飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

南部手もみらーめん 南部屋路ばた 【岩手県盛岡市】

f:id:nomazuni:20190607080034j:image

煮干しそば

岩手県盛岡市

「南部手もみらーめん 南部屋路ばた」におじゃましました。

 

GW休みの最終日に日帰りで岩手まで。

家族のリクエストで盛岡のご当地人気パン屋

福田パン矢巾店」で何日分のパンを買うんだ?

というほど大量購入して、

イオンモール盛岡でショッピングして

最後に私の要望でこちらへ。

 
異なる業態で市内に数店舗展開する

ラーメンチェーン店ということでしたが、

レビューを見るとなかなか良さそうだったので。

特に今回いただいた「煮干しそば」は

ルックスからして旨そうなオーラがブンブン漂っていました。

 

 


f:id:nomazuni:20190607080025j:image

店内は満席。

食券を購入して店内でしばし待ちます。


20人以上は入りそうなキャパを

2人の男性スタッフがてきぱきと仕切っており、

見た目に反して低姿勢で付かず離れずの程よい接客が好印象でした。

 

 


f:id:nomazuni:20190607080047j:image

煮干しそば(750円)と

限定飯(200円)の食券を購入。

 


f:id:nomazuni:20190607080037j:image

本日の限定飯はチキン南蛮飯。

 

 


f:id:nomazuni:20190607080044j:image

きちっと麺線が整えられたルックス。

麺への拘りを感じますね。

 

スープを一口。

見た目に反してかなり濃い。

煮干しだけではなく、

おそらくは烏賊ワタで苦味、エグ味、臭みを

ブーストアップしていると思われます。

 
麺は全粒粉を使用したコリパツ細ストレート。

がっちりとスープを受け止め、

スープに負けない力強さがあります。

 
チャーシューも秀逸。

レア肩ロースとバラチャーシューの2種類で

どちらも旨い。

特に後者、バラチャーシューは

とろける脂身の食感が堪りませんね。

濃いめに味を入れていますが、

スープの邪魔をせず肉の旨味を損ねていないのも素晴らしいです。

 

ネギ、太メンマ、半味玉も及第点以上で大満足。

 

 

f:id:nomazuni:20190607080030j:image

限定飯のチキン南蛮飯。

200円というコスパは評価できますが

チキン南蛮は如何にも作り置きの冷たいパサパサのもの。

煮干しそばとの相性もイマイチでした。

 


f:id:nomazuni:20190607080041j:image

こちらのお店は元々、

手揉みの多加水中太麺がウリらしく、

家族が食べた味噌ラーメンや醤油ラーメンも評判が良かったです。

また、赤南蛮ラーメンやマーボー麺、

スーラータンメンなど辛い系のメニューも良く出ていました。

 

またおじゃましたいお店です。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング