飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中国料理たかお

f:id:nomazuni:20190618075257j:image

弘前市鍛冶町の

「中国料理たかお」におじゃましました。

 

中央弘前駅前の再開発に伴い北川端町から、

「手打ち中華 おおむら」の跡地に移転しました。

おおむらの面影はすっかりなくなってしまいましたね。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

席数はカウンター4席に

4人がけテーブルが1卓と2人がけテーブルが2卓。

厨房を広くとっているせいか

おおむら時代よりも店内が狭く見えます。

 

 
f:id:nomazuni:20190618075307j:image

とりあえずハードシードルで喉を潤しつつ。

 


f:id:nomazuni:20190618075313j:image

四川風ゆでギョーザ(5ケ300円)と

本日のおススメメニューから

アイナメのタイ風刺身(600円)を注文。

 


f:id:nomazuni:20190618075317j:image

メニューは移転前と大きくは変わっていない模様。

五目あんかけラーメン(800円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190618075304j:image

四川風ゆでギョーザ(紅油ギョーザ)

胡麻花椒のきいたピリ辛痺甘ダレが旨いすね。

タネもジューシーでボリュームがあり、

5ケ300円は絶対お得。必食です。

 


f:id:nomazuni:20190618075320j:image

アイナメのタイ風刺身

いまいちどこがタイなのか不明でしたが

アイナメは新鮮でプリプリしていました。

何気にトマトが旨いのにはびっくり。

 


f:id:nomazuni:20190618075310j:image

五目あんかけラーメン

濃いめ甘めの醤油ベースのスープに

熱々の五目餡がたっぷり。

スープが濃いめな分、

餡はガラ出汁を効かせたあっさり目の味付けに仕上げてあります。

 

食べ始めるとあっという間にスープの熱で

とろみがなくなるのが惜しいところ。

最後までとろみを維持できる餡が理想的です。

 
具材は野菜がメインでエビが1匹。

クワイのシャキシャキ感がアクセントになっています。

青菜がほうれん草というのは少々珍しいですかね。

 


麺は黄色っぽい中細麺。

コシ、弾力が強い食感で中華麺料理全般に相性が良さそうな麺です。

 


f:id:nomazuni:20190618075301j:image

中華系一品料理やおつまみが充実していて、

いろいろな用途で使えそうなので

これからも利用する機会が多いと思います。

 

ただ、

あまり換気が良くないらしく

タバコや脂の匂いがかなーり気になったので

混んでいる時間帯は避けた方がいいかもしれません。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング