飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の晩酌ワイン

29日の夜が今年最後の晩酌となりました。予定ではこの日飲んだワインの残りと、白ワインで30日を最後の晩酌にしようと思ってましたがとても飲める体調ではなかったので…(泣)さて、そんなこんなで今年最後のワインとなったのはブルゴーニュ・パストゥグ…

Big Boy 大俵ハンバーグ

締めラーメンを食べたので、翌日の昼食は子供たちの希望を聞いて、ファミレスへ。私の街には、ガスト、COCOS、びっくりドンキー、Big Boyなどがありますが、前者2つは私が好きじゃないので、ドンキーとBig Boyの2択にして、子供に選ばせました^^;んでも…

今年最後のラーメン

体調不良で昨日は一日寝込んでいました。今日は少しは回復したものの、まだ本調子ではありません…幸い?今日は宿直なので…職場で休みつつ、今年のネタをすべて更新しちゃいたいと思います!ホント、何しに仕事場に来てるんだかね…(汗)28日、今年最後の忘…

トートワーズ クリーク 2008 ソーヴィニヨンブラン

おはようございます☆やっと飲み会も一段落し、年越しの準備に取り掛かろうとしております。なかなか時間がうまく使えず、皆様のブログに足を運べていません…記事も少したまってきております。さて、みなさま、年越しのお酒をもう買われていると思います^^…

長尾中華そば

年末の飲み会ラッシュも今日が最終日。土曜日は久しぶりの朝帰りでした。朝7時帰宅後、少々の睡眠を取った後、家族を連れて青森までらーめん食べに行きました^^;長尾中華そばへ。現在の場所に移転後は2回目です。日曜日のお昼時とあって店内は満員でし…

麺屋 幡☆塩ラーメン

連日の飲み会… 命を削る思いで飲んでおります^^; さて、 汗ラーさん、さくらさんのブログで知った、 「麺屋 幡」さんの期間限定企画。 試作メニューの塩ラーメンを26日までやっているとのことです。 そしてお試し価格が300円だというので、 これは!…

うさぎのヌーヴォー

まだ、ボージョレーヌーヴォー3本あります^^;そのうちの1本をクリスマス会ワインにしました。解禁から1月あまり経っていて、中途半端な時期の抜栓となりましたがお味はいかがでしょう…ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン 2009 …

赤と緑のパスタ と チューリップ☆HIROYAのケーキ☆

我が家のクリスマス会は副料理長と私の手料理で。 料理長には休養をとっていただきました^^; 2人で1時間半かけて、これだけできました♪ 食べるときには、キッチンドリンカーの私はすでに出来上がってます>< カルビサラダ☆副料理長作 前菜的な位置づけ…

麒麟 ZERO 糖質0

こんにちわ☆昨日は我が家のクリスマス会でした^^きょう、あすは平日なので昨日やられた方も多かったのではないでしょうか?お昼から食材の買い出し&子供のプレゼントを買いに行き…帰ってくるともう5時過ぎ(@_@)わたくたと夕食の準備に取りかかりました。…

シャトー・スオウ・デュオ 2005 (Blanc)

手頃な白を求めて、近所のスーパーを物色していたら、今年の春に飲んでおいしいと思った、シャトー・スオウ・デュオの白があったので購入してみました。以前飲んだのは2002赤だったのですが、フレッシュな印象で、飲みやすく、イタリアのプリミッティーボに…

ハラミ焼肉弁当☆磊の日替わり

こんばんわ☆今日は冷え込みも穏やかで、積った雪が溶けだしております。こんな日は夜に道路がつるっつるになって、みなさんドリフト天国ですよ(笑)青森のみなさん、お気をつけください^^;いよいよ仕事も本格的な年末体制になってきて、忙しさのピークは…

ブーズロン・アリゴテ 2007 ドメーヌ・A.&P・ド.・ヴィレーヌ

忘年会のために買ったのですが、結局当日飲めなくて、自前で購入したワインです^^;お値段は2100円(税なし)。ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティと同じ経営者が所有するドメーヌとして有名なワインで、ブルゴーニュ白といえば、シャルドネのイメージで…

ホタテと蒸しカブのソテー バルサミコソース

たしか、日曜日の夕食です☆ pinoさんのブログをみて、これは…!!! と思い作らせていただきました! pinoさん、うちでも定番になりそうです!ありがとうございます^^ まずは… ヱビスで乾杯! 超長期熟成です。 私以外の人は、「苦い」といっておりました…

イタリアのビール G.MENABREA

毎日更新記録、意識しているのですが…月一回くらいは酔っ払って更新できていません^^;昨日もワイン1本飲んだら撃沈!リコメも少し遅れがちになってきたので、今日は早起きして朝に更新しようと思っていたら、大雪で断念…^^;もう少しでクリスマスです…

一文路☆

先日、お昼に一文路に行ったら混み混みで あきらめて以来、 あ~、がっつり食べてー。 という願望が。 昨日は飲み翌日、しかもお昼はカップスパ1個でお腹が空いてる。 夜に行っちゃいました^^; 先客1人。私が帰る時は3人。 平日の夜はすいてますね~。…

