飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中国料理 広州 橋本店

f:id:nomazuni:20190605160917j:image

タンタンメン大辛

青森市橋本の

「中国料理 広州」におじゃましました。

 

青森市は橋本と桂木に店舗を構える

人気の大衆中華料理店です。

弘前で言うところの

「みんぱい」的な立ち位置でしょうかね。

 

こじんまりとした店構えですが

2階席もありキャパはなかなか広め。

回転が良く、接客も丁寧、

清潔感がある店内も◎で、

混雑していても落ち着いて食事ができるお店です。

 

 


f:id:nomazuni:20190605160921j:image

メニューは一番人気のタンタンメンを筆頭に、

麺類、ご飯物、点心類と品数豊富。

 

よくメニューを見ずに

タンタンメン大辛(税込820円)と

ハーフ炒飯(税込615円)を注文したら、

店員のお姉さんが

「セットにして麺を普通盛にするとお得ですよ~」

と優しく教えてくれました。

100円ちょっとお得になるのかな。

 

 


f:id:nomazuni:20190605160924j:image

タンタンメンはたっぷりのもやしが特徴的で、

さながら担々麺界の二郎いったところ。

 

大辛のたっぷりと辣油が浮いた赤いルックスに

パンチの効いた味を予想していましたが、

甘、辛、酸のバランスが取れたオーソドックスな担々麺。

食べやすい一杯でした。

 
マイルドな胡麻味噌ベースのスープに

辣油、ネギ油を浮かべ、

たっぷりの挽肉とシャキシャキのもやし、

細かく刻んだ搾菜がアクセントです。

大辛でも辛味は弱めで痺れなし。

 

次回は+150円の「超激辛」を食べてみたいです。

 

麺は中華麺っぽい黄色い細縮れ。

あまり特徴はありませんがスープにはよく合っています。

自家製麺とのことです。

 

 

f:id:nomazuni:20190605160911j:image

炒飯が旨かったですね。

パラパラのご飯に玉子、

チャーシュー、レタスがたっぷり入って、

ハーフなのに一般的な普通盛くらいのボリュームがありました。

 

タンタンメンの麺も多かったので、

この店は中サイズ、ハーフサイズが

普通盛なんでしょう。

セットにするならミニ担々麺とハーフ炒飯で

丁度良い量だったかもしれません。

 


f:id:nomazuni:20190605160914j:image

餃子や油淋鶏などをシェアしていただきました。

どのメニューも味付けが濃くなく、

油分、化調感を抑えた優しい味わい。

幅広い客層に人気なのが分かります。

 

またおじゃまします。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング