飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

エイヒレ 【東京都武蔵野市吉祥寺】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「エイヒレ」におじゃましました。 ハモニカ横丁内にある立ち飲み屋です。 ハモニカ横丁は吉祥寺駅の北口を出てすぐ目の前。 戦後の闇市をルーツにもち、 入り組んだ細い路地の周囲に 飲食店などがびっしりと軒を連ねています…

洞くつ家 【東京都武蔵野市吉祥寺】

ラーメン+ほうれん草+のり 東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「洞くつ家」におじゃましました。 都内でも人気の高い家系ラーメン店で、 店頭に大きく六角家姉妹店と掲げてあります。 年末の東京遠征でまず向かったのは吉祥寺。 さくっと飲んで食べて明日に備…

サカナバル サンチャン

弘前市駅前町にある 「サカナバル サンチャン」におじゃましました。 大町共同パークの近く、カネヨビルの2階にある和洋折衷居酒屋です。 nomazuni.hatenablog.com 新鮮な魚介類が旨いのはもちろんのこと、 メニューもなかなか凝ったものが多く、 オープン…

来々軒

ワンタンメン(塩)+蟹肉炒飯+焼き餃子 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の超老舗大衆中華食堂です。 老若男女でいつもにぎわっています。 nomazuni.hatenablog.com 大丈夫かなと思いつつ、 メニューにないワンタンメンの…

みのり寿し

弘前市松原西にある 「みのり寿し」におじゃましました。 松原から安原方面へと向かうT字路のちょうど突き当りにある ひっそりと佇む隠れ家的なお鮨屋さんです。 職場の定例会で年に数回使わせていただいており、 今回は忘年会でおじゃましました。 大将と…

新雅飯店

担々麺+蝦仁炒飯+餃子 弘前市城東北にある 「新雅飯店」におじゃましました。 さくら野の近くで営業している老舗の町中華です。 店内は古き良き中華食堂といった趣き。 4人掛けのテーブルが数卓と、 小上がりには宴会用の6~8人は座れそうな円卓が2卓…

どんぐり

弘前市大町二丁目にある 「どんぐり」におじゃましました。 昭和41年創業、永年常連さんに愛されている老舗の居酒屋です。 何がいいって、おかみさんの人柄ですよね。 常連さんも一見さんも分け隔てなく、 つかずはなれずの絶妙な距離感。 切符のよい性格…

ラーメンまるなお

ラーメン+おにぎり 弘前市高田にある 「ラーメンMARUNAO/まるなお」におじゃましました。 ケーズデンキ隣、石沢商会の駐車場にある屋台です。 ここにはかつて「スタミナ一番」がありました。 席数は4席。駐車場はたくさんあります。 どうやら満席だったよ…

ラーメン山岡家 弘前店

醤油ネギラーメン+のり+半ライス 弘前市神田にある 「ラーメン山岡家 弘前店」におじゃましました。 24時間営業のフランチャイズ店です。 忘年会で痛飲した翌朝8時、 無性にこってりしたラーメンが食べたくなり 昼間で待てずに油分塩分チャージすること…

とり畔

弘前市新鍛冶町にある 「とり畔」におじゃましました。 安くて旨い、敷居も高くない、 ふらっと気軽に入れる焼き鳥屋です。 混んでいなければ電話注文でのテイクアウトもできます。 バンダナにエプロンが似合う大将と、 バイトの大学生が2人、計3人でやっ…

中華そば すわ

中華そば+ワンタン 青森市三内にある 「中華そば すわ」におじゃましました。 一昨年の9月にオープンした朝ラー対応の人気店です。 店主さんは長尾中華そばの出身。 nomazuni.hatenablog.com 子供の部活動の練習試合で青森まで。 早起きは大変ですけど、 …

中華家庭料理 マンダリン

弘前市百石町にある 「中華家庭料理 マンダリン」におじゃましました。 「かだれ横丁」内にある中華料理屋さんです。 久しぶりのかだれ横丁でしたが、 この日は定休、臨休の店が多く、暗く閑散としていました。 開いているお店はこちらのお店と、 「日向ぼっ…

だるまや

みそバターラーメン+味玉+ライス 弘前市田園にある 「だるまや」におじゃましました。 弘前では珍しい味噌ラーメン専門店です。 オープン当初は他の味もやっていたそうですが あまりにも味噌が人気なので味噌ラーメンだけにしたとか。 私がだるまやの存在…

ドデノメヘヤッコ

弘前市土手町にある 「ドデノメヘヤッコ」におじゃましました。 オープンして1年くらいでしょうか、 まちなか情報センターの筋向いにある居酒屋です。 昼はランチ営業もやっているようです。 一次会まで小一時間あったので ちょっと腰を据えてのゼロ次会と…

味助

メンマラーメン 平川市尾上にある 「味助」におじゃましました。 「たかはし」好きのおかみさんが食べ歩きを重ねて作り上げた 煮干し中華が人気の店です。 今でこそ煮干しに動物系スープを合わせた ラーメンは珍しくないですが、 10年ちょっと前はなかなか…

