飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

出し屋五丈軒

f:id:nomazuni:20190615082556j:image

バラそば

青森市浜田の

「出し屋五丈軒」におじゃましました。

激戦区の浜田地区で長きにわたり人気を維持する名店です。

 

ヨーカドーの真ん前という好立地で

13時を回っても途切れることなく客が訪れ

店内は熱気と活気があふれています。

 

前回は中華そばをいただいたので

今回は一番人気のバラそば(780円)を注文しました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

 


f:id:nomazuni:20190615082558j:image

酸味が特徴的な煮干ベースのあっさり出汁。

動物系のコクとラードで

無化調ながらパンチのある味わいに仕上がっています。


バラそばも中華そばもベースは同じだと思いますが、

中華そばよりも若干エグ味が強い感じですね。

バラそば専用に出汁や香味油を加えているのでしょうか。

 

また、前回の中華そばでも感じたことですが、

メンマの胡麻油風味はイマイチしっくりきません。

食べ進めると慣れてはきますけど

最後まで違和感を払拭することはできませんでした。

 
麺は自家製の中太縮れ麺。

かん水を抑えた白っぽい麺でつるつるプリプリの食感。

 
チャーシューは大きめのバラ肉が3枚。

柔らかくも崩れない程度の適度な肉感が絶妙です。

しっかりと肉の旨みが閉じ込められていますし

タレの染みた脂身がまた旨い。

欲を言えばあと2、3枚ほど肉が入っていて欲しかったですね。

 

 

 

具材は半味玉がデフォでトッピングされます。

ほうれん草が油の中和剤としてなかなか良い仕事をしていました。 

 

中華そばももう一度食べたいし、

塩や味噌も気になるお店です。

またおじゃまします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング