飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店


「なかた屋 高田店」

 辛シビつけ麺大大
 
弘前市高田のなかた屋におじゃましました。
 
まだ、季節限定ラーメンは家系とんこつ醤油でしたので、
 
未食だった期間限定メニュー、辛シビつけ麺をいただきました。
 
店内のポスターには夏限定と書いてますが既に冬です。
 
レギュラーメニューになったんでしょうかね。
 
 
でも、券売機には辛シビつけ麺のボタンはなくて、
 
通常のつけ麺の食券と生玉子(50円)の食券購入し、
 
店員さんに渡すときに辛シビで!って申告するとOKです。
 
ということでサイズは大大(850+50円)で注文しました。
 
 

 

 

辛さ控えめさっぱりスパイシーつけ麺。
 
 
パッと見、ふつうのつけ麺と大差ないくらいの若干赤みがかったつけ汁。
 
唐辛子、山椒以外にも各種スパイスを使用しているのでしょうかね。
 
ほんわりカレーのような香りがあります。
 
辛シビと謳っているほど辛さも痺れもさほどではありませんでしたので、
 
卓上にある焦しネギ一味を沢山ふりかけていただきました。
 
 
麺は通常のつけ麺と同じ啜り心地の良い中細ストレート。
 
MAXサイズの大大は麺量400gくらいでしょうか。
 
あっさりしたつけ汁と中細麺の組み合わせは食べやすくぺろりといけます。
 
 
具材は太メンマ3本と刻みネギ、チャーシュー薄めが3枚
 
今日のチャーシューはいつもより小さいところでした。
 
 
ネーミング的にはかなり辛いのかなーと思っていましたが、
 
ちょっと拍子抜け。
 
でも、これはこれでありで旨かったです。
 
次回の限定も気になるところで、またおじゃましたいと思います。
 
 
 
ところで、
 
弘果の食堂棟にオープンした「香月」っていうなかた屋の分店ですが、
 
何回か訪問を試みたのですがいつも閉っていて、
 
店内の様子を見ても営業している雰囲気がなかったので
 
短期間で閉店してしまったみたいですね。
 
ケンチャンラーメンのインスパイアということで期待していただけに残念です。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html