飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酒肴庵 鈴


「酒肴庵 鈴」

 
弘前市新鍛冶町の鈴におじゃましました。
 
鈴と書いてベルと読みます。
 
明治屋ダイヤモンドビル1階に今年オープンした小料理屋です。
 
 
ダイヤモンドビルはテナントのほとんどがスナックで
 
最近はあまり立ち入る機会がないのですが、
 
一緒に飲みに行った鼻の効く上司が看板の酒肴庵という文字を発見して
 
どうもスナックじゃないだろうということで
 
恐る恐るドアを開けてみました。
 
 
さすが上司。スナックではありませんでした。
 
まあ、スナックでも入った以上は飲んで帰るつもりでしたが。
 
 
こじんまりとした店内はカウンター5席と奥に小上りが2卓。
 
割烹着に身を包んだ若いママさんが出迎えてくれました。
 
ママさんと呼ぶにもちょっと初々しすぎて
 
あとで齢を聞いたら私より2つ年下だそうです。
 
元々はスナックに勤めていたそうですが、
 
料理が好きだったため一念発起し小料理屋をオープンしたとのこと。
 
 
しかし、料理好きという割には
 
居酒屋のスピードメニュー的なものが多い感じで
 
刺身や焼き魚系のメニューがないのが物足りないかな。
 
日本酒のラインナップが充実しているので、
 
スピードメニューでももう少し凝ったものが出てくると呑兵衛には嬉しいですね。
 
 
日本酒好きなら結構楽しめると思います。
 
 
 


きゅうりの辛子漬け。

 
きつめに辛子が効いていて好みです。
 
 
 
高知の酒、南。
 
この銘柄を置く理由は、ママさんの名前がみなみだから。
 
じゃあ、お酒と一緒に写真撮ってもいいですか?
 
ってお願いしたら、
 
手だけ写ってくれました。
 
小っちゃくてかわいらしい手ですね。
 
 
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html