飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんもつ串焼煮込 しょう

弘前市北川端町の 「とんもつ串焼煮込 しょう」におじゃましました。 「おおやま」や「山水 酒肴風月」の並びにある 弘前では珍しいやきとん専門店です。 乾杯はホッピー(白)で。 三冷です。 シャリキンもあります。 お通しは定番の山芋千切り。 やきとん…

銀水食堂

冷し中華 弘前市新鍛冶町の 「銀水食堂」におじゃましました。 暑かった5月下旬。 「ざる中華、冷し中華」 の文字が軒先で踊っていました。 メニューには書いてありませんが、 半チャーはどのメニューにもセットにできます。 ということで、 冷し中華(60…

中華そば マル金

中華そばセット 弘前市上白銀町の 「中華そば マル金」におじゃましました。 屋台時代から愛され続けているお店です。 現在は先代の奥様が営業されています。 それにしても、 屋台営業のお店はなくなりましたね。 条例で禁止でもされたのでしょうか。 基本メ…

中華そば ☆☆?

濃口煮干し+ネギ増し+味玉 弘前市松原の 「中華そば ☆☆?」におじゃましました。 前の店主さんは現在、 弘前市宮川の「中華そば たく味」があった場所で 「ながれぼし」というお店をやられています。 こちらのお店におじゃましたのは まだ、「ながれぼし」…

中華そば 文四郎 つがる柏店

濃厚煮干中華 つがる市柏の 「中華そば 文四郎」におじゃましました。 弘前店に次ぐ文四郎の2号店です。 広い駐車場に目立つ看板、 こちらの方が本店に見えます。 nomazuni.hatenablog.com つがる柏店の方は朝ラー対応店でして、 朝から子供の部活の送迎に駆…

中華飯店 孔雀

担々麺 弘前市富田2丁目の 「中華飯店 孔雀」におじゃましました。 富田大通りに面して店を構える 家族経営の小さな中華料理屋さんです。 確かここは元喫茶店だったような。 駐車場は少しモーモー側に行ったところの 月極駐車場に1台分あります。 店の前に…

弘前市役所レストラン Pomme

丸鶏煮干しらぁ~めん 弘前市上白銀町の 「レストランPomme(ポム)」におじゃましました。 pommeはフランス語でりんご。 弘前市役所4階にある食堂です。 市役所が開いている平日のみの営業で 少々ハードルが高かったのですが ラーメンが旨いと聞いていたの…

銀華飯店

ラーメン 弘前市広野の 「銀華飯店」におじゃましました。 出前、テイクアウト、宴会対応も可能な 地域密着型大衆中華食堂です。 11時の開店と同時に入店すると 先客はいないものの厨房は忙しそうで どうやら出前の注文をこなしているようです。 焼きそば…

田沢食堂

中華そば 弘前市茂森町の 「田沢食堂」におじゃましました。 安い旨いが売りの大衆食堂。 昼時は平日休日問わず混雑しています。 カウンター席がないため混雑時は相席必至。 後から座った老夫婦がすごく良い人で 話していたらなんだかこちらが癒されてしまい…

山忠 城南

冷やし中華と 小チャーハンのセット 弘前市城南の 「山忠」におじゃましました。 さんちゅう、ではなく やまちゅう。 自家製麺と無化調の煮干出汁が人気の店で 下町と中三デパートにも暖簾分け店があります。 レギュラーメニュー。 小チャーハンとのセットが…

中国料理たかお

弘前市鍛冶町の 「中国料理たかお」におじゃましました。 中央弘前駅前の再開発に伴い北川端町から、 「手打ち中華 おおむら」の跡地に移転しました。 おおむらの面影はすっかりなくなってしまいましたね。 nomazuni.hatenablog.com 席数はカウンター4席に …

弘前いちろ

野菜つけ麺特盛 平川市岩舘山の井の 「弘前いちろ」におじゃましました。 秋田県大館市に本店をもつ錦グループの弘前支店です。 アメリカはサンディエゴにも2店舗支店を出したらしく なかなかインターナショナルなチェーン展開をしています。 国産小麦「春…

