が流れていて、
 
ご主人はカウンターのご常連さんと盛り上がっていました。
 
皆さん、DeNAを応援している模様。
 
この日はDeNAが勝ちました。
 
CSから盛り上げてくれましたね~。
 
 
カウンターは6席、小上り2卓と
 
こじんまりとした落ち着く空間です。
 
テーブル席に案内されて、まずはビールで乾杯。
 
 
お料理はコースが中心で、
 
2000円、3000円、4000円から
 
3000円のおまかせを注文しました。
 
 
一皿目は鰹のたたきのサラダ。
 
もっちりねっとりとした食感の鰹は一切れが大きく食べごたえあり。
 

 


あなきゅう。結構ボリュームがあります。

 
穴子の白焼きにさっと甘口の醤油ダレがかかっています。
 
これは日本酒でしょう。
 
 
日本酒は純米酒を中心に厳選された地酒、県外の銘酒がそろっています。
 
新潟の景虎がありました。
 
もしかすると大将はホークスファン?
 

 


お造り。皆新鮮。盃が進みます。

 
 


もつ煮込み。この日一番のヒット。

 
もつはとろっとろで、旨味たっぷりのスープが旨い。
 
木耳の食感がアクセントになっています。
 

 


出汁巻き玉子。ジューシー過ぎ。

 

 

 

ラストは牡蠣フライ。大粒なのが3つも。
 
これで3000円ってことは単純に一皿500円計算。
 
超お得じゃないですか?
 
 
絶対また来ます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html