鳥仁

弘前市新鍛冶町にある 「鳥仁」におじゃましました。 津軽鶏を日向備長炭で焼く拘りの焼き鳥屋です。 焼き鳥だけではなく、 ビールはヱビス、サワーは平兵衛酢、日本酒は豊盃と 酒への拘りも半端ないのが酒呑み心をくすぐります。 そんな職人気質なマスター…

長尾中華そば 五所川原店

あっさり大盛+ねぎだく 五所川原市中央にある 「長尾中華そば 五所川原店」におじゃましました。 週末のみ朝ラー営業しています。 先日、柏の文四郎に行った時も思いましたが、 青森市の朝ラーと違って 五所川原には朝ラー文化が根付いていないようで、 天…

軒醒め

弘前市新寺町にある 「軒醒め」におじゃましました。 知る人ぞ知る、隠れ家的個性派居酒屋です。 「軒醒め」とは、 酒を飲んで帰る際、軒先で酔いが醒めてしまうような 安っぽい酒、酔えない酒のことを言います。 逆に、良い酒は「村醒め」、「県醒め」、「…

麺屋 たか木

煮干し中華+メンマ増し 弘前市山崎にある 「麺屋 たか木」におじゃましました。 経緯は不明ですが、 松原にあった「中華そば ☆☆」の味を受け継いで営業されているお店です。 店内はカウンター6席に4人掛けテーブルが2卓。 聖愛中高裏手の目立たない場所…

弘前市役所レストラン Pomme(ポム)

野菜たっぷりタンメン 弘前市上白銀町にある 「レストラン Pomme(ポム)」におじゃましました。 Pommeはフランス語でりんご。 弘前市役所新館4階にあるフードコートスタイルの食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 前回いただいた丸鶏煮干しらぁ〜めんがと…

ひさお庵

舞たけ天もり 黒石市浅瀬石にある 「ひさお庵」におじゃましました。 県産の玄蕎麦を石臼で挽いた風味豊かな手打ち蕎麦を リーズナブルにいただくことができるお蕎麦屋さんです。 交通量の多い国道から少し小路に入ったところに 静かにたたずんでいて、 店に…

麺屋ゴッチ

こっさり正油ラーメン 弘前市桶屋町にある 「麺屋ゴッチ」におじゃましました。 迷わず喰えよ 喰えばわかるさ の、麺屋ゴッチが桶屋町に移転しました。 ファミマと鳥かんの間、元たれかつ屋の場所です。 営業時間も夜のみと〆ラー対応にシフト。 これまでの…

本町坂 とりっこ

弘前市本町にある 「本町坂 とりっこ」におじゃましました。 旬の味、家庭の味を気軽に楽しむことができる老舗居酒屋です。 こじんまりとした店内は靴を脱いで入る家庭的なスタイル。 すこし暗めの電球灯が良い雰囲気を出しています。 カウンターにはご常連…

弘前大勝軒

ニボの郎ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 青森大勝軒で提供されていた 二郎インスパイア系の「ニボの郎」が、 弘前大勝軒1周年記念限定メニューとして先日まで提供されていました。 約2週間と短い提供期間でしたが、 タイ…

回転鮨 清次郎 弘前店

弘前市早稲田にある 「回転鮨 清次郎」におじゃましました。 岩手に本社のある鮮魚店が経営する回転鮨チェーン店です。 たまにはスシ●ーじゃないとこがいいー。 って言われたので、 私「じゃあ、●っぱ寿司ね」と返したら 総スカンを食らったので清次郎に連れ…

極めん 弘前店

極ねぎ味噌 弘前市城東中央にある 「極めん 弘前店」におじゃましました。 元「豪ーめん」だったお店です。 nomazuni.hatenablog.com 前回いただいて好印象だった 味噌辛極めん(大辛)で滝汗かいて デトックス効果を図るべく 久しぶりに行って参りました。 …

中華そば屋 おお田

煮干しそば+煮玉子 弘前市田園にある 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 鯛焼干しと浅蜊出汁をメインに据えていましたが やはり登場しました煮干し系。 まずは、店主さんのTwitterを確認してから いざ出発。この日は限定30杯とのこと。 開店5分…

松ノ木

弘前市駅前町にある 「松ノ木」におじゃましました。 ランチ営業もやっている駅前の人気居酒屋です。 郷土料理や、旬の味、 地酒を気軽に楽しむことができるお店で、 地元の常連さんから出張族、観光客まで客層は多彩。 カウンター、テーブル、小上がり席が…

弘前市立病院食堂

辛ねぎ味噌ラーメン+ねぎ増し 弘前市大町3丁目にある 「弘前市立病院食堂」におじゃましました。 職員も患者さんも病院に用事がない方でも どなたでも利用可能な病院食堂です。 レギュラーメニューに加わった「カレー中華」が お目当てでしたが、 「11月…

なかた屋 神田店

あじ節塩中華 弘前市神田にある 「なかた屋 神田店」におじゃましました。 一時期、家系になったりと迷走していましたが 最近は落ち着いているようです。 nomazuni.hatenablog.com 期間限定であじ節塩中華が復活したと聞きつけ、 家系以来ひさしぶりに行って…