飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 文四郎 つがる柏店

f:id:nomazuni:20190624193450j:image

濃厚煮干中華

つがる市柏の

「中華そば 文四郎」におじゃましました。

弘前店に次ぐ文四郎の2号店です。

広い駐車場に目立つ看板、

こちらの方が本店に見えます。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

つがる柏店の方は朝ラー対応店でして、

朝から子供の部活の送迎に駆り出され

五所川原まで行ったついでに寄ってみました。

 

土曜だというのに広い店内に客は私を入れて2人。

つがる・五所川原は朝ラー文化が定着していないのでしょうか。

 

厨房には店主のマジシャン山崎さんが1人。

食券を渡すと手際良く丼を完成させ、

ものの数分で配膳となりましたが

混雑時は1人だと大変そうです。

 


f:id:nomazuni:20190624193447j:image

メニューは弘前の文四郎とほぼ同じ。

辛味噌も始めたんですね。

 

濃厚煮干中華(750円)と

メンマ(50円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190624193453j:image

おぉ~

見るからにパワーアップしてますね。

煮干片がキラキラと輝く灰汁色のスープは

往年のたかはしを彷彿とさせます。

 

見た目のインパクトは強めですが

動物系出汁のくどさやエグ味を抑えていて、

弘前店で以前にいただいたときに比べると

かなり洗練された印象を受けました。

 
麺は多加水タイプの中細縮れ麺。

角切り麺に縮れをつけた

独特のチリチリ食感が特徴的。

 
チャーシューは混濁したスープに

隠れていて見えにくいのですが、

厚手のももチャーシューが2枚と、

細切れ〜ブロック状になったものが5、6片。

なかなかのボリュームです。

 

メンマもしっかり進化していますね。

茶色に染まった太メンマは然程しょっぱくなく、

ゴリっとした太メンマらしい食感を残しつつも

簡単に繊維を噛み切れる柔らかさ。

 

メンマ増しは別皿での提供。

50円でこのサイズのメンマが+4本ならお得ですね。

 

塩分濃度も丁度良く、

後味もすっきりしていて完汁必至。

素晴らしい一杯。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング