飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

産直食堂

昔ながらの中華そば 弘前市原ケ平にある 「産直食堂」におじゃましました。 南中や自衛隊の近くにオープンした大衆食堂です。 高校生やとっちゃかっちゃで混雑しています。 冷房はあるのかないのか 店内は熱気でむんむんしています。 麺類メニュー。 醤油と…

彦庵

冷やしたぬき大盛 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 朝から今日は頭の中が冷やしたぬきでしたので、 迷わずに冷やしたぬき(1120円)を 大盛(+300円)で。 蕎麦前、…

田沢食堂

中華冷やし 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 老若男女で賑わう人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 前回もそうでしたが今回も、 他に空いているテーブル席があるのにもかかわらず、 一人で座っているところに相席を求められま…

麺処 中むら

醤油拉麺+大盛味玉 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 平賀バイパス沿いにあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 醤油拉麺(700円)の大盛(60円)に 味玉(80円)をいただきました。 無化調、国産食材に拘…

Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)

お好み合掛けカレー 弘前市石川にある 「Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)」 におじゃましました。 昨年9月にオープンしたカレー専門店です。 もともとは居酒屋だった蔵を利用した アンティークカフェ風の内装でなかなかお洒落。 吹き抜けの…

藤翔製麺

煮干中華(大) 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 昨年3月にオープンした幡龍グループのラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 長いこと休んでいたので再移転でも目論んでいるのかな と思っていたら4月に再オープンしました。 …

麺処 あかふじ

野菜つけ大盛り つがる市柏にある 「麺処 あかふじ」におじゃましました。 3月に1度ふられたのでリベンジ。 nomazuni.hatenablog.com 6年ぶりです。 メニューは以前と変わっていないようです。 SNSで人気の野菜つけ(820円)を 大盛り(100円)で…

自家製手打ち中華そば 花菱

中華そば大 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 元「まる鐵」の店舗にオープンして2年が経ちます。 nomazuni.hatenablog.com メニューはストイックに 中華そばとチャーシュー麺のみを貫いています。 中華そばの大(750…

弐代目にぼShin.高崎店

つけめん大盛+辛だんご 弘前市高崎にある 「弐代目にぼshin.高崎店」におじゃましました。 札幌に端を発する濃厚煮干しラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 弘前店がなくなって 浪岡にShin.青森本部できてからは 余り足が向かなくなりまし…

親方ラーメン

みそチャーハンセット 黒石市富士見にある 「親方ラーメン」におじゃましました。 八間道路を浪岡方面に向かうと右手にあるラーメン店です。 昭和喫茶店風の内装。 席について数分後、 奥の厨房からおかみさんが出てきました。 お一人でやっているのでしょう…

銀華飯店

餡かけチャーハン 弘前市広野にある 「銀華食堂」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂(町中華)です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 餡かけチャーハン(750円)をいただきました。 酒類の提供は現在…

鶏中華そば だまや 【秋田県鹿角市】

鶏白湯しょうゆ大盛 秋田県鹿角市にある 「鶏中華そば だまや」におじゃましました。 天気がよかったのでドライブがてら鹿角まで。 旨い店があると聞いてやってまいりました。 外待ちができる人気店で、 家族連れでにぎわっていました。 店員さんに呼ばれて…

生そば 一力

特製なべやき 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 老若男女で賑わう老舗大衆蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 ちょっと奮発して 特製なべやき(1200円)をいただきました。 「上なべひとつね~」 厨房から響くおかみさ…

弘前市役所レストラン Pomme(ポム)

昆布煮干しらあーめんセット 弘前市上白銀町にある 「レストラン Pomme(ポム)」におじゃましました。 Pommeはフランス語でりんご。 弘前市役所新館4階にある食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 12時から13時は市役所の職員も利用するので …

銀水食堂

かつ丼 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 昭和感満載の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 最近、お昼になっても あのお店いきたいなーとか これ食べたいなーっていうのがないんですよね。 そういう時は、銀水。 安いし、何…

ラーメン千乃介

小ラーメン豚2枚 弘前市城東中央にある 「ラーメン千乃介」におじゃましました。 昨年11月にオープンした二郎系ラーメン店です。 元「八助」、現「中華料理 桃菜」の隣にある カウンター7席の小さなお店で 店主さん1人で切り盛りしています。 店主さん…

モアイ食堂

チャーハン 弘前市境関にある 「モアイ食堂」におじゃましました。 「みんぱい」出身の中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 店内は若者、常連多め。 ギャレス・バーンズさんもいました。 ずーっとお連れの方と英会話していて そこだけアメリカでした。…

拉麺 一文路

ラーメン 弘前市高崎にある 「拉麺 一文路」におじゃましました。 オープンして14年くらいになりますか。 県内二郎系の草分け的存在です。 nomazuni.hatenablog.com 平日の昼営業のみなので、 平日休みがもらえると、 つい、足がこちらに向いてしまいます…

中華料理 桃菜

あんかけ焼そばと唐揚げのセット 弘前市城東中央にある 「中華料理 桃菜」におじゃましました。 「八助」の跡地にオープンした中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com ※八助は堀越に移転しました。 ランチメニューはこの5点から注文。 3番のあんかけ焼…

ラーメンショップ 木造店

ネギラーメン中盛ネギ追加 つがる市木造にある 「ラーメンショップ 木造店」におじゃましました。 西北地区唯一のラーショです。 nomazuni.hatenablog.com 本当は「あかふじ」に行こうと思ったのですが 臨休だったためこちらまで。 直線距離で約10km。 …

そば好きの店 岩

もり(特盛) 弘前市東長町にある 「そば好きの店 岩」におじゃましました。 月・火・水のお昼のみ営業している 小じんまりとしたお蕎麦屋さんです。 nomazuni.hatenablog.com レギュラーメニューの他、 季節ものや、水曜日はかわり蕎麦もやっています。 今…

長尾中華そば 五所川原店

限定ラーメン大盛(家系) 五所川原市中央にある 「長尾中華そば 五所川原店」におじゃましました。 青森煮干しラーメンを全国に発信する人気店です。 nomazuni.hatenablog.com 先日、弘前市「井上家」の跡地に 青森市の「よご家」が移転するという 衝撃的な…

スシロー青森黒石店

活〆ひらまさ 黒石市追子野木にある 「スシロー青森黒石店」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 子供のリクエストで久しぶりのスシローランチ。 弘前店はオンライン予約が夕方まで満席だったので 黒石店まで行って参りました。 期間限定メニュー…

中華そば すわ

中華そば+大盛ネギワンタン 青森市三内にある 「中華そば すわ」におじゃましました。 天気がよい週末。 ちょっと遅めの朝ラーへ。 nomazuni.hatenablog.com 手打ち大盛ネギワンタン(850円)をいただきました。 メニュー表にはありませんが、 ネギは+…

日景食堂

鍋焼きうどん 南津軽郡大鰐町にある 「日景食堂」におじゃましました。 津軽百年食堂に数えられる老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 鰐comeでひとっ風呂浴びたあとの遅い昼飯。 晩飯まで残らない軽めのものを。 ということで、 鍋焼きうどん(75…

よご家

458 青森市金沢にある 「よご家」におじゃましました。 本格家系ラーメン店です。 井上家亡き今、 家系のことは忘れたつもりでいましたが やはり禁断症状がでてきました。 ガソリン代が高いので妥協して 近場のチェーン店で済まそうかとも思いましたが 意…

ステーキ食堂 ミートソルジャー

ステーキカレー 弘前市富田町にある 「ステーキ食堂 ミートソルジャー」におじゃましました。 弘大文京キャンパス近くにあり 学生も利用しやすいリーズナブルなステーキ店です。 駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。 薬王堂に停めるのはご法度。 ステ…

マルヨ食堂

ラーメン 弘前市石川にある 「マルヨ食堂」におじゃましました。 石川小学校の向かいにある老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com ランチ難民になってしまい、 ながれながされ辿り着いたのは14時。 私の後に2組お客さんが来て暖簾が下りました。 今…

麺処 駒繋

つけ麺大+味玉 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市から移転して久しい、 鳥居式らーめん塾出身のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 大分メニューが増えましたね。 今回は、つけ麺大(890円)に 味玉(100円)をいた…

文ちゃんラーメン

だしそば 弘前市外崎にある 「文ちゃんラーメン」におじゃましました。 代替わりして益々人気のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 昼はこれまでの文ちゃんの味を踏襲しつつ、 夜は新しい味の煮干し中華を提供しています。 ※まん防期間は夜営業を休ん…