飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

大十食堂

Bセット(中華そば+ミニ焼きそば) 平川市尾上にある 「大十食堂」におじゃましました。 店内に入るやソースの焦げた良い香り。 テイクアウトの注文が多いらしく 店内客はそこそこにもかかわらず 厨房ではずーっと焼きそばを作っていました。 メニューはた…

千石食堂

ラーメン 弘前市大町1丁目にある 「千石食堂」におじゃましました。 大町内科クリニックから マック方面へ向かう途中 駅前の一等地に佇む小さな大衆食堂です。 生活圏にありながら今回が初訪問。 朗らかなおかみさんが 1人で切り盛りしていました。 なんだ…

麺屋マルダイ 堅田店

辛みそ麻婆タンメン+野菜トッピング 弘前市宮川にある 「麺屋マルダイ 堅田店」におじゃましました。 元の「くるまやラーメン」です。 フランチャイズから独立して 2年前に店名が変わりました。 nomazuni.hatenablog.com 城東にも店舗があり、 どちらも昼…

とんちゃん

弘前市新町にある 「とんちゃん」におじゃましました。 弘前城から新坂を下って セブンイレブンの筋向い、 工藤書店の数件隣にある焼肉店です。 こじんまりとした間口のお店ですが 店内は意外と広く、 カウンター、座敷で30人以上は入れそう。 私たちが入…

ラーメンまるじん

煮干ラーメン つがる市森田にある 「ラーメンまるじん」におじゃましました。 五所川原から鰺ヶ沢に向かう 101号線の途中にあるラーメン店です。 鰺ヶ沢にイカを買いに行くついでに 木造のラーショに寄ろうと思っていたら 定休日だったのでこちらへ。 1…

新改商店

青森市新町にある 「新改商店」におじゃましました。 乾物屋さんがやっている立ち飲み屋です。 14時から営業しているはずですが、 この日はシャッターが閉まっていて 17時開店の張り紙が。 仕方ないなと、 ちょっと時間を潰してから 17時過ぎにもどる…

自家製手打ち中華そば 花菱

中華そば 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 今年1月、「まる鐵二代目」の跡地に オープンしたラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 中華そばとチャーシュー麺のみ。 トッピングもないシンプルなメニュー構成。 煮…

立ち飲み十七番

青森市古川1丁目にある 「立ち飲み十七番」におじゃましました。 今年7月にオープンした立ち飲み屋です。 午後2時から営業しています。 開店して間もない時間で客は私一人。 店員さんは若いお兄さんが一人。 たぶんバイトなんでしょうけど、 いらっしゃい…

ながれぼし

星二郎 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 松原にあった「中華そば☆☆(現在は閉店)」 の店主さんがやっているお店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com お目当ては期間限定メニューの星二郎。 サイズは小(150g7…

鹿内食堂

ラーメン 青森市浪岡にある 「鹿内食堂」におじゃましました。 浪岡の超人気店「つねた食堂」に 麺を卸していることでも有名な大衆食堂です。 地元の常連さんが多いのでしょう。 一見客がめずらしいのか おかみさんの視線にそかはかとなく漂う おめだいだば…

中華×バル ABOYA

弘前市駅前町にある 「中華×バル ABOYA」におじゃましました。 昼はラーメン、やきそば、チャーハン、 夜はバルメニュー中心の中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は夜におじゃましました。 コロナ対策でしょう、 カウンターは2席ごとに仕…

麺屋 玉三郎

背油中華そば 弘前市桜林町にある 「麺屋 玉三郎」におじゃましました。 昨年の3月、弘南鉄道弘高下駅の近くに オープンしたラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 高田と神田に店を構える「なかた屋」と かつて鍛治町にあった「蛇麺」を かけ合わせた…

中国料理たかお

弘前市鍛冶町にある 「中国料理たかお」におじゃましました。 〆ラー利用率が高いお店ですが、 食べてよし、飲んでよしの大衆中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 北川端町から現在地に移転して 1年ちょっと経ちます。 以前この場所には「おおむら」…

なかた屋 高田店

家系とんこつ醤油 弘前市高田にある 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 市内に2店舗構える人気ラーメン店です。 定期的に登場する限定メニュー、 家系とんこつ醤油をいただきました。 nomazuni.hatenablog.com コク煮干しはお休み中。 豚骨強めのと…

麺屋 成天

煮干中華そば+塩味玉1/2 青森市中央にある 「麺屋 成天」におじゃましました。 青森市庁舎の裏手にあるラーメン店です。 煮干中華そば(あっさり・こってり)と 煮干カレーオロチョン、 煮干出汁担々麺がメインメニュー。 煮干中華そばのこってり(70…

ROCHE

弘前市土手町にある 「ROCHE/ロッシュ」におじゃましました。 3年前に「かだれ横丁」から移転した まだ若いお店ですが、 焼き鳥のクオリティは 老舗に負けずとも劣らない、 鍛治町界隈を代表する焼き鳥屋です。 nomazuni.hatenablog.com イケメン店主とバ…

一乃矢食堂

ラーメン 弘前市城南にある 「一乃矢食堂」におじゃましました。 店名は元力士であった先代店主の 四股名に由来するそうです。 店内には手形や番付表が飾られています。 何故か椅子がマック。 以前は定食もあったみたいですが 現在は麺類のみ。 年季の入った…

あごだし中華彦や

手打背あぶら 青森市三好にある 「あごだし中華彦や」におじゃましました。 パチンココロナワールドのすぐ裏手、 商業施設が立ち並ぶ好立地にあり、 昼時はパチ客や家族連れでごった返し… てはいませんでした。 コロナ禍でコロナワールドも 大変なんですかね…

焼麺屋 にぼてつ

中華そば太麺 青森市千富町にある 「焼麺屋 にぼてつ」におじゃましました。 以前は弘前東高前駅の隣にあり、 2年ほど前に青森市に移転したラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 焼麺屋とあるように 弘前市時代は煮干し味の焼きそば 「にぼそば」がメ…

麺屋 謝

地鶏そば(塩) 南津軽郡藤崎町にある 「麺屋 謝(いやび)」におじゃましました。 オープンから1年とちょっと、 押しも押されもせぬ人気店となりました。 休日は限定目当てに朝から列をなすこともあるとか。 この日は平日休みを利用して 13時過ぎに訪問…

すし屋のおおたに

弘前市新鍛冶町にある 「すし屋のおおたに」におじゃましました。 明治屋ダイヤモンドビルの2Fに 昨年秋に移転オープンしたお鮨屋さんです。 移転前は旧岩木町の五代地区、 岩木小学校の近くで営業されていました。 nomazuni.hatenablog.com なにはともあ…

中華そば あらや 弘前店

トンコツ醤油+味玉 弘前市高田にある 「中華そば あらや」におじゃましました。 以前は青森市や五所川原市、 弘前は鍛冶町にも支店がありましたが いずれも閉店してしまい 現在はこの弘前店だけになってしまいました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.ha…

うな新

うな丼 弘前市親方町にある 「うな新」におじゃましました。 鄙びた雰囲気が素敵な 「鳥ふじ」の隣にある老舗の鰻屋です。 nomazuni.hatenablog.com 店に入ると青々とした鰻が 水槽を泳いでいます。 捌くところからだと時間がかかるかな、 と思いましたが ラ…

さかえ食堂

大鰐温泉もやしラーメン 南津軽郡大鰐町にある 「さかえ食堂」におじゃましました。 大鰐駅前からずっと山側に向かうと 右手に見えてくる民宿食堂です。 こちらのお店はカツカレーが人気で 県内一と評されるほど。 店内は地元の学生などで賑わっており その…

とんかつ萬福

特製ロースかつ定食 弘前市福村にある 「とんかつ萬福」におじゃましました。 アベイル城東店の並びにあるとんかつ専門店です。 以前この場所には 「めびょん」というラーメン屋?がありました。 とんかつ屋に来て とんかつを食わない馬鹿がいるかってんだ。…

銀水食堂

冷し中華 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 冷し中華リベンジ。 冷し中華=銀水食堂。 安心安定のキングオブ大衆食堂。 冷し中華(600円)と 半カレー(200円)をいただきました。 メニュー表にはありませんが、 どの麺類にも半…

麺処 中むら

自家製柚子ポン酢の冷し中華 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 平賀バイパス沿いにあるラーメン店です。 以前この場所には「こう屋」や 「翔龍軒」がありました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 若干値上がりして…

麺屋 たか木

背脂煮干太麺大盛+メンマ+ネギ 弘前市山崎にある 「麺屋 たか木」におじゃましました。 聖愛中高の裏手にあるラーメン店です。 どういう経緯かはわかりませんが、 以前、松原にあった「中華そば ☆☆」 (※現在は移転し「ながれぼし」として営業) の味を受…

グルメ回転ずし 函太郎 弘前店

弘前市城東北にある 「グルメ回転ずし 函太郎」におじゃましました。 最近回るお寿司はスシローばっかりだったので 函太郎は久しぶり。 まずはプレモルで乾杯。 芽ねぎスタート。 活タコ、ヤリイカ、シマアジの三昧盛り。 〆サバ。 脂のってます。 白身三昧…

Hirosaki Rice Wine

弘前市駅前町にある 「Hirosaki Rice Wine/弘前ライスワイン」 におじゃましました。 カジュアルスタイルの日本酒バーです。 サッポロ・ザ・パーフェクトで乾杯。 良い泡立ってます。 京都の澤屋まつもと。 雄町と愛山と山田錦を「混醸」したお酒。 「根性…