飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

三忠 塩分町分店

磯おろし中華 弘前市塩分町にある 「三忠 塩分町分店」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 本店は同市和徳にあり、 映画「津軽百年食堂」の ロケ地にもなった有名店です。 桜祭りの時期は弘前城公園内で営業しており そちらに馴染みがある方も多…

山崎食堂

ラーメン 大鰐町にある 「山崎食堂」におじゃましました。 大鰐駅のすぐ傍にある 「津軽百年食堂」です。 nomazuni.hatenablog.com 名物の「大鰐温泉もやし」を使用した もやしラーメンが人気。 「いこい」や「日景」にも もやしラーメンがありますが ここが…

炭火焼 淳晴

青森市安方にある 「炭火焼 淳晴(あっぱれ)」におじゃましました。 ヱビス生で乾杯。 良い泡たってます。 じゃこ天。 ご主人の地元愛媛の名物。 魚の旨味が濃い。 焼き鳥はおまかせ5本を注文。 つくねタレ。 こってり甘めのタレに紫蘇がアクセント。 てば…

ラーメンくめちゃん

小ラーメン+くずし豚 青森市浪館にある 「ラーメンくめちゃん」におじゃましました。 二郎欲を抑えきれずに久方ぶりに青森へ。 休日に本格派二郎系ラーメンとなるとここ。 nomazuni.hatenablog.com 開店5分前着で待ち6名、配膳まで約20分。 小豚と迷い…

煮干し中華そば炎en

煮干し中華そば 弘前市泉野にある 「煮干し中華そば炎en」におじゃましました。 「炭火焼 炎」という焼肉店ですが、 今年の4月から昼はラーメン屋として営業されています。 メニューは煮干し中華そば(600円)と 限定中華そば(650円)の2種類のみ…

清水野茶屋

手打ち味噌+大人気セット 弘前市清水森にある 「清水野茶屋」におじゃましました。 清水森から千年方面へ向かう途中にある、 りんご畑に囲まれた大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は大人気セット(980円)を 手打ち味噌でいただきました。 9…

らぁめん 井上家

中盛ラーメン+のり 弘前市稲田にある 「らぁめん 井上家」におじゃましました。 六角家出身の家系ラーメン店です。 コロナ対策か9→7席に席数が減っていました。 夜の部開店直後で丁度良く1席空いていたので すぐ座ることができましたが 私の後は7、8人…

はすや

弘前市上瓦ヶ町にある 「はすや」におじゃましました。 昨冬、はすやに行こうと思い 旧紀伊国屋を過ぎて右に曲がり通りに入ると きれいさっぱり建物がなくなっていて、 移転?閉店? 異世界に迷いこんだか? と一瞬状況を飲みこむことができませんでしたが S…

おぐら食堂

手打ラーメン 平川市高木原富にある 「おぐら食堂」におじゃましました。 大十食堂や香園、味助など 人気食堂がひしめく尾上地区にあります。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 店内は広く、テーブル席と小上がりで…

らーめん亭

マーボらーめん 弘前市駅前にある 「らーめん亭」におじゃましました。 ヨーカドー弘前店の地下にあるラーメン屋です。 麺類、ご飯物、定食を中心に 中華系メニューが充実していて、 ふかひれらーめん(1800円)なんてのも。 今月のおすすめメニューから…

でんでん

昔ながらの支那そば 平川市沖館にある 「でんでん」におじゃましました。 平賀の田んぼとりんご畑に囲まれたお食事処です。 以前は平賀駅前にありました。 夜は居酒屋営業もされているようです。 お昼のメニュー。 ラーメンの種類が豊富で 濃厚煮干しや担担…

中華そば つしま

特製中華そば 南津軽郡藤崎町にある 「中華そば つしま」におじゃましました。 今年2月下旬にオープンした新店です。 国道339号線沿い「はたけの湯っこ」の 敷地内にあります。 店主は東京中野の名店、 「中華そば青葉」出身だそうです。 青葉というと、…

トマト亭

醤油チャーシュー麺 弘前市泉野にある 「トマト亭」におじゃましました。 パチンコ店「トマト720」内にある食堂です。 安くて旨いと聞いていたので行ってみました。 GW期間中は青森県のパチンコ店も 軒並み休業していたようですね。 結構メニューが豊富で…

すごう食堂

ラーメン 黒石市一番町にある 「すごう食堂」におじゃましました。 黒石駅を出て交差点の角、 津軽百年食堂に数えられる老舗大衆食堂です。 老舗の風格が漂う店構え。 家紋を配した真っ白な暖簾の横には 「つゆやきそば」、「津軽百年食堂」の看板。 なんだ…

今井食堂

中華そば 弘前市取上にある 「今井食堂」におじゃましました。 東北女子大がある通り、 民家に紛れてぽつんと佇む大衆食堂です。 初めておじゃましましたが、 何とも言えない鄙びた雰囲気で とても落ち着きます。 メニューはラーメン、そば・うどん、ご飯物…

三笠食堂

中華そばミニカレーセット 平川市碇ヶ関町にある 「三笠食堂」におじゃましました。 自然薯ラーメンが人気の老舗大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 豊富なメニューの中から 今回は中華とミニカレーのセットを。 素朴な味わいのスープにやわめの細縮れ…

八甲田麺業R

中華そば 弘前市駅前町にある 「八甲田麺業R」におじゃましました。 ヒロロ4階フードコート内にあるラーメン店です。 平川市出身のラーメン研究家で、 鍛治町で「八甲田食堂」を営業されていた ラーメン研究家の石山勇人氏と、 鶏白湯煮干しやSAKURA…

思 【宮城県仙台市青葉区】

メンマ中華 仙台市青葉区一番町にある 「思」におじゃましました。 文化横丁の一角にあるラーメン屋です。 「オモ」と読みます。 1月末の訪問です。 店内は狭く、Vの字型のカウンターに10席ほど。 食べログにはテーブル席もあると記載されているのですが …

味匠 やずや

にぼ茶漬けセット 弘前市田園にある 「味匠 やずや」におじゃましました。 弘前→黒石→浪岡と移転を繰り返し、 弘前市にまた戻ってきたやずや。 昨年ゴッチ跡地にオープンしました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com カウンター5席に小上が…

城東食堂

もやし味噌ラーメン 弘前市城東中央にある 「城東食堂」におじゃましました。 昼時相席必至の人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は味噌ラーメンをいただきました。 味噌味には3種類あり、 ノーマル味噌、もやし味噌、五目味噌の中から もやし…

タマちゃん

中華そば 弘前市親方町にある 「タマちゃん」におじゃましました。 アサヒ会館の向かいに昔からある喫茶店に 昨年末あたりからラーメンの提灯が下がるようになりました。 お昼は喫茶店として営業して、 20時から3時までラーメンを提供しているようです。 …

焼鳥のたろう

弘前市新鍛冶町にある 「焼鳥のたろう」におじゃましました。 本町坂を下って2つ目の交差点、 大きな赤ちょうちんと黄色い暖簾が目印の焼き鳥屋です。 今年は雪が少ない日が多かったですが、 この日は久しぶりの大雪。 2日後に弘前の積雪量が全国一と発表…

狼森食堂

味噌ラーメン 弘前市狼森にある 「狼森食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある味噌ラーメンが人気のラーメン食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 一番人気の味噌ラーメン(700円)をいただきました。 ニンニク、胡麻油、辣油ががっつり効い…

らーめん堂仙台っ子 国分町店 【宮城県仙台市青葉区】

のりらーめん 仙台市青葉区一番町にある 「らーめん堂仙台っ子 国分町店」におじゃましました。 仙台っ子らーめんは仙台を中心に十数店舗展開している、 その名の通り仙台っ子に愛されているラーメン屋さんです。 nomazuni.hatenablog.com コロナがまだ世に…

旬味酒好 かん 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区にある 「旬味酒好 かん」におじゃましました。 宮城の地酒が豊富に揃う国分町の人気居酒屋です。 メインストリートから少し外れた 光彩通にある雑居ビルの2階、 カウンター5、6席と、 4人掛けのボックステーブルが2卓の小さなお店で、 店…

銀水食堂

オムライス 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 ノスタルジーあふれる昭和の大衆食堂です。 大理石調のテーブルが何とも言えません。 nomazuni.hatenablog.com さて、 先週だったかマツコ有吉の「かりそめ天国」で オムライスの特集をや…

石黒食堂

中華カレーセット 弘前市松原にある 「石黒食堂」におじゃましました。 出前もやっている老舗大衆食堂です。 千年方面へ移動するたびに存在を気にしていたお店ですが、 ようやく初訪問に漕ぎつけました。 カウンター3席、テーブル3卓、小上がり2卓。 入り…

やまや(山忠ソバ屋)

ラーメン 田舎館村にある 「やまや」におじゃましました。 以前は弘前市和徳にあった老舗ラーメン店です。 休日の昼時は大概早い時間から満席なんですが、 この日は珍しく先客1名のみでした。 nomazuni.hatenablog.com メニューはラーメン(500円)のみ…

麺処 駒繋

塩らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市で約9年営業された人気店が昨年4月に閉店し、 10月に弘前に移転し営業を再開されました。 nomazuni.hatenablog.com 休日の昼時は混雑していて 駐車できずにあきらめること数回。 …

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

イカ煮干し 弘前市豊田にある 「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」におじゃましました。 限定20食のイカ煮干しがお目当てです。 nomazuni.hatenablog.com オープンしてから5か月くらい経ちましたが、 接客担当のお兄さんが頑張っていて、 回転はかなりスムーズにな…