出し屋五丈軒

バラそば 青森市浜田の 「出し屋五丈軒」におじゃましました。 激戦区の浜田地区で長きにわたり人気を維持する名店です。 ヨーカドーの真ん前という好立地で 13時を回っても途切れることなく客が訪れ 店内は熱気と活気があふれています。 前回は中華そばを…

高長まるしげ

並 青森市妙見の 「高長まるしげ」におじゃましました。 朝7時開店。 青森市の朝ラー人気を牽引する有名店です。 8時過ぎに到着したところ駐車場がガラガラ。 この時間帯にしては珍しく暇だったようで、 店の前で店主と常連と思しき客が 「今日は昼からだ…

いこい食堂

ラーメン 南津軽郡大鰐町の 「いこい食堂」におじゃましました。 「山崎食堂」、「日景食堂」と共に 津軽百年食堂の一角をなす老舗です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 大鰐名産の「温泉もやし」を使用した もやしラーメンがメニュート…

麺房 十兵衛 藤崎店

濃厚担々麺 南津軽郡藤崎町の 「麺房 十兵衛」におじゃましました。 濃厚担々麺(830円)を求めて行って参りました。 (※限定メニューのため現在は終了しています) 味玉+100円。 特濃醤油が人気の十兵衛。 担々麺も濃厚と謳っているだけあって まる…

まるかいラーメン

大ねぎ 青森市安方の 「まるかいラーメン」におじゃましました。 約2年ぶりの訪問。 記念すべき令和1杯目のラーメンとなりました。 この日は珍しく休日の真昼間にも関わらず 駐車場に空きがあり、店内も5分くらいの入り。 きっとこれから混みだすのでしょ…

南部手もみらーめん 南部屋路ばた 【岩手県盛岡市】

煮干しそば 岩手県盛岡市の 「南部手もみらーめん 南部屋路ばた」におじゃましました。 GW休みの最終日に日帰りで岩手まで。 家族のリクエストで盛岡のご当地人気パン屋 「福田パン矢巾店」で何日分のパンを買うんだ? というほど大量購入して、 イオンモー…

中国料理 広州 橋本店

タンタンメン大辛 青森市橋本の 「中国料理 広州」におじゃましました。 青森市は橋本と桂木に店舗を構える 人気の大衆中華料理店です。 弘前で言うところの 「みんぱい」的な立ち位置でしょうかね。 こじんまりとした店構えですが 2階席もありキャパはなか…

伊藤商店 泉ヶ丘店 【宮城県仙台市泉区】

金の半熟煮玉子中華そば 宮城県仙台市泉区の 「伊藤商店 泉ヶ丘店」におじゃましました。 仙台中心部で行列がなく、 駐車もできて、 家族連れ3世代が入れる店はなかなか思い当たらず、 泉IC近くでみつけたのがこのお店。 県内で3店舗を展開し、 仙台朝ラ…

麺や つかさ

くさいとんこつらーめん 五所川原市中央の 「麺や つかさ」におじゃましました。 FBの青森ラーメン情報で気になるラーメンがあり 早速行って参りました。 こちらに訪問するのは約3年ぶりになりますね。 前回は「特製にぼにぼ」をいただきました。 nomazun…

作並温泉 湯の原ホテル 【宮城県仙台市青葉区】

宮城県仙台市青葉区の 作並温泉「湯の原ホテル」におじゃましました。 GWに仙台で結婚式に出席する予定があったので せっかくなので前日入りして温泉でもと 実家の両親も引き連れて行って参りました。 作並温泉というと山形県東根市との県境近くにあり 仙台…

いろは食堂 古川支店 【宮城県大崎市】

チャーシューメン 宮城県大崎市の 「いろは食堂 古川支店」におじゃましました。 創業50年超。 本店の方は開店前から行列ができることで有名な 宮城県を代表する老舗食堂です。 本店には及ばないと思いますが、 古川支店も昼時には駐車待ちの車が列をつく…