飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

可否屋 葡瑠満

弘前市下白銀町にある 「可否屋 葡瑠満」におじゃましました。 創業40年の老舗珈琲専門店です。 現在は弘前文化センターの隣で営業されていますが 以前は一番町にお店がありました。 看板や入口の扉、店内の調度品などは 当時のものを利用しており 年季を…

青森中華そば オールウェイズ

醤油中華そば(麺大盛) 青森市野尻にある 「青森中華そば オールウェイズ」 におじゃましました。 札幌の超人気店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身のお店です。 nomazuni.hatenablog.com 13時半到着で待客約10組。 車で待つことができるようになっ…

とんかつ しげ作

麻婆豆腐定食 弘前市桶屋町にある 「とんかつ しげ作」におじゃましました。 カツサンドが有名な老舗とんかつ店です。 nomazuni.hatenablog.com そのカツサンドですが、 「男子ごはん」でおなじみの料理研究家 栗原心平氏が最近出版した著書 「酒と料理と人…

青森大勝軒

背脂煮干塩 青森市茶屋町にある 「青森大勝軒」におじゃましました。 2012年にオープンした東池袋系大勝軒です。 早朝から青森へ行く機会があったので 大勝軒の朝ラー。 コロナなんて何のその。朝から行列。 やはり青森市の朝ラー文化は違いますね。 nom…

そば好きの店 岩

てんもり(大盛) 弘前市東長町にある 「そば好きの店 岩」におじゃましました。 月・火・水の昼営業のみの蕎麦屋です。 カウンターのみ8席の小さなお店。 店主さんと奥様でしょうか、 お2人で切り盛りされています。 そば好きの店と銘打っているところを…

ラーメンたまや

しょうが+バター 青森市浪館にある 「ラーメンたまや」におじゃましました。 純連すみれ系みそラーメン専門店です。 以前から気になっていたお店に初訪問。 筋向かいにはくめちゃん。 どちらも小雨が降るなか店外待ちが出ていました。 nomazuni.hatenablog.…

銀華飯店

テンシン丼 弘前市広野にある 「銀華飯店」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂です。 本日も満員御礼。 店内外に食欲を掻き立てる 油の良い香りが漂っています。 厨房で忙しそうに動きながら 厳しい口調で店…

星と森のロマントピア レストラン「シリウス」

生姜みそラーメン 弘前市水木在家にある 「レストラン シリウス」におじゃましました。 ロマントピアそうまの 温泉や宿泊施設などがある白鳥座館内で 営業しているレストランです。 ラーメンが美味しいという噂を聞いたので 行って参りました。 お風呂や野外…

鳥仁

弘前市新鍛冶町にある 「鳥仁」におじゃましました。 青森県産のブランド鶏「津軽どり」を 日向備長炭で焼く拘りの焼き鳥屋です。 現在はコロナ禍の感染対策として 一日一組限定で営業されています。 nomazuni.hatenablog.com 鳥仁のメニューは基本おまかせ…

久渡寺のラーメン屋さん

しょうゆラーメン 弘前市坂元にある 「久渡寺のラーメン屋さん」におじゃましました。 その名の通り、 久渡寺の向かいにあるラーメン屋です。 冬季は休業しており、 今年の営業は11月15日までと 既に終了しておりますので悪しからず。 メニューはしょう…

めん房 たけや

天中ざる 弘前市稔町にある 「めん房 たけや」におじゃましました。 西弘地区にある手打ち蕎麦屋です。 古民家調の店内は しっとりとジャズが流れる 落ち着いた良い雰囲気。 オーディオにも拘っていて 店の一角にはピアノやバーカウンターもあります。 店内…

拉麺 雅龍 【秋田県大館市】

エグ煮干ラーメン 秋田県大館市にある 「拉麺 雅龍」におじゃましました。 郷愁ただよう東大館駅前にある 昼営業のみのラーメン店です。 店名は「まさしりゅう」と読むようです。 メニューは煮干、エグ煮干、 柚塩の3種類にトッピング。 エグ煮干醤油の中(…

福寿園

焼キソバ 黒石市上町にある 「福寿園」におじゃましました。 黒石と言えば焼きそば。 焼きそばと言えば福寿園。 ふと、若かりし頃を思い出して 福寿園の焼キソバが食べたくなり 行って参りました。 年季の入った店構えは 某町中華番組にもでてきそうな なか…