飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三九ラーメン 【佐賀県鳥栖市】

「三九ラーメン」 ラーメン 久留米で〆ラーをいただいて、 ホテルのある鳥栖に戻りました。 駅前はさびれた雰囲気ですが、 少し歩くと昭和の匂いがプンプンする飲み屋街がありました。 遅い時間だったので大概のお店は閉っていましたが、 一際大きい看板のこ…

南京千両 【福岡県久留米市】

「南京千両」 ラーメン 福岡出張に行ってきました。 この日は大規模なコンサートがあるとかなんとかで、 福岡市中心部のホテルが全く取れず、 仕方なく鳥栖にホテルをとりました。 福岡はまた来ることがあるだろうと 久留米に飲みに出ることに。 鳥栖はJRの…

らーめん潤 蒲田店 【東京都大田区蒲田】

「らーめん潤 蒲田店」 岩のりらーめん大盛(鬼油) 九州出張のため、またもや蒲田に前泊しました。 今回は蒲田の気になる立ち飲み屋にでも繰り出そうと思いましたが 行く店、行く店満席… 流れ流れてやっぱりこちらのお店へ。 空腹だったので大盛にしちゃい…

くら寿司 弘前店

「くら寿司 弘前店」 弘前市末広2-2-11 開店してから2度ほど訪問しましたが、 混雑は少し落ち着いてきましたかね。 平日夜は比較的すいてますね。 格安すしチェーンはこれまでかっぱの独壇場だったのが くら寿司参入で勢力図が大きく変わりそうです。 子供が…

鳥仁

「鳥仁」 弘前市新鍛冶町55-1 鍛治町界隈では比較的新しい焼き鳥屋ですが、 いろいろと拘りを感じさせるお店です。 最近足が遠のいていましたが、 久しぶりに鍛治町に繰り出すことができたので 暖簾をくぐったらOKでした。 (早いときは19時台でもネタ切れ)…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 ラーメン+海苔 人気がでるとアンチも増える。 アンチ井上家もちらほら見かけるようになりました。 麺ふつう、味うすめ、油多め。 中盛完食はきつくなってきました。年だな。 ごちそうさまでした☆

時の音 ESPRESSO

「時の音 ESPRESSO」 弘前市北横町5 久しぶりにコーヒーって美味しいなと思ったお店。 元々コーヒーは好きですが、 缶コーヒーやらコンビニコーヒー専門なので。 カフェなんて女子供の行くものだろうと。 古民家を改装したような味のある佇まい。 店内も土…

薮きん

「薮きん」 天中華 休日、お昼に薮きんさんへ。 多くは〆ラーで利用しているお店です。 そして、だいたいカレー中華か中華そばを注文するのですが、 奮発して天中華にしてみました。 中華そばが550円。天中華は1100円。 倍です。 海老天が2本。貝割…

梅鮨

「梅鮨」 弘前市新鍛冶町4-13 〆に鮨。 どこかで飲んだ帰りにふらっと立ち寄ったのが、かくみ小路の「梅鮨」。 同じくかくみの「常寿し」と比べると、 こじんまりとしていて大衆的な雰囲気があります。 一見の私は少し恐縮しつつカウンターの端っこへ。 …

ヤマニ

「ヤマニ」 こいくち煮干し中華+半チャーハン 初めての訪問です。 下湯口、悪戸と相馬の間っていえばいいのかな。 りんご公園の近くっていえばわかりやすいかな。 いずれにしても田舎の住宅地のど真ん中に店があります。 思いの他メニューがたくさんあって…

はすや

「はすや」 弘前市上瓦ケ町1-1 ここもまた、好きな居酒屋です。 土手町、紀伊国屋の手前を小路に曲がり、 緑の光が淡く優しく灯っているのをながめると、 日本酒の気分になります。 日本酒のラインナップは弘前最多じゃないですかね。 地酒から全国の銘酒…

ビオバル弘前

「ビオバル弘前」 弘前市駅前町12-1 虹のマートの一角にあるワインバルです。 仕事帰りのちょっと一杯に丁度良い感じ。 愛想の良い、若いマスターが一人で切り盛りしています。 ワインバルで赤・白・泡90分1500円の飲み放題もあるけど このお店で…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 最高の中華(大盛) 休日昼は満車、店外待ちが当たり前になりましたね。 あっさりの「最高の中華」と 煮干油入りの「最高の極煮干し」の2枚看板。 最近は「中華大盛太麺濃いめ」がマイベストになりました。 だんだんチャーシューが小さく…

炭火焼き鳥 琥珀

「炭火焼き鳥 琥珀」 鍛治町にあった焼き鳥屋さんが駅前に店を出しました。 弘前駅前エリアには焼き鳥専門店が少ないので期待しつつ訪問。 鍛治町の「琥珀」は2、3度訪問したことがあります。 お客さんはおらず私一人カウンターにポツリ。 店内は広く、若…