飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

アップル食堂

カツカレー 弘前市小沢にある 「アップル食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com カウンター4席、テーブル4卓、小上がり4卓の 広い店内が休日昼時は満席で外待ちまでできます。 農閑期は空いている…

らあめん花月嵐 弘前安原店

飯田商店 しょうゆチャーシュー麺 弘前市安原にある 「らあめん花月嵐」におじゃましました。 全国に200店舗以上展開している 大手フランチャイズラーメン店です。 今回の限定ラーメンは、 全国随一の人気ラーメン店、 神奈川県湯河原町にある「飯田商店…

生そば 一力

大もり 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 中華そばも旨い老舗の蕎麦屋です。 12月31日年越しそばにと訪れました。 混んでいるかなと思いきや、 コロナ禍で移動や帰省を控えているのか 店内は6割程度の客入り。 nomazuni.hatenablo…

八甲田麺業R

王道豚骨らーめん 弘前市駅前町にある 「八甲田麺業R」におじゃましました。 ヒロロ4階フードコート内にあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 平川市出身のラーメン研究家で、 鍛治町で「八甲田食堂」を営業されていた ラーメン研究家の石山勇人…

お食事処 えびす

五目ラーメン 弘前市小比内にある 「お食事処 えびす」におじゃましました。 五目ラーメンが人気の 昭和の香り漂う古き良きお食事処です。 nomazuni.hatenablog.com メニューは然程多くありません。 ひれかつと天婦羅、 単品だと同じ1000円なのに 定食に…

そば処 かふく亭

天大ざる 弘前市馬屋町にある 「そば処 かふく亭」におじゃましました。 弘前工業高校の傍にある蕎麦屋です。 昼時はいつも混雑していて 駐車場も止められないことが多い人気店ですが、 この日は年末にも関わらずすんなりと入れました。 店内はテーブル席、…

田沢食堂

カレー中華 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 禅林街の入り口にある人気大衆食堂です。 お昼時は混雑必至ですが、 さすがに口開けの10時はまだ空いていました。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 カレー中華(530円)と 小チャー…

らーめん亭

チャーハン 弘前市駅前にある 「らーめん亭」におじゃましました。 ヨーカドー弘前店の地下にあるラーメン屋です。 nomazuni.hatenablog.com 中華系のラーメンが充実しています。 今回は、 チャーハン(スープ付き700円)をいただきました。 前回いただい…

白神飯店

味噌チャーシュー 弘前市国吉にある 「白神飯店」におじゃましました。 東目屋地区にある民宿食堂です。 休日の昼時ともなると 外まで行列ができるのもザラな人気店で、 特にここのカレーライスは旨いと評判です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 味噌チ…

城東食堂

カツカレー 弘前市城東中央にある 「城東食堂」におじゃましました。 常連さんで賑わう人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回はカツカレー(700円)をいただきました。 甘味と酸味が強めの家庭的なもったりカレー。 老若男女が食べやすいお味…

ラーメンふる里屋

手もみラーメン 弘前市一町田にある 「ラーメンふる里屋」におじゃましました。 岩木小学校の近くにあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 店内はカウンター、テーブル、小上がりと 広く明るく開放感あり。 ご高齢の親父さんが一人で切り盛りしてい…

可否屋 葡瑠満

弘前市下白銀町にある 「可否屋 葡瑠満」におじゃましました。 創業40年の老舗珈琲専門店です。 現在は弘前文化センターの隣で営業されていますが 以前は一番町にお店がありました。 看板や入口の扉、店内の調度品などは 当時のものを利用しており 年季を…

青森中華そば オールウェイズ

醤油中華そば(麺大盛) 青森市野尻にある 「青森中華そば オールウェイズ」 におじゃましました。 札幌の超人気店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身のお店です。 nomazuni.hatenablog.com 13時半到着で待客約10組。 車で待つことができるようになっ…

とんかつ しげ作

麻婆豆腐定食 弘前市桶屋町にある 「とんかつ しげ作」におじゃましました。 カツサンドが有名な老舗とんかつ店です。 nomazuni.hatenablog.com そのカツサンドですが、 「男子ごはん」でおなじみの料理研究家 栗原心平氏が最近出版した著書 「酒と料理と人…

青森大勝軒

背脂煮干塩 青森市茶屋町にある 「青森大勝軒」におじゃましました。 2012年にオープンした東池袋系大勝軒です。 早朝から青森へ行く機会があったので 大勝軒の朝ラー。 コロナなんて何のその。朝から行列。 やはり青森市の朝ラー文化は違いますね。 nom…

そば好きの店 岩

てんもり(大盛) 弘前市東長町にある 「そば好きの店 岩」におじゃましました。 月・火・水の昼営業のみの蕎麦屋です。 カウンターのみ8席の小さなお店。 店主さんと奥様でしょうか、 お2人で切り盛りされています。 そば好きの店と銘打っているところを…

ラーメンたまや

しょうが+バター 青森市浪館にある 「ラーメンたまや」におじゃましました。 純連すみれ系みそラーメン専門店です。 以前から気になっていたお店に初訪問。 筋向かいにはくめちゃん。 どちらも小雨が降るなか店外待ちが出ていました。 nomazuni.hatenablog.…

銀華飯店

テンシン丼 弘前市広野にある 「銀華飯店」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂です。 本日も満員御礼。 店内外に食欲を掻き立てる 油の良い香りが漂っています。 厨房で忙しそうに動きながら 厳しい口調で店…

星と森のロマントピア レストラン「シリウス」

生姜みそラーメン 弘前市水木在家にある 「レストラン シリウス」におじゃましました。 ロマントピアそうまの 温泉や宿泊施設などがある白鳥座館内で 営業しているレストランです。 ラーメンが美味しいという噂を聞いたので 行って参りました。 お風呂や野外…

鳥仁

弘前市新鍛冶町にある 「鳥仁」におじゃましました。 青森県産のブランド鶏「津軽どり」を 日向備長炭で焼く拘りの焼き鳥屋です。 現在はコロナ禍の感染対策として 一日一組限定で営業されています。 nomazuni.hatenablog.com 鳥仁のメニューは基本おまかせ…

久渡寺のラーメン屋さん

しょうゆラーメン 弘前市坂元にある 「久渡寺のラーメン屋さん」におじゃましました。 その名の通り、 久渡寺の向かいにあるラーメン屋です。 冬季は休業しており、 今年の営業は11月15日までと 既に終了しておりますので悪しからず。 メニューはしょう…

めん房 たけや

天中ざる 弘前市稔町にある 「めん房 たけや」におじゃましました。 西弘地区にある手打ち蕎麦屋です。 古民家調の店内は しっとりとジャズが流れる 落ち着いた良い雰囲気。 オーディオにも拘っていて 店の一角にはピアノやバーカウンターもあります。 店内…

拉麺 雅龍 【秋田県大館市】

エグ煮干ラーメン 秋田県大館市にある 「拉麺 雅龍」におじゃましました。 郷愁ただよう東大館駅前にある 昼営業のみのラーメン店です。 店名は「まさしりゅう」と読むようです。 メニューは煮干、エグ煮干、 柚塩の3種類にトッピング。 エグ煮干醤油の中(…

福寿園

焼キソバ 黒石市上町にある 「福寿園」におじゃましました。 黒石と言えば焼きそば。 焼きそばと言えば福寿園。 ふと、若かりし頃を思い出して 福寿園の焼キソバが食べたくなり 行って参りました。 年季の入った店構えは 某町中華番組にもでてきそうな なか…

弘前大勝軒

の郎ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 弘前大勝軒2周年限定ラーメンは「の郎」。 1周年は「ニボの郎」でしたが、 今回はニボじゃない正調二郎インスパイアです。 nomazuni.hatenablog.com ノーマル900円、肉増しで12…

ふぁーすと食事処

弘前市鍛冶町にある 「ふぁーすと食事処」におじゃましました。 昭和のかほり漂う「深夜食堂」です。 おかみさん亡き後、 2代目マスターが一人で切り盛りしています。 nomazuni.hatenablog.com 瓶ビール(650円)と餃子(350円)、 とんかつ単品(1…

支那そば おぐら

支那そば 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の 老舗ラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 支那そば(600円)と 焼めし小(450円)をいただきました。 煮干や昆布などの出汁味を前…

モアイ食堂

チャーハン定食 弘前市境関にある 「モアイ食堂」におじゃましました。 「らぁめん倉崎」があった場所に 今年の5月開店した中華料理店です。 店主さんは「中華料理みんぱい」のご出身。 店内はきれいに改装されています。 2人掛け~6人掛けのテーブル席だ…

いこい食堂

チャーシューメン 南津軽郡大鰐町にある 「いこい食堂」におじゃましました。 「山崎食堂」、「日景食堂」と共に 津軽百年食堂の一角をなす 大鰐の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com あら、50円値上げしたようです。 焼きそばや中華ざるが700…

そば処 清水

もり(大盛り)+ごはんセット 弘前市茂森新町にある 「そば処 清水」におじゃましました。 建物の老朽化に伴い閉店した 「真そばや 會」の後継店です。 明るく、木のぬくもりを感じる店内は 旧店舗に通じるところがあります。 玄関の右手にある蕎麦打ち場も…