飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

作並温泉 湯の原ホテル 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20190602131046j:image

宮城県仙台市青葉区

作並温泉「湯の原ホテル」におじゃましました。

 

GWに仙台で結婚式に出席する予定があったので

せっかくなので前日入りして温泉でもと

実家の両親も引き連れて行って参りました。

 

作並温泉というと山形県東根市との県境近くにあり

仙台市街地からもほど近い「仙台の奥座敷と称される温泉地です。

国道沿いに数件、中型の温泉宿が立ち並んでいる小さな温泉地で

いわゆる鄙びた温泉街といった街並みではありませんね。

景観的には紅葉が見ごろの秋がベストシーズンかもしれません。

 

さて、

GW休みの割り振りが決まったのが2週間くらい前だったので

大体有名どころは埋まっていて

空いていたとしても手が出ない連休価格の宿が殆ど。

 

その中でこちらは比較的良心的なお値段で

飛びつくように予約させていただきました。

 

正直なところ、あまり期待はしていなかったのですが、

お料理は文句なしでしたし、アメニティ面でも満足。

また来たいと思う思う良宿でした。

 


f:id:nomazuni:20190602131040j:image

地元の酒だけじゃなく

而今十四代など宮城以外の酒を飾っているのは珍しい。

オーナーは酒好きなんでしょうね。

夜はなかなか期待できそうです。

 

右上にある「ほでなす」は宮城の酒だそうで、

津軽弁でいう「ほんずなす」と同義。

酔っぱらってほんずをなくすくらい旨い酒ということでしょう。

 


f:id:nomazuni:20190602131051j:image

何はともあれ長時間ドライブの疲れを癒すのが先決。

温泉でぱぱっと汗を流して

コンビニで見つけた期間限定ヱビスで乾杯。

 

仕事を忘れて明るいうちから飲むビールは最高!

この一瞬のために仕事しているようなもんですわ。

 

ちなみに、お風呂は露天風呂がある展望大浴場と

24時間利用可能な大理石風呂の2か所。

おそらく循環式。サウナはなし。


f:id:nomazuni:20190602131120j:image

宿の売店で見つけたおつまみ。

安い割には結構イケる。

 

さて、 

缶ビールを2本やっつけて気持ちよくゴロゴロしていると

ちびっ子たちもお待ちかね、

夕食の時間がやってまいりました。

 

夕食会場は仕切りを設けて

2家族が入れるようにした小宴会場。

隣も小さな子供がいる家族で配慮してくれたのだと思います。

こういう気遣いが嬉しいですよね。

 


f:id:nomazuni:20190602131054j:image

早速お飲物から。

やはり、温泉宿にしてはラインナップが豊富。

しかもリーズナブルだし。

 


f:id:nomazuni:20190602131100j:image

もちろん、「ほでなす」もあります。

宿の方もすすめていたので、

こちらの門傳酒造さんのお酒をいただくことにしました。

 


f:id:nomazuni:20190602131043j:image

温度管理もよく、酒器にもこだわりが感じられます。

 

「坤輿」、「ほでなす」、「門傳」といただきましたが

個人的には「ほでなす」が旨かったですねえ。

ほでなすにはなるほどは飲みませんでしたが。

 


f:id:nomazuni:20190602131110j:image

お刺身。

酒に拘りがある店はしっかり料理にも拘っています。

温泉旅館にしては刺身の鮮度が良く驚きました。

 


f:id:nomazuni:20190602131107j:image

先付盛り合わせ。

奥の手作り胡麻豆腐が美味でした。

 


f:id:nomazuni:20190602131114j:image

この辺からフレンチ出身料理長の本領発揮。

紫芋の冷製スープから。

 

今回のメニューの中ではこれが一番美味しかったです。 

 


f:id:nomazuni:20190602131057j:image

白身魚のムニエル。

皮目パリッと身はしっとり。

ソースはなんだか忘れましたが3種類。

器の拘りも感じられます。

 


f:id:nomazuni:20190602131033j:image

仙台名物セリ鍋?と思いましたが、

水菜と山菜でした。

 


f:id:nomazuni:20190602131037j:image

超濃厚ガトーショコラ。

 

お料理の内容は和洋折衷コースといったところですが、

洋の方が圧倒的に優れていました。

これならフランス料理のフルコースを

宿のウリにしてもいいんじゃないですかね。

 


f:id:nomazuni:20190602131104j:image

夕食後はロビーでコーヒーやソフトドリンク、

自家製の梅酒やサングリアを楽しむことができます。

 

オーナーの奥様?の手作りらしいですが、

梅酒もサングリアも売り物以上に旨いですよ。

これが無料で飲み放題ですからね。

 

あまり期待していなかったなんて言ってほんと申し訳ありません。

 


f:id:nomazuni:20190602131117j:image

記憶に残る宿になりました。

またおじゃまします☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング