飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

福寿園

エビ炒飯 黒石市上町にある 「福寿園」におじゃましました。 焼きそばが人気の大衆中華食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 昨冬におじゃまして 次はエビ炒飯と餃子と決めていました。 残念ながら餃子は既に完売とのこと。 じゃあ、と、 揚げシュウマイをい…

中華料理 みんぱい

冷し中華 弘前市八幡町にある 「中華料理 みんぱい」におじゃましました。 市内に2店舗構える人気中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 7月も後半に入り真夏日が連続しているため 全く体が温かい麺類を欲していません。 やき…

高砂

天ざる(大盛り) 弘前市親方町にある 「高砂」におじゃましました。 市内はもとい県内随一の人気を誇る老舗蕎麦屋です。 週末は常連さんや観光客でごった返している イメージがあるので避けていましたが、 今年はコロナ禍で比較的空いている と聞いて行って…

石黒食堂

冷やし中華 弘前市松原にある 「石黒食堂」におじゃましました。 青森銀行松原支店の隣にある老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、冷やし中華(750円)をいただきました。 後から入ってきたお客さんはみな、 カツ入り中華やカツ定食を注…

薮きん

大もり 弘前市鍛冶町にある 「薮きん」におじゃましました。 〆のカレー中華でお馴染みの老舗蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は久しぶりに蕎麦をいただきました。 15年ぶりくらいでしょうか。 消化によさそうなもちっと柔らかめの蕎麦に温めの…

山忠 下町店

ぶっかけセット 弘前市新町にある 「山忠 下町店」におじゃましました。 市内に3店舗ある山忠の下町店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com レギュラーメニュー。 夏季メニュー。 「ぶっかけ」は冷やし中華と同…

焼鳥のたろう

弘前市新鍛冶町にある 「焼鳥のたろう」におじゃましました。 久しぶりに鍛冶町を歩きました。 とり畔が少し前に閉めたのは聞いていましたが、 好きだったバーも閉店し、 〆ラーでお馴染みの今村もなくなっていました。 寂しいなあ。 nomazuni.hatenablog.co…

田沢食堂

冷やし中華 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 禅林街の入り口にある旨安人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は冷やし中華(550円)をいただきました。 … 中華冷やし(500円)ってなんでしょうね。 中華ざるとも冷や…

ながれぼし

とんこつ醤油+のり 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 二郎系の次は家系です。 nomazuni.hatenablog.com とんこつ醤油(700円)に のり(5枚100円)と、 ごはん(100円)をいただきました。 朝7時からは朝ラーもやってます。…

味の香園

焼そば(大盛) 平川市尾上にある 「味の香園」におじゃましました。 以前は弘前にも支店がありましたが、 現在はこちらの本店のみの営業です。 nomazuni.hatenablog.com 年季の入った壁のメニュー札がなくなって 各テーブル毎にメニュー表が置かれていまし…

ラァメン ぼーんず

とんこつ 青森市緑にある 「ラァメン ぼーんず」におじゃましました。 とんこつラーメンに定評があるラーメン店です。 サンロードの裏手のラーメン激戦区に移転しました。 中央1丁目(ろぜお)→パサージュ広場→ 問屋町→現在地と3回目の移転となります。 今…

ドライブイン西十和田

ラーメン 黒石市温湯にある 「ドライブイン西十和田」におじゃましました。 温湯温泉の入り口にある 昭和の匂いがプンプン漂うドライブインです。 ドライブインの定義はよくわかりませんが、 山手に近い3桁国道沿いにあって 広い駐車場と広い店舗を備えた店…

中華飯店 孔雀

エビチャーハン 弘前市富田にある 「中華飯店 孔雀」におじゃましました。 家族経営の小さな中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、エビチャーハン(700円)と、 餃子(5ケ400円)をいただきました。 種類豊富な一品料理は +200円で…

銀水食堂

塩ラーメン 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 昭和のかほり漂う老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com ここ最近は冷し中華ばかりだったので、 塩ラーメン(500円)と 半カレー(200円)をいただきました。 ビジュアルは飾…

ますみや

もり(大盛) 弘前市元寺町にある 「ますみや」におじゃましました。 キャッスルホテルの裏通りにある老舗の蕎麦屋です。 鄙びた店構え。 店に入るとご常連らしき男性がひとり、 店主と談笑しながら蕎麦を啜っておられます。 下町情緒のある良い雰囲気です。…

中華そば マル金

中華そばとミニカレーセット 弘前市上白銀町にある 「中華そばマル金」におじゃましました。 かつて、樹木のTSUTAYA(現在は酒のやまや) の駐車場で屋台営業していたラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 中華そばとミニカレーセット(850円) をい…

キアッソ

カツオのプッタネスカ 弘前市泉野にある 「キアッソ/Chiasso」におじゃましました。 住宅街に佇むトラットリアです。 パスタは家で作れるし、 下手な店より自分で作った方が旨いし、 わざわざ外で食べるのもね。 なんて思っていましたけど、 年取って多少脳…

やまや(山忠ソバ屋)

ラーメン 南津軽郡田舎館村にある 「やまや」におじゃましました。 かつては弘前市和徳にあった老舗ラーメン店です。 黒石市の「やまや」とは親戚関係にあります。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com メニューはラーメン(500円)のみ。 …

PINO Coffee Roaster

ドリップコーヒー 南津軽郡田舎館村にある 「ピノ・コーヒー・ロースター」におじゃましました。 田んぼに囲まれた自家焙煎コーヒー店です。 美味しいコーヒー屋さんがあるよ! と聞いて行って参りました。 丁度昼食後の時間帯で テイクアウトのお客さんが …

中みそ

辛みそラーメン(中)+バター弘前市土手町にある 「中みそ」におじゃましました。 弘前三大味噌ラーメンと評される、 市民のソウルフード的なラーメン店です。 コロナ対策で席数を減らしているものの、 10時台からすでに満席近い客入り。 さすがは市内一…

和料理 なかさん

鰻重(梅) 弘前市富田にある 「和料理 なかさん」におじゃましました。 鰻が人気の老舗割烹料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 創業は江戸期天明時代という超老舗で、 かつては吉野町に店舗がありました。 移転してからもう20年くらいなりますかね。 …

ヤマニ

味噌ラーメン(大盛) 弘前市下湯口にある 「ヤマニ」におじゃましました。 農閑期のみ営業している大衆食堂です。 今年は5月6日から11月30日まで休業。 そんなこともつゆ知らず 5月5日に訪問しました。 どうりで混雑していたわけです。 nomazuni.ha…

来々軒

焼きそば(大盛り) 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 GW終盤の訪問。 観光客っぽい方はおりませんでしたが、 相変わらず混雑していました。 nomazuni.hatenablog.com メニュー表が変わりましたね。 写真や…

ラーメンショップ 黒石店

ネギラーメン 黒石市追子野木にある 「ラーメンショップ黒石店」におじゃましました。 社会人1年生のころからお世話になっている マイホームともいえるラーショです。 今では年に1回訪れるかどうかですが 当時は週1ペースでおじゃましていました。 nomazu…

手打ちそば むらかみ

ざるそば(大盛り) 北津軽郡板柳町にある 「手打ちそば むらかみ」におじゃましました。 藤崎町から五所川原へ向かう 旧道339号沿いにある蕎麦屋です。 趣のある古民家風の建物。 暖かな木のぬくもりを感じる店内からは 岩木山を望むことができます。 玄…

味匠 やずや

牡蠣香る中華そば 弘前市田園にある 「味匠 やずや」におじゃましました。 春の限定メニューを目当てに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com 限定メニューはさくら香るShinaそばと 牡蠣香る中華そばの2本立て。 インスタ映えを狙うなら さくら1択な…

宝来軒

チャーハン 南津軽郡藤崎町にある 「宝来軒」におじゃましました。 味噌ラーメンとチャーハンが人気の老舗です。 nomazuni.hatenablog.com 清潔感溢れる真白い割烹着。 昭和の雰囲気を色濃く残した店内。 今回はラーメンを我慢して チャーハン(680円)単…

中華そば 純

純そば(大盛) 青森市浪岡にある 「中華そば 純」におじゃましました。 3月にオープンした新店です。 元「まめ太郎」というバイキング店、 その前は酒屋だっただだっぴろい店鋪を 半分に仕切って営業しています。 休日の朝ラーにちょうど良い9時開店。 1…

かすが食堂

カツカレー 平川市日沼にある 「かすが食堂」におじゃましました。 弘前~黒石を結ぶ県道沿いにある大衆食堂です。 ずっと前から気になっていたお店ですが 漸く今回訪問する機会に恵まれました。 店内は6~8人用のテーブルが一つと 小上がり席が2卓。 外…

中華飯店 幡龍 弘前城東店

麻婆麺+半熟味玉 弘前市高田にある 「中華飯店幡龍 弘前城東店」におじゃましました。 インスタで気になるメニューを見つけて 2年半ぶりに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com レギュラーメニュー。 メニュー表が見やすくなりましたね。 少しメニ…