飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萬福ラーメン

「萬福ラーメン」 中華そば+手作り餃子 ふぁーすとで餃子を食べたあと、 〆ラーに向かいました。 カツ丼は食べれなかったけど、 ラーメンは入りそう。 まあ、 ふぁーすとにもラーメンはあるんですけどね。 餃子のインパクトが強かったので その余韻を消さず…

ふぁーすと食事処

「ふぁーすと食事処」 弘前市鍛治町 すごく久しぶりにふぁーすとに入ってみました。 記憶が怪しくなるまで飲んでから、 満腹中枢も麻痺した状態で〆にカツ丼を食らう。 学生時代を思い出すお店です。 カツ丼以外のメニューとかは全然思い出せません。 今回は…

焼鳥中田

「焼鳥中田」 弘前市新鍛冶町グルメタウンビル2 「焼鳥中田」さんにおじゃましました。 平日は比較的空いてますね。 カウンターを独占し、ビールを注文。 バイトのお姉さんが初々しくて良いです。 先日訪問した時のお通しはまぐろブツ(トロ)でしたが、 い…

中華そば 文四郎

「中華そば 文四郎」 濃厚煮干中華大盛+味玉 噂の新店に行ってきました。 混んでますね。 開店時刻に到着したにも関わらず駐車場満杯でした。 一番客が出ていくのを待って駐車、入店。 食券購入。食券ボタンが微妙に見にくい。 中華そばと濃厚煮干中華にト…

とり畔

「とり畔」 弘前市新鍛冶町9 焼き鳥屋さんは入りやすくて、 ひとり飲みにはもってこいなんですが、 とり畔は店外から中の様子も見えるし、 過度な接客もないし、 客層も濃くないし、 劇的に混んでいるわけでもないし、 それでいてしっかりと美味しいので、 …

やまなか家 弘前店

「やまなか家 弘前店」 弘前市大字田園3-7-1 家族全員でお昼ご飯は外へ。 何にするか聞くとみんな答えがバラバラ。 私はラーメンを食べに行きたいのですが、 最近は子供たちがラーメンを食べたがりません。 ということで久しぶりに「やまなか家」へ。 …

くどうらーめん

「くどうらーめん」 ラーメン中 つじ製麺所に行く途中、 くどうらーめんの前を通った時点で、 連食を決めていました。 くどうらーめんは、 かれこれ10年ぶりくらいかなー。 ザ・青森のラーメンっていう印象。 庶民のラーメン。母なるラーメン。 朝から営業…

つじ製麺所

「つじ製麺所」 ふるかわ手打ち煮干しそば 新青森駅に到着。 やっぱ青森寒いなー。 せっかくだから青森でラーメン食べて行こう。 てことで切符を買い直して青森駅へ。 新青森駅近くには「長尾中華そば」がありますが、 青森駅周辺に比べたらラーメン事情は寂…

北辰鮨 仙台駅3階店 【宮城県仙台市青葉区】

「北辰鮨 仙台駅3階店」 仙台市青葉区中央 楽しかった2泊3日仙台出張もあとは帰るだけ。 新幹線の切符を買って、お土産を物色したあとは、 朝ご飯を食べにこちらのお店へ。 仙台駅3階にある「すし通り」の一角にあり、 「すし通り」の中では唯一の立ち食…

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

「天下一品 中央通り店」 こってり+海苔+味玉 仙台の〆はやっぱり天一。 本当は初日の夜に天一に行く予定だったのですが、 遅くまで飲み過ぎてすでに閉っちゃってました。 なので二日目は早めに切り上げて天一へ。 天一が初めてという後輩を連れて行ってあ…

小判寿司 【宮城県仙台市青葉区】

「小判寿司」 仙台市青葉区一番町 仙台出張2日目。 きちんと仕事もこなしつつ、 ランチはやっぱり牛タンかなと。 新しくできた地下鉄東西線で青葉通一番町駅へ。 とりあえず駅を出て地上に出ると、 文横の近くでしたので、 牛タンは保留にしてダメもとでこ…

ちょーちょ 【宮城県仙台市青葉区】

「ちょーちょ」 仙台市青葉区国分町 ひとり0次会を楽しんだあとは皆と合流し宴会。 仙台の人気居酒屋さんにおじゃましました。 店内は満員大盛況。 前日に予約をとっておいて正解でした。 なんでも店主さんは青森の方のようですが、 店主さんとお話しする機…

おでん こうぞう 【宮城県仙台市青葉区】

「おでん こうぞう」 仙台市青葉区一番町 出張で仙台に行ってきました。 今回は新規開拓でこちらのお店へ。 国分町などの中心街からは少し外れたところにあるお店です。 前もって調べていたので迷いませんでしたが、 こんなとこに店があるのか?って感じで …

鳥ふじ

「鳥ふじ」 弘前市親方町 吉田類さんも訪れた弘前の名店ですね。 ときどき訪問しますが、 いつも混んでいてフラれることの方が多いです。 仕事終わりの21時前くらいに訪問したら 丁度カウンターが空いていました。 バイトのお兄さんにビールとモツ煮込みを…

豪ーめん 弘前店

「豪ーめん 弘前店」 味噌豪ーめん豚入り(中)+野菜増し(ニンニク多め) 一文路にフラれた翌日は土曜日。 一文路は定休日です。 井上家で大分満たされたと思ったのですが、 こちらへと足が向かってしまいました。 開店した年に1回訪問したきりなので、 実…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+海苔 二日酔いの日の夜と、当直業務が終わった後は、 ガッツリ感のあるラーメンを食べたくなります。 ニンニクたっぷり入れて。 昼から気分は一文路だったのですが、 いざ仕事を終えてお店に着くとスープ切れ。 まだ19時…

鶴橋風月 弘前店

「鶴橋風月 弘前店」 弘前市土手町135 大阪の鶴橋風月が弘前にオープンしました。 東北初がなんで弘前になったのでしょうかね。 大阪出身の人は感動していましたが、 私にとってはお好み焼きも焼きそばも、 基本は家で食べるものという認識なので、 さし…

蕎麦清

「蕎麦清」 カレー南蛮そば 武道館で子供の部活の試合があったので、 お昼は近くのお蕎麦屋さんに行ってきました。 初めて入ります。 奥は清野製粉という製粉所ですね。 初めてのそば屋さんではもりかざるを頼むことが多いのですが、 となりのお客さんのカレ…