飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いろは食堂 古川支店 【宮城県大崎市】

f:id:nomazuni:20190601032835j:image

チャーシューメン

宮城県大崎市

「いろは食堂 古川支店」におじゃましました。

 

創業50年超。

本店の方は開店前から行列ができることで有名な

宮城県を代表する老舗食堂です。

 

本店には及ばないと思いますが、

古川支店も昼時には駐車待ちの車が列をつくっていて

他県ナンバーも多く見受けられました。

 

 
f:id:nomazuni:20190601032844j:image

暖簾をくぐると広い土間に

6人掛けと4人掛けのテーブルが計6卓に小上がりが3卓。

仕切りを挟んで右手に厨房の様子を伺えるのですが、

さながらドラマのセット。

まるで昭和前期へタイムスリップしたかのような光景があります。


メニューは中華そば、

チャーシューメン、五目中華に、

親子丼やチャーハンなどのご飯ものもありました。

 

 


f:id:nomazuni:20190601032841j:image

店内の壁にはこんなに貼らなくてもいいのに、

ってくらいカレンダーが貼られています。

 


f:id:nomazuni:20190601032838j:image

チャーシューメンをいただきました。

 

スープは鰹節と煮干の香ばしい魚出汁に

鶏出汁の旨味と甘味が加わり、

強めにかえしを効かせた甘じょっぱい蕎麦汁のような味わいです。


麺は低加水の細ストレート。

無かん水麺でしょうかね。

つるつると滑らかな食感で、

冷麦のような風味と喉越しの良さが特徴的でした。

 
チャーシューは鶏。

厚めにカットした皮付もも肉が6,7切れ。

程よく脂が抜けていてさっぱりといただけますが、

キリッと辛口の醤油ダレが染み込んでいて、

途中から塩気しか感じなくなってしまいました。

 
サービスで白菜の浅漬も供されますが、

これもなかなかに塩辛い。

白飯を注文すれば良かったです。

 

f:id:nomazuni:20190601035821j:image

住宅街の中でひときわ目立つノスタルジー全開の店構え。

店の歴史を感じながらいただく一杯でした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング