飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

銀水食堂

f:id:nomazuni:20190628091230j:image

冷し中華

弘前市新鍛冶町の

「銀水食堂」におじゃましました。

 

暑かった5月下旬。

「ざる中華、冷し中華

の文字が軒先で踊っていました。

 


f:id:nomazuni:20190628091233j:image

メニューには書いてありませんが、

半チャーはどのメニューにもセットにできます。

 

ということで、

冷し中華(600円)と

半チャー(250円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190628091236j:image

銀水の冷し中華はやはり別格。

ときどき外で冷し中華をいただきますが

銀水以外でまた食べたいと思った冷し中華はありません。

 


何が違うか。

 

まずは温度ですね。

スープも麺もしっかり冷たい。

基本っちゃー基本ですけど

意外と中途半端な店は多いものです。 

 

続きましてはスープ。

絶妙な酸味と出汁の旨味があり、

嫌味にならない程度の胡麻油の香りと仄かなスパイス感。

 

酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎない。

ツンツン酢が効いてむせるほど酸っぱいのは駄目です。

完汁できるくらいのしょっぱさが丁度良いのです。

 

シンプルかつ王道の具材。

きゅうり、トマト、玉子焼きのトリコロール。

たっぷりチャーシュー。

 

刻みネギを仕込ませているのがポイント。

 

スープを味わい、麺を啜り、具材を吟味したら

ガーッと練り辛子を溶かし回して

具材も麺も一緒くたに掻き込んでフィニッシュ。 

 

 


f:id:nomazuni:20190628091226j:image

飴色になるまで炒めた玉ねぎに、

チャーシューではなく

生姜風味のタレで下味をつけた豚コマがたっぷり。

 

家庭的だけど家庭の味を超えている、

銀水の半チャー。

 


f:id:nomazuni:20190628091240j:image

いつ来ても何を食べても本当に旨い。

昭和な店構えに、昭和な親父さんとおかみさん。

ザ・キング・オブ・大衆食堂。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング