飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

R camp


「R camp」

 ASARI+辛みそ丼
 
弘前市北瓦ケ町のR campにおじゃましました。
 
目的はASARI。
 
ついに新メニューの登場です。
 
SAKURAから約4年。
 
移転を経て居酒屋メニューは刷新されましたが、
 
ラーメンの方も新メニュー来るんじゃない?
 
って期待していましたがとうとう来ました。
 
 
それが、ASARI(850円)。
 
SAKURAと同じくローマ字表記でおしゃれな感じですが、
 
異なるのは、正に名は体を表すかのようなストレートなネーミング。
 
浅蜊です。
 
浅蜊出汁の塩ラーメンです。
 
 
濃厚鶏白湯煮干、海老クリームソースときて、浅蜊
 
スープも麺も具材も違う、
 
まったく違う個性を持った一杯を送り込んできましたね。
 
 

 

 

拘りまくり、R campらしさ全開の都会的な一杯。
 
 
ベースは浅蜊出汁と鶏白湯のダブルスープ。
 
浅蜊の風味が直球ストレートにズドーンときます。
 
しかし、単に浅蜊っていうだけじゃない、
 
まろやかなコクがあって非常に深旨い。
 
スープとバターを吸った海苔がまた最高ですね。
 
 
喜多方ラーメンを思わせるつるつるモチモチの中太平打麺を使用していて、
 
それもそのはず、福島の製麺所に発注して作った麺とのこと。
 
この麺好きだなー。
 
 
出汁殻になった浅蜊が具材として盛られていますが、
 
出汁殻と言えど、身に磯の風味がしっかり残っています。
 
メンマはASARI専用の穂先メンマ。
 
鶏白湯煮干でお馴染みの鶏団子。
 
チャーシューは入っていません。
 
 
とっても美味しくいただきましたが、
 
このラーメンをもっと大きな丼で豪快にたくさん食べたいです。
 

 

 

サイドメニューから辛みそ丼(300円)を。
 
これは単独で食べた方が良かったかな。
 
 
肉みそはこっくりとした味付けで、
 
卵黄を混ぜるとさらにまったりと絡みつくような食感になります。
 
柔らかくホロッととろける脂身多めのバラ肉は、
 
きっとお酒のアテにも丁度良いはず。
 
 
旨いのですが味が濃いので、
 
ASARIと一緒にいただくと肉みその味が勝ってしまいます。
 
店主さんおススメの半ライス(50円)を
 
残ったスープに入れて雑炊風にしていただく食べ方にすればよかったです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html