飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前市役所レストラン Pomme(ポム)

野菜たっぷりタンメン 弘前市上白銀町にある 「レストラン Pomme(ポム)」におじゃましました。 Pommeはフランス語でりんご。 弘前市役所新館4階にあるフードコートスタイルの食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 前回いただいた丸鶏煮干しらぁ〜めんがと…

ひさお庵

舞たけ天もり 黒石市浅瀬石にある 「ひさお庵」におじゃましました。 県産の玄蕎麦を石臼で挽いた風味豊かな手打ち蕎麦を リーズナブルにいただくことができるお蕎麦屋さんです。 交通量の多い国道から少し小路に入ったところに 静かにたたずんでいて、 店に…

麺屋ゴッチ

こっさり正油ラーメン 弘前市桶屋町にある 「麺屋ゴッチ」におじゃましました。 迷わず喰えよ 喰えばわかるさ の、麺屋ゴッチが桶屋町に移転しました。 ファミマと鳥かんの間、元たれかつ屋の場所です。 営業時間も夜のみと〆ラー対応にシフト。 これまでの…

本町坂 とりっこ

弘前市本町にある 「本町坂 とりっこ」におじゃましました。 旬の味、家庭の味を気軽に楽しむことができる老舗居酒屋です。 こじんまりとした店内は靴を脱いで入る家庭的なスタイル。 すこし暗めの電球灯が良い雰囲気を出しています。 カウンターにはご常連…

弘前大勝軒

ニボの郎ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 青森大勝軒で提供されていた 二郎インスパイア系の「ニボの郎」が、 弘前大勝軒1周年記念限定メニューとして先日まで提供されていました。 約2週間と短い提供期間でしたが、 タイ…

回転鮨 清次郎 弘前店

弘前市早稲田にある 「回転鮨 清次郎」におじゃましました。 岩手に本社のある鮮魚店が経営する回転鮨チェーン店です。 たまにはスシ●ーじゃないとこがいいー。 って言われたので、 私「じゃあ、●っぱ寿司ね」と返したら 総スカンを食らったので清次郎に連れ…

極めん 弘前店

極ねぎ味噌 弘前市城東中央にある 「極めん 弘前店」におじゃましました。 元「豪ーめん」だったお店です。 nomazuni.hatenablog.com 前回いただいて好印象だった 味噌辛極めん(大辛)で滝汗かいて デトックス効果を図るべく 久しぶりに行って参りました。 …

中華そば屋 おお田

煮干しそば+煮玉子 弘前市田園にある 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 鯛焼干しと浅蜊出汁をメインに据えていましたが やはり登場しました煮干し系。 まずは、店主さんのTwitterを確認してから いざ出発。この日は限定30杯とのこと。 開店5分…

松ノ木

弘前市駅前町にある 「松ノ木」におじゃましました。 ランチ営業もやっている駅前の人気居酒屋です。 郷土料理や、旬の味、 地酒を気軽に楽しむことができるお店で、 地元の常連さんから出張族、観光客まで客層は多彩。 カウンター、テーブル、小上がり席が…

弘前市立病院食堂

辛ねぎ味噌ラーメン+ねぎ増し 弘前市大町3丁目にある 「弘前市立病院食堂」におじゃましました。 職員も患者さんも病院に用事がない方でも どなたでも利用可能な病院食堂です。 レギュラーメニューに加わった「カレー中華」が お目当てでしたが、 「11月…

なかた屋 神田店

あじ節塩中華 弘前市神田にある 「なかた屋 神田店」におじゃましました。 一時期、家系になったりと迷走していましたが 最近は落ち着いているようです。 nomazuni.hatenablog.com 期間限定であじ節塩中華が復活したと聞きつけ、 家系以来ひさしぶりに行って…

麺処 駒繋

味玉醤油らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市で約9年営業された人気店が4月に閉店し、 この10月弘前に移転されました。 店主さんは鳥居式らーめん塾の出身です。 北大通りに面した緑色の外壁の建物に深緑色の暖簾が目印…

なかた屋 高田店

豚ラーメン+背あぶらネギ飯+生玉子 弘前市高田にある 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 前回、売り切れでありつけなかった 期間限定の「豚ラーメン」をいただきに行って参りました。 11時半頃の訪問で4割程度の客入り。 私の注文が届くころには…

BAR THE GYO/バー・ザ・ギョー

弘前市鍛冶町にある 「BAR THE GYO/バー・ザ・ギョー」におじゃましました。 明治屋ゴールデン街の2階にある餃子バーです。 12月に「城東閣」へ移転するそうです。 今の隠れ家的な雰囲気が好きだったので 個人的には少し残念です。 餃子バーなので、 餃…

つねた食堂

ラーメン(大) 青森市浪岡にある 「つねた食堂」におじゃましました。 土日が定休になり訪問機会が少なくなりましたが、 平日の祝日は営業しているため、 混雑を覚悟して行って参りました。 10時半着ですでに駐車場は満車。 車の中には人はおらず店内から…

degusta/デギュスタ

弘前市土手町にある 「degusta/デギュスタ」におじゃましました。 「酒の柳田」の2号店で、 立ち飲みができる角打ちスタイルの酒屋さんです。 土手町ごちそうプラザの一角にあります。 昼からやっているので昼酒も可能で、 仕事帰りやゼロ次会に軽く一杯、 …

らぁめん 井上家

ラーメン+のり+ごはん(×2) 弘前市稲田にある 「らぁめん 井上家」におじゃましました。 六角家出身の家系ラーメン店です。 昼の部の開店10分前に到着し先客4名。 新店・他店に客が流れていたのか この日は比較的すいていて、 食べている間に背後にず…

ハッピィカフェ 弘前駅前店

タンメン 弘前市駅前にある 「ハッピィカフェ 弘前駅前店」におじゃましました。 ピザとパスタがメインのダイニングカフェです。 店主さんがモノノフ(ももクロファン)さんで、 店内にずらりと並ぶももクログッズに 変わらぬももクロ愛を感じます。 BGMも、…

味の香園

太打ち中華 平川市尾上にある 「味の香園」におじゃましました。 弘前市にも支店がある老舗のそば屋食堂です。 「大十食堂」から県道に抜ける途中にあり、 「おぐら食堂」、「味助」など 老舗食堂、人気ラーメン店が軒を連ねている地区の ど真ん中にあるのが…

やきとり元。

平川市本町にある 「やきとり元。」におじゃましました。 「だいにんぐ すとん」で飲んだ帰り、 終電まで30分あるのでもう1件いけるな。 ということで駅近のこちらのお店に入ってみました。 やきとり元。 モーニング娘。 キンタロー。 nomazuni.hatenablo…

麺屋 幡 弘前店

台湾ねぎみそ+えび辛 弘前市高崎にある 「麺屋 幡 弘前店」におじゃましました。 休日昼時は行列必至の人気店です。 久しぶりに家族でラーメン。 幡のつけ麺が食べたいとせがまれて 久しぶりにおじゃましました。 私は期間限定の台湾ねぎみそ(880円)に…

ひらこ屋 㐂ぼし

二八ぼし(中)+さもだしご飯 青森市青葉にある 「 ひらこ屋 㐂ぼし」におじゃましました。 新城にある超人気店「ひらこ屋」の姉妹店です。 nomazuni.hatenablog.com 秋刀魚出汁中華そばを求めて。 先日は誤って新城のひらこ屋に行ってしまったので、 改め…

まる鐵二代目

なみおか大盛り+ねぎ増し 弘前市境関にある 「まる鐵二代目」におじゃましました。 昼夜問わず行列が絶えない大人気店です。 移転して駐車場が広くなり 幾分混雑が緩和するかなと思いきや 店内外に待機スペースが増えた分 余計に並びがきつくなった気がしま…

ひらこ屋

鬼あぶら(中)+バラチャーシュー+ライス 青森市新城にある 「ひらこ屋」におじゃましました。 先日、秘密のケンミンSHOWでも紹介されていました。 ますます人気に拍車がかかりそうです。 この日はTVに出る前の訪問ですが、 秋季限定メニューを狙っていた…

だいにんぐ すとん

平川市本町にある 「だいにんぐ すとん」におじゃましました。 平賀に魚と日本酒が旨い店がある、 と聞きつけ行ってまいりました。 学生で溢れる夕刻の弘南鉄道黒石線で揺られること15分。 平賀駅から4、5分ほど歩き、 須藤病院の前を通りすぎると右手に…

ラーメン代官町 すず家

中華そばセット 弘前市代官町にある 「ラーメン代官町 すず家」におじゃましました。 平日昼営業のみのお店です。 駐車場は店の前に3台ほど。 店内はカウンター6席と2人がけテーブルが1つでやや窮屈。 おかみさんのワンオペ。 メニューは中華そば、白手…

なかた屋 高田店

なかた屋特製つけ麺(大盛) 弘前市高田にある 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 この日は祝日の月曜日で、 午前の仕事が早く終わったら 浪岡の「つねた食堂」に行こうと思っていたのですが、 解放されたのが14時。 つねたは諦めて この時間帯だっ…

ラーメン大将

みそチャーシュー+バター 黒石市一番町にある 「ラーメン大将」におじゃましました。 みそラーメンが人気の老舗ラーメン店です。 しお、醤油も根強い人気があります。 20年ぶりくらいに訪問しました。 当時はあまり好みじゃない味だったので なかなか足が…

ながれぼし

煮干し中華そば(濃口)+メンマ 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 元「☆☆(にぼし)」の店主がやっています。 店の裏手に10台くらいは停められる 広い駐車場があるのですが入口が狭いのが難点。 ポールが邪魔になって大きい車だと入…

そば処 今村

手打ちワンタンメン 弘前市新鍛冶町にある 「そば処 今村」におじゃましました。 駅前で飲んだ後、 今村に行こうと誰かが言い出して 鍛冶町へ移動。 50円値上げになっていました。 中華そばが700円の時代です。 ワンタンメン(800円)を 手打ち(+…