飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那そば(中盛) ときどき食べたくなる一杯。 あっさり系では一番リピートしています。 一時期、麺の鹹水臭さが気になって敬遠していましたが、 最近はあまり気にならなくなりました。 極細チリチリ麺の茹で加減が絶妙です。 ごちそうさ…

夕凪

「夕凪」 弘前市大町1-9-2 旨い魚が食べたければここ。 日々常連が集う、こじんまりとした小さなお店です。 サッポロラガーあり〼。 ごちそうさまでした☆

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 台湾ねぎみそ(大)+エビ辛 ばんばん券の期限が1枚切れそうだったので訪問したら、 そういえば限定食べてなかったと思いだしたので限定をポチ。 大盛無料だと無条件に大盛りを選択してしまうところが ダイエットがうまくいかない理由な…

鮨一貫

「鮨一貫」 弘前市大字桶屋町9 鍛治町歓楽街にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、 比較的最近できたお店でしょうか。 「食べログ」などにはまだ掲載されていないようです。 店内はまだ片付け途中といった感じでオープンしたてなのかな? 大将一人とスタ…

らぁめん倉崎

「らぁめん倉崎」 麻辣くるみ担担麺 味噌系とならんでお気に入りなのがこの麻辣くるみ担担麺。 辛味噌と同じく辛さの段階を選べます。 辛さMAXは「麻辣」。 麻も辣もそれほどではありませんが、 程よくすっぱからくて美味しいです。 くるみの甘さを味わう…

拉麺 一文路

「拉麺 一文路」 ラーメン(ヤサイアブラ) 久しぶりに行ってきました。 土日休みだし平日夜は早めに閉店するし、ハードルが高いお店ですが、 完成度の高い二郎系をいただけるお店が近くにあるのは嬉しいです。 チャーシューは以前の方が好みですが 相変わら…

豚小屋 【東京都江戸川区西小岩】

「豚小屋」 東京都江戸川区西小岩1-27-9 千葉東京遠征2日目。 初日に昼から飲み過ぎてあきらめた目的のお店に再度突入。 一人だったので何とか席は空いていました。 予約なしのグループはことごとく断られていました。 内臓系大好きな私としては是非1度訪問…

豚骨一燈 【東京都江戸川区西小岩】

「豚骨一燈」 濃厚魚介らーめん 昼に飲み過ぎたため、晩酌は自粛しようと思っていましたが、 ちょっと下見だけでも…と考え、晩酌予定地だった小岩へ。 居酒屋さんを発見し、覗いてみたけど満席でした。 コンディションを整えてまた来ます。 ということで、晩…

春木屋 荻窪本店 【東京都杉並区上荻】

「春木屋 荻窪本店」 中華そば 西荻で思いのほか酔っぱらったので、 はしご酒はやめてラーメンを食べにいくことに。 荻窪と言ったらここでしょう。 流石に有名店ですね。14時過ぎでもひっきりなしにお客さんが来ます。 お腹が膨れていたので並盛中華そばにし…

やきとり 戎 西荻南口店 【東京都杉並区西荻南】

「やきとり 戎 西荻南口店」 東京都杉並区西荻南3-11-5 イベント参加のため千葉・東京へ遠征してきました。 自由時間がいっぱいあったので、昼酒昼酒。 沿線にあるお店を探してこちらのお店へ。西荻窪は初めてです。 なかなか情緒ある商店街ですね。 途中、…

嘉瀬のラーメン家

「嘉瀬のラーメン家」 チャーシューメン(醤油) 平日連休2日目。 エルムに行くことになったので、 じゃあ昼は任せなさいと副料理長を連れてこちらのお店へ。 「風になれ」時代からの筆頭課題店です。ようやく訪問できました。 マナーに対する注意書きあり。…

茶飯次

「茶飯次」 野菜たっぷり塩タンメン+ミニ麻婆丼 ひさーしぶりの平日休みの昼下がり。茶飯次さんへ。 さすがに昼のゴールデンタイムを過ぎているせいか余裕で駐車。 野菜を沢山補充できるラーメンないかなーと考えた結果、 リンガーハットの野菜たっぷりちゃ…

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

「天下一品 中央通り店」 こってり+ねぎ升盛り 仙台の〆は必ずと言っていいほど天一。 国分町にはラーメン店がいろいろあるのですが、 こちらまで足を運んでしまいます。 大分前になりますが奥の方に店舗が増築されました。 前のままの方が屋台感があってよ…

とち屋 【宮城県仙台市青葉区】

「とち屋」 仙台市青葉区国分町 仙台遠征に行ってきました。 ホテルにインして夜の街へ。 ジャズフェスのためか楽器を持った人が多く街を歩いています。 お目当てのお店が臨時休業だったため、 お酒が飲めそうなお店を探していたらこちらにたどり着きました…

らーめん砂小屋

「らーめん砂小屋」 鶏豚にぼし 濃厚ラーメン 青森出張があり、「鎌倉」で飲んだあとに〆ラーメンへ。 近くにあったこちらのお店へ入りました。 私の記憶にはないお店です。 青森の新店情報は最近チェックしてないしなぁ。 鶏豚にぼしがおススメとのことで注…

山忠 城南

「山忠 城南」 ①中華そばと小チャーハンのセット 土曜のお昼に家族全員で訪問しました。 相変わらず混雑していますが、アットホームな雰囲気があります。 厨房は熱気がむんむんしていて絶えずチャーハンを炒める小気味よい音。 中華そばと小チャーハンのセッ…

マルヨ食堂

「マルヨ食堂」 チャーシューメン マルヨ食堂と言えばチャーシューメン。 ザ・食堂のチャーシューメン。 次回もきっとチャーシューメン。 あれ?前はバラ3モモ2だったような。 そして、いつも忘れる麺かためコール。 ごちそうさまでした☆

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 中華そば 遠征から帰ると体が煮干を要求しています。 自然と足は「たかはし」へと。 弘前に帰ってきたと実感。 ごちそうさまでした☆

トナリ 東京ラーメンストリート店 【東京都千代田区丸の内】

「トナリ 東京ラーメンストリート店」 タンメン 新幹線の出発まで時間があったので、 東京ラーメンストリートでもう一軒。 東京タンメン、一度たべてみたかったんですよね。 数人並んでいましたがすぐ店内に入れました。 シャキシャキの野菜が旨い。 濃いめ…

ちよがみ 【東京都千代田区丸の内】

「ちよがみ」 醤油中華そば 静岡で用事を済ませ東京へ。 時間があったのでラーメンストリートへ向かいました。 混んでいなければ「六厘舎」に入りたいと思いつつ、いつも断念させられます。 並びのなかったこちらへ。 数店舗入れ替えがあったうちの1店ですね…

麺の坊 男晴れ 【愛知県豊橋市】

「麺の坊 男晴れ」 豊橋らーめん 岡崎から豊橋へ。新幹線で東京へ向かいます。 その前に腹ごしらえを。 愛知県にチェーン展開する晴レル屋グループのお店ですね。 こちらは二郎系がコンセプトです。 ヤサイは有料。アブラ、カラメ、ニンニク、玉ねぎが無料で…

天下一品 岡崎店 【愛知県岡崎市】

「天下一品 岡崎店」 こってり 愛知県岡崎市に行ってきました。 岡崎市にも天一ができたと聞き、天一ファンとしては行かずにはいられません。 メニューはサイドメニューが多く、愛知県独特の台湾ラーメンもありました。 が、こってり以外食べません。 トッピ…

らーめん潤 蒲田店【東京都大田区蒲田】

「らーめん潤 蒲田店」 中華そば(大油) 九州出張の前泊で蒲田に宿泊したのでこちらへ訪問しました。 本店は新潟にあり、いわゆる燕三条系ラーメンを提供するお店です。 背脂の量は小油から鬼油まで5段階。次回は鬼油にしてみよう。 ベースのスープはすっき…

一直

「一直」 青森市で知人と会う予定があったので 約束の時間まで飲み屋探訪へ。 JALシティホテルの向かいにある「一直」さんに初訪問。 もつ焼きを中心とした居酒屋さんですね。 お座敷は広く、サラリーマンや若者でにぎわっていました。 長居する予定はな…