飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酔い処 しゅう

弘前市中野の 「酔い処 しゅう」におじゃましました。 本格的な暑さになってきた7月末、 帰宅途中にどうしても生ビールが飲みたくなり ちょっと寄り道して帰ることに。 こちらのお店は 学生の街「西弘」に昔からある店で、 私が学生だった頃は客の年齢層が…

中華そば屋 おお田

塩そば(大)混ぜそば付 弘前市田園の 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 7月下旬の訪問です。 開店時間ジャストの11時に到着。 ギリギリ1巡目セーフの10人目でした。 続々と後客が続いてあっという間に10人強の行列。 まあ、 待ち時間はそ…

マルミ・サンライズ食堂

津軽ラーメン 青森市浪岡の 「マルミ・サンライズ食堂」におじゃましました。 創業50年超の老舗食堂です。 通し営業で24時ころまで営業しており 昼夜お客さんで賑わっています。 空いている14時~16時が狙い目です。 ラーメンと、薄焼き玉子がのった…

神戸屋食堂

ラーメン 青森市浪岡の 「神戸屋食堂」におじゃましました。 浪岡食堂巡り。こちらは初訪問です。 13時半頃の入店で先客2組。 店内は少し鄙びた昔ながらの食堂といった趣き。 入って左手にカウンター、右手に小上がり、 奥には座敷席があります。 座敷席…

ピッツェリア ジーナキッコ

弘前市文京の 「ピッツェリア ジーナキッコ」におじゃましました。 今年6月にオープンした 薪窯で焼いた本格ナポリ風ピザがメインの イタリア料理店です。 枡形交差点を西弘方向へ向かい、 文京小学校の向かい辺りに見えてくる 薪束とトリコローレが目印。 …

来々軒

冷やし中華 弘前市茂森の 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 現在は3代目と4代目が厨房に立っています。 12時過ぎの訪問で先客9名。 満席にこそならないものの 平日でも途切れることなくお客が訪れる繁盛店です。 朝から塩…

麺屋ゴッチ

ゴッチの中華そば+味玉 弘前市田園の 「麺屋ゴッチ」おじゃましました。 ハンバーグ屋?ステーキ屋?だった店が閉店した後 藤崎町から移転してきました。 nomazuni.hatenablog.com コンセプトは変わらず、プロレス、猪木。 迷わず喰えよ喰えばわかるさ。 平…

煮干中華あさり 【秋田県大館市】

裏煮干そば 秋田県大館市の 「煮干中華あさり」におじゃましました。 煮干そばに定評がある大館の人気店です。 なにやら通常の煮干そばよりもかなり濃い 「裏」なるメニューを提供しているらしく、 どうも気になって仕方ないので 鹿角から帰る途中大きく寄り…

平和軒 【秋田県鹿角市】

ワンタンメン 秋田県鹿角市の 「平和軒」におじゃましました。 ワンタンメンが人気の昭和10年創業の老舗です。 鹿角市の中心部、 アーケードのある商店街の一角に店を構えており、 間口は狭いですが奥行きがある建物で、 小上がり席も多く見かけよりも中は…

Hirosaki Rice Wine

弘前市駅前町の 「Hirosaki Rice Wine」におじゃましました。 お昼から気軽に日本酒を楽しむことができる カジュアル&スタイリッシュな日本酒バーです。 オープンしてから1年が経ちますが きちんとおじゃまするのは初めてです。 一度、閉店間際にへべれけ…

麺屋 たか木

濃口煮干し+煮たまご 弘前市山崎の 「麺屋 たか木」におじゃましました。 7月上旬にオープンした新店です。 聖愛中高グラウンドの近くの、 「粉匠屋」というお好み焼き屋があった場所ですが、 メインストリートからは遠く、 りんご畑に囲まれた学生や地元住…

アップル食堂

中華そば 弘前市小沢の 「アップル食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある大衆食堂です。 以前の味のある店構えも好きでしたが、 数年前に改築して真新しい店舗なりました。 カウンター4席、4人がけのテーブル4卓、 小上がり4卓と店内は広…

ひらこ屋

肉つけそば大+山葵辛 青森市新城の 「ひらこ屋」におじゃましました。 昨年秋にいただいたつけそばが美味しかったので 今年は早めにいただこうと行って参りました。 混雑を予想して開店10分前に到着すると、 思ったほど先客は居らず4番の札をゲット。 no…

ギャレスのアジト

弘前市松ヶ枝の 「ギャレスのアジト」におじゃましました。 元米軍兵のギャレス・バーンズさんが経営する クラフトビール専門店です。 1階が「Be Easy Brewing」という醸造所で、 2階が製造したビールの注ぎ口がある いわゆるタップルームとなっています。…

清水野茶屋

中華・半チャーハン 弘前市清水森の 「清水野茶屋」におじゃましました。 清水森から千年方面へ向かう途中にある、 りんご畑に囲まれた大衆食堂です。 「しみずの」ではなく 「きよみずの」と読むらしいです。 12時の訪問で先客1組。 カウンター6席、小…

スタミナ一番屋台スピリッツ

スタミナラーメン(しお) 弘前市泉野の 「スタミナ一番屋台スピリッツ」、 通称「スタイチ」におじゃましました。 一昔前は高田4丁目あたりで屋台営業していたお店です。 18時前だと言うのに家族連れで大盛況。 チャーハンやオムライス、 定食などのメニ…

生そば 一力

中華 弘前市富田の 「生そば 一力」におじゃましました。 リーズナブルに手打ち蕎麦を楽しめる 老舗蕎麦屋です。 平日正午の訪問で先客4組。 お座敷はガラガラ。 休日だと相席がザラですが、 平日はいい感じで空いていますね。 4人がけテーブルを独占して …

麺屋 謝

地鶏そば+半熟味玉 南津軽郡藤崎町の 「麺屋 謝(いやび)」におじゃましました。 6月28日にオープンした新店です。 nomazuni.hatenablog.com 金木の「軽食喫茶 驢馬」のラーメン部門が 独立開業した形になります。 開店に先立って、 SNS等の情報をもとに …

麺屋 一翔

煮☆とんたん+味玉 青森市西大野の 「麺屋 一翔」におじゃましました。 2年前くらいにオープンしたラーメン店です。 お店の周りは新興住宅街といった感じで その中に違和感なく溶け込む綺麗な店構え。 店内も洒落たカフェレストランのような仕立で 明るく清…

拉麺双葉

中華そば醤油 青森市富田の 「拉麺双葉」におじゃましました。 生協コスモス館の敷地内にある 無化調が売りのラーメン店です。 11時半過ぎの訪問で先客1名、後客4名。 ワンオペ。支払いは先払い制。 店主さんは高齢でマイペースな接客です。 座席に備え…

中華そば すわ

中華そば+ワンタン 青森市三内の 「中華そば すわ」におじゃましました。 昨年9月にオープンし、 中華そば一本で市民の心を鷲掴みにした人気店です。 休日11時の訪問で先客なし。 朝の部と昼の部の丁度狭間に当たったようです。 前回来たときは店主さんの…

文ちゃんラーメン

白醤油だしそば+味付け卵 弘前市外崎の 「文ちゃんラーメン」におじゃましました。 老若男女で賑わう老舗人気ラーメン店です。 12時訪問。先客は10名ほど。 心なしか代替わりして客層が若くなったような。 7月上旬、お店のSNSで見て気になっていた 白…

昔の焼肉 昌苑

弘前市門外の 「昔の焼肉 昌苑」におじゃましました。 昔懐かし甘ーい揉みダレが人気の焼肉店です。 通勤路にあるため店の前を通るたび 肉の香ばしい匂いに惑わされつつ 悶々と家路についていたのですが、 この日はあまり車が停まっていなかったので もしか…

麺喰厨房 EVO2

魚粉背脂醤油拉麺+半炒飯 弘前市外崎の 「麺喰厨房 EVO2」におじゃましました。 以前は中華料理店でしたが ラーメン専門店に転身されて約2年が経ちます。 平日12時の訪問で先客なし。 後客は1名。 食券制。 人気の担々麺に麻婆和え麺のつきの オプショ…

らぁめん 井上家

中盛ラーメン+のり 弘前市稲田の 「らぁめん 井上家」におじゃましました。 当ブログではお馴染み。 弘前最強、いや東北最強の家系ラーメン店です。 19時訪問で待ち1人。 やっぱり夜は比較的空いていますね。 しかし、ごはんは売り切れていました。 とい…

ラァメン ぼーんず

さんま節中華そば 青森市問屋町の 「ラァメン ぼーんず」におじゃましました。 パサージュ広場から、 「とんこつ大伸」の跡地に移転してからは初です。 ろぜお時代に遡ると 家系風豚骨醤油をメインに始動した店でしたが、 博多風の「TONKOTSU」が人気を博し…

青森中華そば オールウェイズ

醤油わんたん麺 青森市野尻の 「青森中華そば オールウェイズ」におじゃましました。 先月6月15日、青森市にオープンした新店です。 店主は札幌の超人気店 「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身ということで 相当の期待をもって行って参りました。 開店時…

山忠 弘前中三店

中華セット 弘前市土手町の 「山忠 弘前中三店」におじゃましました。 城南にある山忠の分店です。 お隣の「中みそ」と並んで 完全にデパ地下の市民権を手にしています。 私は中みそ食べたいけど、 連れはあっさり中華そばの気分。 とか、 山忠のチャーハン…

らぁめん萬

鶏煮干しょうゆラーメン+チャーマヨ丼 弘前市元大工町の 「らぁめん萬」におじゃましました。 地鶏白湯soba15や豚次郎があった場所に 昨年3月にオープンしたお店です。 店主さんは人気店「麺屋 幡」の出身。 前回は一押しのみそをいただいたので 今回はし…

煮干し中華専門店 つじ製麺所

煮干し中華そば(しお・中太麺) 青森市古川の 「つじ製麺所」におじゃましました。 青森センターホテルの1階に移転してからは初の訪問です。 13時過ぎの訪問で外待ち1組。 店頭にある券売機で食券を購入してから 入店するにと張り紙がありましたが、 ど…