飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらこ屋 㐂ぼし

秋刀魚出汁中華そば「潮」 青森市青葉にある 「ひらこ屋 㐂ぼし」におじゃましました。 青森市新城にある超人気店 「ひらこ屋」の姉妹店です。 秋の限定メニュー秋刀魚出汁を 目当てに行って参りました。 先行して提供されていた 醤油味には間に合いませんで…

大十食堂

Bセット(中華そば+ミニ焼きそば) 平川市尾上にある 「大十食堂」におじゃましました。 店内に入るやソースの焦げた良い香り。 テイクアウトの注文が多いらしく 店内客はそこそこにもかかわらず 厨房ではずーっと焼きそばを作っていました。 メニューはた…

千石食堂

ラーメン 弘前市大町1丁目にある 「千石食堂」におじゃましました。 大町内科クリニックから マック方面へ向かう途中 駅前の一等地に佇む小さな大衆食堂です。 生活圏にありながら今回が初訪問。 朗らかなおかみさんが 1人で切り盛りしていました。 なんだ…

麺屋マルダイ 堅田店

辛みそ麻婆タンメン+野菜トッピング 弘前市宮川にある 「麺屋マルダイ 堅田店」におじゃましました。 元の「くるまやラーメン」です。 フランチャイズから独立して 2年前に店名が変わりました。 nomazuni.hatenablog.com 城東にも店舗があり、 どちらも昼…

とんちゃん

弘前市新町にある 「とんちゃん」におじゃましました。 弘前城から新坂を下って セブンイレブンの筋向い、 工藤書店の数件隣にある焼肉屋です。 こじんまりとした間口のお店ですが 店内は意外と広く、 カウンター、座敷で30人以上は入れそう。 私たちが入…

ラーメンまるじん

煮干ラーメン つがる市森田にある 「ラーメンまるじん」におじゃましました。 五所川原から鰺ヶ沢に向かう 101号線の途中にあるラーメン店です。 鰺ヶ沢にイカを買いに行くついでに 木造のラーショに寄ろうと思っていたら 定休日だったのでこちらへ。 1…

新改商店

青森市新町にある 「新改商店」におじゃましました。 乾物屋さんがやっている立ち飲み屋です。 14時から営業しているはずですが、 この日はシャッターが閉まっていて 17時開店の張り紙が。 仕方ないなと、 ちょっと時間を潰してから 17時過ぎにもどる…

自家製手打ち中華そば 花菱

中華そば 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 今年1月、「まる鐵二代目」の跡地に オープンしたラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 中華そばとチャーシュー麺のみ。 トッピングもないシンプルなメニュー構成。 煮…

立ち飲み十七番

青森市古川1丁目にある 「立ち飲み十七番」におじゃましました。 今年7月にオープンした立ち飲み屋です。 午後2時から営業しています。 開店して間もない時間で客は私一人。 店員さんは若いお兄さんが一人。 たぶんバイトなんでしょうけど、 いらっしゃい…

ながれぼし

星二郎 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 松原にあった「中華そば☆☆(現在は閉店)」 の店主さんがやっているお店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com お目当ては期間限定メニューの星二郎。 サイズは小(150g7…

鹿内食堂

ラーメン 青森市浪岡にある 「鹿内食堂」におじゃましました。 浪岡の超人気店「つねた食堂」に 麺を卸していることでも有名な大衆食堂です。 地元の常連さんが多いのでしょう。 一見客がめずらしいのか おかみさんの視線にそかはかとなく漂う おめだいだば…