飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

原食堂

天中華そば 青森市松原にある 「原食堂」におじゃましました。 堤川沿いにある老舗大衆食堂です。 開店前に到着したところ既に車が数台。 駐車場はないため近隣の住宅の前を避けて 路肩に駐車します。 中華そばにえび天を乗せた人気メニューの 天中華(70…

丸亀製麺 弘前店

かけ+おろし醤油(冷) 弘前市高田にある 「丸亀製麺 弘前店」におじゃましました。 国内外に約1000店舗を展開する うどんチェーン店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、かけ(並320円)と、 おろし醤油(冷・並390円)をいただきました。 …

工藤そばや

らあめん 黒石市浜町にある 「工藤そばや」におじゃましました。 浜町の佐藤長向かいにある製麺所兼食堂です。 この通りには「我が家」や「一番食堂」もあり 俄かに食堂激戦区の様相を呈しています。 らあめん(550円)と おにぎり(130円)を注文した…

手打蕎麦 竹くら

辛味大根おろしそば 弘前市城東中央にある 「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。 JAZZが流れる落ち着いた店内で 手打蕎麦を楽しめる人気の蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 国産蕎麦粉を使用した手打蕎麦にしては リーズナブルなお値段だと思います…

津軽路

中華そば 平川市八幡崎にある 「津軽路」におじゃましました。 つがる温泉の隣にあるラーメン店です。 そのまま座るカウンター席と 靴を脱いで座るカウンター席があります。 店内は喫煙可。 今回は、中華そば(650円)と ミニチャーハン(350円)をい…

笑福亭

チャーハン 弘前市中野にある 「笑福亭」におじゃましました。 逆さま看板でお馴染みの老舗大衆食堂です。 店内は女子大学生のグループがいて賑やか。 おかみさんに他にお客さんもいるからと さりげなく窘められていました。 さすがおかみさん。 静かにはな…

麺屋あぶさん

濃厚煮干そば 弘前市高田にある 「麺屋あぶさん」におじゃましました。 ドンキ裏の「粋」跡地に 8月にオープンしたラーメン店です。 この場所にはかつて「にぼShin.」や、 「八助」がありました。 駅前の居酒屋「竈」の間借り営業を経て、 このたび晴れて自…

そば処 福むら

とろろ(大盛り) 弘前市早稲田にある 「そば処 福むら」におじゃましました。 第五城東の小路に佇む小さな蕎麦屋です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 とろろ(800円)の 大盛り(200円)をいただきました。 大ざるはせいろに盛られますが、 とろ…

田沢食堂

五目ラーメン 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 10時開店。遅めの朝ラーです。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 五目ラーメン(530円)をいただきました。 豚や野菜の旨味がつまった塩味スープに 炒め野菜がたっぷり入った 田沢…

煮干結社 弘前店

カリー 弘前市元寺町にある 「煮干結社 弘前店」におじゃましました。 青森市にあるゼットン系列のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com いつも混んでいる印象があるので 少し早めにおじゃましました。 が、案の定混雑していて 若者、女性が中心の、 お…

ラーメンショップ 弘前店

ネギラーメン並+ネギトッピング 弘前市堀越にある 「ラーメンショップ 弘前店」におじゃましました。 弘前市民御用達のラーショです。 無性にネギとニンニクを欲するとき、 ありますね。 そんなとき、 ラーショが近くにあると助かります。 nomazuni.hatenab…

おしゃべりハウス10

そばランチ(大盛り) 黒石市追子野木にある 「おしゃべりハウス10」におじゃましました。 曜日限定で手打ち蕎麦を提供している喫茶店です。 追子野木から浅瀬石川を渡る橋の 手前のカーブの角にあるお店で、 「手打ち蕎麦」の看板が 目立つように掲げられ…

らぁ麺 くろ田

塩味玉 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 醤油が美味しかったので 塩はどうかと早めの再訪です。 nomazuni.hatenablog.com 早い時間でしたが外待ちができており、 炎天下しばし待っての入店。 メニュー、価格に今のところ変更はない…

そば処 味新

大ざるセット 弘前市宮川にある 「そば処 味新」におじゃましました。 お隣にある「寿司割烹味新」の姉妹店です。 どちらの味新も老舗だと思いますが、 創業はいつなんでしょう。 私が物心ついた時にはあったような気がします。 寿司割烹の方と違ってこちら…

中華そば マル真

醤油 弘前市石渡にある 「中華そばマル真」におじゃましました。 岩木川沿いの屋台から始まったラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 1年以上ぶりにおじゃましたら 担々麺がメニューに加わっていました。 しかし、 ここは迷わず醤油太麺を注文。 すると…

トマト亭

ロースカツカレー 弘前市泉野にある 「トマト亭」におじゃましました。 パチンコ店「トマト720」内にある食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 醤油ラーメン300円に、 カツカレーが390円。 いくらパチ屋食堂とはいえ この値段はおかしいでしょ、 っ…

中華そば つしま

醤油中華そば 南津軽郡藤崎町にある 「中華そば つしま」におじゃましました。 公衆浴場「はたけのゆっこ」の 敷地内にあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 味噌ラーメンやサイドメニューなどの メニューが増えた一方で、 トッピングの値段がアッ…

モアイ食堂

レバニラ炒め定食 弘前市境関にある 「モアイ食堂」におじゃましました。 向かいのライジング閉店したんですね。 跡形もなくなっていてびっくりしました。 Pクラの跡もまだ更地だし、 この辺りはどう変わっていくのでしょうか。 nomazuni.hatenablog.com レ…

中華そば屋 おお田

醤油そば+煮玉子 弘前市田園にある 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 長期休業が多いおお田さん。 7月末からは平日限定で営業を再開しています。 nomazuni.hatenablog.com メニューは醤油、塩の2種で、 出汁の路線も大きく変更はないようです。…

カレー&コーヒーかわしま

カツカレー(Wホット) 弘前市土手町にある 「カレー&コーヒーかわしま」におじゃましました。 弘前でカレーと言えばかわしま。 老若男女に人気の老舗カレーショップです。 nomazuni.hatenablog.com 土日は店の外まで行列がのびることもありますが、 この…

麺屋 幡 弘前店

冷し中華そば 弘前市高崎にある 「麺屋 幡 弘前店」におじゃましました。 幡龍グループのラーメン専門店です。 ひと昔前は食べ歩きローテーションの 中核を担っていたお店でしたが、 しばらくご無沙汰しておりました。 店員さんも変わりましたね。 女性店員…

ぺぺキッチン

チーズバーガー 弘前市稲田にある 「ペペキッチン(PEPE KITCHEN)」におじゃましました。 県外にもファンが多いという、 人気のハンバーガーショップです。 子供たちに昼食はどこが良いか問うと、 ハンバーガー(マック)が良いとの返答。 やんわりと異なる…

ホルモン焼 胡桃

冷し中華 北津軽郡鶴田町にある 「ホルモン焼 胡桃」におじゃましました。 道の駅あるじゃから少し入ったところ、 胡桃舘という地域にあるホルモン焼屋さんです。 冷し中華が人気ということで行って参りました。 ABAの某ローカル番組でも紹介されたことが…

そば処 清水

海彦そば+ごはんセット 弘前市茂森新町にある 「そば処 清水」におじゃましました。 閉店した「會そば」の後継店にあたる蕎麦屋です。 會そば時代からかき氷も人気メニューの一つで、 この時期はかき氷を目当てに訪れる お客さんも多いのではないでしょうか…

らぁ麺 くろ田

味玉醤油 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 元「麺屋 たか木」が店名を変えて 今年6月にリニューアルオープンしました。 nomazuni.hatenablog.com 店内は以前の殺風景な内装から、 ウッド調のお洒落な内装にリフォーム。 待合スペー…

スイップホック タイランドカフェ

パネンカレーセット 北津軽郡板柳町にある 「スイップホック タイランドカフェ」 におじゃましました。 昨年オープンしたタイ風カフェです。 新しく可愛らしい外観の建物。 イートインスペースは空いていましたが、 テイクアウトのお客さんで賑わっていまし…

らーめん のぶ

塩らーめん+玉子 南津軽郡藤崎町にある 「らーめん のぶ」におじゃましました。 今年の4月1日に開業したラーメン店です。 謝、つしま、藤翔とにわかに活気付いている 激戦区藤崎にまたひとつ新しいお店ができました。 店主さんはなかた屋高田店出身とのこ…

福寿園

エビ炒飯 黒石市上町にある 「福寿園」におじゃましました。 焼きそばが人気の大衆中華食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 昨冬におじゃまして 次はエビ炒飯と餃子と決めていました。 残念ながら餃子は既に完売とのこと。 じゃあ、と、 揚げシュウマイをい…

中華料理 みんぱい

冷し中華 弘前市八幡町にある 「中華料理 みんぱい」におじゃましました。 市内に2店舗構える人気中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 7月も後半に入り真夏日が連続しているため 全く体が温かい麺類を欲していません。 やき…

高砂

天ざる(大盛り) 弘前市親方町にある 「高砂」におじゃましました。 市内はもとい県内随一の人気を誇る老舗蕎麦屋です。 週末は常連さんや観光客でごった返している イメージがあるので避けていましたが、 今年はコロナ禍で比較的空いている と聞いて行って…