飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン優太


「ラーメン優太」

 味噌ラーメン+バター+餃子
 
弘前市賀田のラーメン優太におじゃましました。
 
岩木バイパス(鰺ヶ沢街道)を百沢方面に向かうと左手に見えてきます。
 
私が小さいころはJAの近くでプレハブ営業をしていました。
 
暫くして現在の場所に移転しましたが、
 
当時は隣の建物は「カネミツタザワ」でした。
 
なつかしいな。
 
 
縦長の店内にテーブルにカウンター、小上りと席数は多め。
 
昼時は家族連れで混雑します。
 
メニューは味噌を筆頭に醤油、塩もあり
 
トッピングやサイドメニューも豊富です。
 
 
今回は、味噌ラーメン(650円)にバター(100円)で注文。
 
餃子(380円)が旨いと聞いたので餃子もいただきました。
 

 

 

中学生時代が思い出す懐かしの味噌ラーメン。
 
プレハブ時代、部活の試合の後によくおじゃましていました。
 
当時を思い出す、郷愁の味噌ラーメンです。
 
 
スープ自体はすっきりさらりとした合わせ味噌ベース。
 
ラードで炒めた挽き肉野菜に胡麻、多めのニンニクで香味を出しています。
 
さらに山菜やワカメも入っていて、スープになじませると
 
始めは薄いかなと思うスープが丁度良い塩梅に。
 
さらにバターのコクも加わって食べ進めるほどにスープが旨くなっていきます。
 
 
厚切りのバラロールチャーシューが2枚。
 
野菜もメンマもたっぷり。
 
麺は中太のゆる縮れです。
 
昔はもっと札幌ラーメンっぽい黄色い丸切り麺を使用していたと思いますが
 
あまり記憶が定かではありません。
 
 

 


おススメの餃子は確かにおススメですね。

 
カリッともっちりの皮に餡がぎっしり。
 
噛むと肉汁たっぷり。是非熱いうちにいただきましょう。
 
専用の餃子のタレも拘りを感じさせます。
 

 

 

岩木で味噌ラーメンは優太で決まり。
 

ごちそうさまでした☆