飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁ麺 くろ田

醤油手もみ+切れはし肉 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 元「麺屋 たか木」がリニューアルしたお店です。 オープンして1年経ちますがなかなかの人気で、 しばしば週末は行列ができることも。 nomazuni.hatenablog.com 今回は醤油手…

藤翔製麺

親鶏つけ麺 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 幡龍グループが運営するラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、新たにメニューに加わった 親鶏つけ麺(大800円)をいただきました。 大盛は同料金です。 つやつやの麺。 …

げんこつ屋

にぼし中華 弘前市泉野にある 「げんこつ屋」におじゃましました。 インパクト絶大なチャーシューメンが有名なラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com にぼし中華(600円)と 半チャーハンのセット(350円)をいただきました。 熱々のスープに平打…

チャントルーズ(CHANT LOOSE)

MEALS 黒石市追子野木にある 「チャントルーズ(CHANT LOOSE)」におじゃましました。 昨年12月、黒石に移転オープンしました。 nomazuni.hatenablog.com こぎれいな店内。 以前の店舗の面影はほぼありません。 カウンター正面の大きなスピーカーからは 聞…

夢を語れ 青森

ラーメン小 弘前市本町にある 「夢を語れ 青森」におじゃましました。 「ながれぼし」での間借り営業期間を経て、 元「わらじ屋」の場所に 今年の4月にオープンした二郎系ラーメン店です。 若い店主さんと助手さんの2名で切り盛りしています。 「わらじ屋…

自然房 万作庵

万作ご膳 弘前市水木在家にある 「自然房 万作庵」におじゃましました。 ロマントピアスキー場の近くにある蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、万作ご膳(1430円)をいただきました。 蕎麦は二八で…とお願いすると、 既に売り切れて十割(+…

とんぱーれ 【愛知県知多郡南知多町】

ラーメン 愛知県知多郡南知多町にある 「とんぱーれ」におじゃましました。 知多半島の南端にある秘境的ラーメン店です。 古い民家を改装した店舗に、 家屋の外にもテーブルが数卓。 空いているところに適当に座って! と忙しそうに店主さん。 お一人で切り…

支那そば おぐら

支那そば 弘前市川合にある 「支那そば おぐら」におじゃましました。 無添加自家製麺とあっさりスープが人気の老舗です。 nomazuni.hatenablog.com 約2年ぶり。 14時前でも結構賑わっています。 ちょうど私でスープ切れだったようで暖簾が下りました。 …

中華そば 文四郎 弘前店

津軽煮干中華 弘前市小比内にある 「中華そば 文四郎」におじゃましました。 約3年ぶりの文四郎。 nomazuni.hatenablog.com メニューが減ってすっきりした券売機。 キャッシュレスで払おうと思いましたが やり方がわからなかったので現金購入。 津軽煮干中…

肉のまるよし

弘前市泉野にある 「肉のまるよし」におじゃましました。 テイクアウトがメインの肉屋さんですが、 1日1組限定で店内で飲食することができます。 さすがに1日1組は敷居が高いか、 何度か振られてしばらくあきらめていたところ、 漸く予約できたので行っ…

中華そば いち松

塩醤油煮干しそば(松) 弘前市和泉にある 「中華そば いち松」におじゃましました。 文ちゃんラーメンで夜営業を担当していた方が 独立されたお店と伺っています。 週末はいつも行列ができているので 訪問を見送っていましたが この日は並びゼロ。 ここぞと…

生そば 一力

冷やしたぬき大 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 真夏のような暑さになった週末。 冷たいそばをいただきに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com むむ、50円値上がりしましたね。 致し方無し。 冷やしたぬき(850円)の 大…

ながれぼし

煮干し中華そば濃口 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 9月5日の営業日を最後に年内は休業されるそうです。 nomazuni.hatenablog.com 後日、お店のインスタで報告がありましたが、 青森市の人気店「ひらこ屋」や「らいぞう」を運営する…

つけそば なりや

野菜入り大盛 青森市緑3丁目にある 「つけそば なりや」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 約4年ぶりの訪問。 非濃厚魚介系のつけめんといったらなりやです。 五所川原にも支店を出したそうですね。 前回はミックスをいただきました。 野菜が…

中華料理 みんぱい

担々メン 弘前市八幡町にある 「中華料理 みんぱい」におじゃましました。 市内に2店舗構える大衆中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 休日のお昼時は行列必至。 相変わらずの人気です。 今回は夏メニューはスルー。 担々メン(820円)を 辛めでい…

白神飯店

冷たいラーメン 弘前市国吉にある 「白神飯店」におじゃましました。 宿泊施設も併設している大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、冷たいラーメン(550円)と ミニカレー(320円)をいただきました。 中華そばは煮干と昆布出汁が効いたス…

横浜家系ラーメン壱角家 弘前店

味玉ラーメン+海苔+ほうれん草 弘前市末広にある 「横浜家系ラーメン壱角家」におじゃましました。 関東を中心に全国展開しているフランチャイズ店です。 nomazuni.hatenablog.com 色々なメニューがあるのですが、 注文は馬鹿の一つ覚えで 味玉ラーメン海…

手打蕎麦 竹くら

冷やしたぬきそば大盛り 弘前市城東中央にある 「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com JAZZが流れる落ち着いた店内で 手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋… なのですが、 店主さんとそのお母様でしょうか、 親しい間柄だからというの…

産直食堂

昔ながらの中華そば 弘前市原ケ平にある 「産直食堂」におじゃましました。 南中や自衛隊の近くにオープンした大衆食堂です。 高校生やとっちゃかっちゃで混雑しています。 冷房はあるのかないのか 店内は熱気でむんむんしています。 麺類メニュー。 醤油と…

彦庵

冷やしたぬき大盛 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 朝から今日は頭の中が冷やしたぬきでしたので、 迷わずに冷やしたぬき(1120円)を 大盛(+300円)で。 蕎麦前、…

田沢食堂

中華冷やし 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 老若男女で賑わう人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 前回もそうでしたが今回も、 他に空いているテーブル席があるのにもかかわらず、 一人で座っているところに相席を求められま…

麺処 中むら

醤油拉麺+大盛味玉 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 平賀バイパス沿いにあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 醤油拉麺(700円)の大盛(60円)に 味玉(80円)をいただきました。 無化調、国産食材に拘…

Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)

お好み合掛けカレー 弘前市石川にある 「Curry&Cafe Siesta(カレー&カフェ シエスタ)」 におじゃましました。 昨年9月にオープンしたカレー専門店です。 もともとは居酒屋だった蔵を利用した アンティークカフェ風の内装でなかなかお洒落。 吹き抜けの…

藤翔製麺

煮干中華(大) 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 昨年3月にオープンした幡龍グループのラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 長いこと休んでいたので再移転でも目論んでいるのかな と思っていたら4月に再オープンしました。 …

麺処 あかふじ

野菜つけ大盛り つがる市柏にある 「麺処 あかふじ」におじゃましました。 3月に1度ふられたのでリベンジ。 nomazuni.hatenablog.com 6年ぶりです。 メニューは以前と変わっていないようです。 SNSで人気の野菜つけ(820円)を 大盛り(100円)で…

自家製手打ち中華そば 花菱

中華そば大 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 元「まる鐵」の店舗にオープンして2年が経ちます。 nomazuni.hatenablog.com メニューはストイックに 中華そばとチャーシュー麺のみを貫いています。 中華そばの大(750…

弐代目にぼShin.高崎店

つけめん大盛+辛だんご 弘前市高崎にある 「弐代目にぼshin.高崎店」におじゃましました。 札幌に端を発する濃厚煮干しラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 弘前店がなくなって 浪岡にShin.青森本部できてからは 余り足が向かなくなりまし…

親方ラーメン

みそチャーハンセット 黒石市富士見にある 「親方ラーメン」におじゃましました。 八間道路を浪岡方面に向かうと右手にあるラーメン店です。 昭和喫茶店風の内装。 席について数分後、 奥の厨房からおかみさんが出てきました。 お一人でやっているのでしょう…

銀華飯店

餡かけチャーハン 弘前市広野にある 「銀華食堂」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂(町中華)です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 餡かけチャーハン(750円)をいただきました。 酒類の提供は現在…

鶏中華そば だまや 【秋田県鹿角市】

鶏白湯しょうゆ大盛 秋田県鹿角市にある 「鶏中華そば だまや」におじゃましました。 天気がよかったのでドライブがてら鹿角まで。 旨い店があると聞いてやってまいりました。 外待ちができる人気店で、 家族連れでにぎわっていました。 店員さんに呼ばれて…