復刻ラガー<明治>

おはようございます☆先日、大正ラガーと現行ラガーを飲みましたが、明治はお店においていなかったんですよ。昨日、ちょっと遠出する用事があったので、途中にあるコンビニに寄ってみて探してみました。すると意外に早く、2件目で発見^^う~んレトロなラベ…

がっつり食べたい男のカップパスタ

こんばんわ☆最近、昼ごはんにカップラーメンが増えているような…。野菜ジュースと、カップラーメンみたいな。きちんと野菜も補給してます^^;まあ、ゆっくり食べている暇がないからっていうのもありますけどね…今日はスパゲッティです☆スパチーノ ナポリタ…

日清 太麺堂々

昨日は宿直でした。ちょっと寂しい晩ご飯です…これは、ローソンで購入しました。結構安めの188円。カップヌードルの新商品ポークチャウダー味と迷いましたが、こっちは198円だったので、お安い方に…^^;太麺を前面に押し出した感じですが、個人的に…

新旧ラガー対決?

KIRINから期間限定で復刻ラガーが発売になっています pinoさんの記事をみて、 明治ラガーと、大正ラガーの飲み比べをしたいと思い立ったのですが、 大正ラガーしか売ってませんでした^^; せっかくなので平成ラガーを(笑) キリンラガーは好きな国産…

ブルゴーニュ・レ・シャン・ド・ラベイ 2002 アラン・エ・イザベル・アザール

タカムラのブルゴーニュ3本セット1本あたり1960円のワインです。ブルゴーニュの2002はなかなか良い年とのことですが…縦飲みしたことないし、ACブルで良い年かどうかは私には…判断できません^^;ラベルトップを切るとコルクには少量の青カビが付着…

ホタテ貝焼き と 酢豚

月曜日の晩酌です☆年末忙しいのは本当ですね~(;一_一)駆け込みの仕事が多くて、今週は月曜からきつかった…来週にもなると祝日もあるし、少しは落ち着くものと思われますが^^;この日は少し遅い帰宅でしたが、料理長の料理が、気合入っていたのでちょっと…

エビグラタン

日曜日の夕食です。忘年会の後片付けを終え、昼食をなかた屋で済ませた後帰宅すると、副料理長より今夜はエビグラタンだというお達しが。ちょっと休みたかったのですが、ホワイトソース担当になったので、ささっと作ってあとは任せたぞっ!ってことで早速ホ…

なかた屋 煮干し中華

飲んだ次の日はやっぱラーメンですねっ!!忘年会ではほとんど食事はしていないので、お腹すきまくりです><ガツンといきたかったので、二郎系の一文字に行ってみたのですが…外待ちまでいる!!それじゃあと…気になっていた新店、弘前警察署近くの「なかた…

忘年会…果たして何本飲めたか!?

赤9本、白2本、シャンパン2本、スパークリング1本。 全種類、飲みたかったのですが、 80人もの中、一人でワインを捌くのは無理だったみたいです^^; 飲んだ順番で☆ 1本目。ヴーヴ・クリコ・ポンサルタン。 ボトルの写真撮ってなかったみたいで、も…

儚く散った忘年会…

こんばんわ。 忘年会、終了しました… 簡潔に… 私は副幹事だったので、みんなよりも早く出発して、 会場、部屋の準備をしました。 一段落して、まず0次会開始。 プレミアムモルツで☆ そして、みんなが到着するころ受付の仕事に。 えー。 堅苦しい職業ではな…

今年一番の旨安ワイン と レンコンチップス

えー。 まさにこれから忘年会へと旅立とうとしているところですが… 昨日の晩酌をUPしてからいきます^^; ブラルー シラーズ 2005 \1,000 以前にも飲んだワインですが あまりにも旨いのでリピートしました☆ とても1,000円とは思えないですね! 今年のNo…

おうちで二郎インスパイア☆

昨日の夕食はラーメンでした。家でも外でも食べます^^;うちは鶏ガラベースの出汁をとっているのですが、昨日の気分はガッツリいきたい感じだったので…自宅で二郎を再現できるか!?企画です。結果。まず、見た目の問題がありますよね。丼がいまいち。丼か…

赤霧島 と 広島風お好み焼き

今週は月曜から超忙しくて、ストレスが爆発する前に飲みに行ってきました^^;とん平という広島風お好み焼きの店です☆サイドメニューも豊富で、芋焼酎のラインナップが素晴らしいお店なのでよく利用します^^お通しがないのもめずらしいです。生ビール(ス…

本気盛ねぎだく&フレンチシーフード&どん兵衛

最近、2日に1回は昼食にラーメンを食べています^^; 売店のカップラーメンか、食堂のラーメン。 カップラーメンも印象に残ったものは記事にしていますが、 これまで、お蔵入りしたカップラは少なくないです。 デジカメの履歴に残っていた画像が3個あっ…

ほっかほっか亭の海辛丼 (今季23個目)

ピンボケですいません><宿直お弁当シリーズ。(勝手に命名)今日は、ほっかほっか亭の海辛丼(かいしんどん)。期間限定メニューです。期間限定のいちおしは290円の中華炒め丼だったのですが、こちらに惹かれてしまいました(450円)それでも安いで…