飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

焼鳥のたろう

弘前市新鍛冶町にある 「焼鳥のたろう」におじゃましました。 本町坂を下って2つ目の交差点、 大きな赤ちょうちんと黄色い暖簾が目印の焼き鳥屋です。 今年は雪が少ない日が多かったですが、 この日は久しぶりの大雪。 2日後に弘前の積雪量が全国一と発表…

狼森食堂

味噌ラーメン 弘前市狼森にある 「狼森食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある味噌ラーメンが人気のラーメン食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 一番人気の味噌ラーメン(700円)をいただきました。 ニンニク、胡麻油、辣油ががっつり効い…

らーめん堂仙台っ子 国分町店 【宮城県仙台市青葉区】

のりらーめん 仙台市青葉区一番町にある 「らーめん堂仙台っ子 国分町店」におじゃましました。 仙台っ子らーめんは仙台を中心に十数店舗展開している、 その名の通り仙台っ子に愛されているラーメン屋さんです。 nomazuni.hatenablog.com コロナがまだ世に…

旬味酒好 かん 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区にある 「旬味酒好 かん」におじゃましました。 宮城の地酒が豊富に揃う国分町の人気居酒屋です。 メインストリートから少し外れた 光彩通にある雑居ビルの2階、 カウンター5、6席と、 4人掛けのボックステーブルが2卓の小さなお店で、 店…

銀水食堂

オムライス 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 ノスタルジーあふれる昭和の大衆食堂です。 大理石調のテーブルが何とも言えません。 nomazuni.hatenablog.com さて、 先週だったかマツコ有吉の「かりそめ天国」で オムライスの特集をや…

石黒食堂

中華カレーセット 弘前市松原にある 「石黒食堂」におじゃましました。 出前もやっている老舗大衆食堂です。 千年方面へ移動するたびに存在を気にしていたお店ですが、 ようやく初訪問に漕ぎつけました。 カウンター3席、テーブル3卓、小上がり2卓。 入り…

やまや(山忠ソバ屋)

ラーメン 田舎館村にある 「やまや」におじゃましました。 以前は弘前市和徳にあった老舗ラーメン店です。 休日の昼時は大概早い時間から満席なんですが、 この日は珍しく先客1名のみでした。 nomazuni.hatenablog.com メニューはラーメン(500円)のみ…

麺処 駒繋

塩らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市で約9年営業された人気店が昨年4月に閉店し、 10月に弘前に移転し営業を再開されました。 nomazuni.hatenablog.com 休日の昼時は混雑していて 駐車できずにあきらめること数回。 …

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

イカ煮干し 弘前市豊田にある 「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」におじゃましました。 限定20食のイカ煮干しがお目当てです。 nomazuni.hatenablog.com オープンしてから5か月くらい経ちましたが、 接客担当のお兄さんが頑張っていて、 回転はかなりスムーズにな…

はつね 【東京都杉並区西荻南】

タンメン 東京都杉並区西荻南にある 「はつね」におじゃましました。 食べログ百名店にも選出されている西荻窪の名店です。 「神」と称されるタンメンを求めて行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com 西荻は4年前にぷらっと立ち寄ったことがありました…

自家製手打ち中華そば 花菱

チャーシュー麺 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 1月上旬、「まる鐵二代目」の跡地にオープンした新店です。 最近の新店で自家製麺を謳う店はあまりないので 期待を大にして伺いました。 カウンター5席とテーブルが2…

くどうラーメン

メンマラーメン大 青森市新町にある 「くどうラーメン」におじゃましました。 青森市民のソウルフード。 観光客にも人気の老舗人気ラーメン店です。 昨年秋に移転してちょっとだけ駅から遠くなりました。 スクエアなフォルムに赤い外壁が印象的な、 ラーメン…

UGUISU

鶏そば 青森市新町にある 「UGUISU(うぐいす)」におじゃましました。 ダイワロイネットホテルに併設されているカフェレストラン兼ラーメン店です。 外観、エントランスは和モダンなレストラン。 中に入ると客はカップルだらけだし、 オサレな恰好のイケメ…

げんこつ屋

とろ玉子中華+半チャーハン 弘前市泉野にある 「げんこつ屋」におじゃましました。 インパクト絶大なチャーシューメンが有名なラーメン屋です。 個人的にはみそらー麺がイチ押し。 nomazuni.hatenablog.com 久しぶりにおじゃましたら少しメニューが変わって…

ラーメン二郎 荻窪店 【東京都杉並区荻窪】

小ラーメン 東京都杉並区は荻窪にある 「ラーメン二郎 荻窪店」におじゃましました。 東京に行く楽しみの一つに二郎探訪があります。 都内の二郎は桜台駅前店、三田本店に次いで3店舗目になります。 22時と遅い時間まで営業していて、 軽く飲んだ後の〆に…

いわき食堂

中華そば+チャーマヨ丼 弘前市一町田にある 「いわき食堂」におじゃましました。 休日の昼時は行列ができることもざらにある、 岩木地区を代表する人気ラーメン食堂です。 1年ぶりにおじゃましたら、 中華そばが600円から700円に値上がりしていまし…

煮込みや まる。 【東京都杉並区荻窪】

東京都杉並区は荻窪にある 「煮込みや まる。」におじゃましました。 以前、「dancyu」かなにかで紹介されているのを見たことがあって、 荻窪に行く機会があれば訪れてみたいと思っていたお店です。 荻窪駅南口をでてすぐ、 左手の商店街から少し入った小路…

山喜食堂

中華そば+チャーハン 弘前市浜の町東にある 「山喜食堂」におじゃましました。 スーパーさとちょうの交差点を曲がって 少し行ったところにある大衆中華食堂です。 自宅兼用でしょうか、 2階建ての建物の1階にお店があり、 駐車場は店の前に2、3台。 座…

中華そば マル真

醤油ラーメン細麺 弘前市石渡にある 「中華そば マル真」におじゃましました。 自家製麺の店だったのですが、 どうやら藤幸製麺の麺に変わったようです。 nomazuni.hatenablog.com 知人が細麺派、 って言っていたのを思い出して 今回は細麺醤油(650円)…

支那そば 晃や

支那そば大盛 弘前市城東にある 「支那そば 晃や」におじゃましました。 なべらーめんたぬき亭系列の 自家製麺と無化調スープが売りの店です。 nomazuni.hatenablog.com 辛い系メニューが増えましたね。 手打極太麺の「支那肉そば」が気になりましたが、 年…

いせや総本店 【東京都武蔵野市】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「いせや総本店」におじゃましました。 創業80年を数える、 吉祥寺のランドマーク的な超老舗焼き鳥店です。 吉祥寺駅の公園口を出て井の頭通りを右手に進むと 交差点の左に店が見えてきます。 約10年前に店舗を改装したら…

弘前大勝軒

味噌ラーメン+バター+もやし 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 新年一杯目は弘前大勝軒でした。 元日は営業している店が限られるため、 さぞ混んでいるかと思いきやそれほどでもなく。 この界隈だと、まる鐵や幡もやっていたような…

たかはし中華そば店

チャーシューメン+ねぎ 弘前市撫牛子にある 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 言わずと知れた、津軽のレジェンド。 濃厚煮干しラーメンの祖。 ニボ中の聖地(メッカ)。 西のたかはし東のまるかい。 昨年の最後の一杯はたかはしになりました。 …

ささの葉 【東京都武蔵野市吉祥寺】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「ささの葉」におじゃましました。 ハモニカ横丁内にある個性派居酒屋です。 以前、TOKIOの松岡さんと博多大吉さんがやっている 「二軒目どうする?」で紹介されていたのを見たことがあって 吉祥寺に来たらここ、と決めていま…

煮干鰮らーめん 圓 【東京都八王子市】

特製煮干らーめん薄口醤油味 東京都八王子市にある 「煮干鰮らーめん 圓」におじゃましました。 東京遠征2杯目は都内屈指の超人気店です。 八王子には初めて立ちましたが、 都心に比べてどこか懐かしさがあるというか、 まあ田舎者とっては全然都会なんです…

エイヒレ 【東京都武蔵野市吉祥寺】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「エイヒレ」におじゃましました。 ハモニカ横丁内にある立ち飲み屋です。 ハモニカ横丁は吉祥寺駅の北口を出てすぐ目の前。 戦後の闇市をルーツにもち、 入り組んだ細い路地の周囲に 飲食店などがびっしりと軒を連ねています…

洞くつ家 【東京都武蔵野市吉祥寺】

ラーメン+ほうれん草+のり 東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「洞くつ家」におじゃましました。 都内でも人気の高い家系ラーメン店で、 店頭に大きく六角家姉妹店と掲げてあります。 年末の東京遠征でまず向かったのは吉祥寺。 さくっと飲んで食べて明日に備…

サカナバル サンチャン

弘前市駅前町にある 「サカナバル サンチャン」におじゃましました。 大町共同パークの近く、カネヨビルの2階にある和洋折衷居酒屋です。 nomazuni.hatenablog.com 新鮮な魚介類が旨いのはもちろんのこと、 メニューもなかなか凝ったものが多く、 オープン…

来々軒

ワンタンメン(塩)+蟹肉炒飯+焼き餃子 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の超老舗大衆中華食堂です。 老若男女でいつもにぎわっています。 nomazuni.hatenablog.com 大丈夫かなと思いつつ、 メニューにないワンタンメンの…

みのり寿し

弘前市松原西にある 「みのり寿し」におじゃましました。 松原から安原方面へと向かうT字路のちょうど突き当りにある ひっそりと佇む隠れ家的なお鮨屋さんです。 職場の定例会で年に数回使わせていただいており、 今回は忘年会でおじゃましました。 大将と…