飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薮きん

天カレー中華 弘前市鍛冶町の 「薮きん」におじゃましました。 暫く〆ラーを控えていたのですが誘惑に勝てず。 とりあえずのビールから、 カレー中華の最上級 天カレー中華(1200円)をいただきました。 普通の中華そばや蕎麦も旨い店ですが 店内に漂う…

孝百 【秋田県大館市】

元祖醤油 秋田県大館市の 「孝百」におじゃましました。 せっかくなので大館でもう1杯。 弘前の「八助」の本店にあたる店で 以前はもう少し西のイオンタウンがある辺りに店舗がありました。 移転したことを知らず元の店舗の方に行ってしまい、 食べログで移…

山城屋 【秋田県大館市】

魚介豚骨ラーメン 秋田県大館市の 「山城屋」におじゃましました。 久しぶりに大館の人気店「煮干中華あさり」 に行こうかなと思い車を飛ばし店に着くと なんと運がないのでしょう、 無慈悲にも臨時休業の看板が。 nomazuni.hatenablog.com 大館は車で1時間…

弘前大勝軒

タンメンバター 弘前市松ヶ枝の 「弘前大勝軒」におじゃましました。 定期的に限定メニューや新レギュラーメニューが登場するので 開店してから月一ペースで訪問しています。 今回は春の限定メニュー、 タンメン(850円)がお目当てです。 バターはタンメ…

中みそ

鬼ニンニク中みそ(中) 弘前市土手町の 「中みそ」におじゃましました。 休みの日はうんざりするくらい混んでいるのに 平日の中三フードコートはガラガラです。 久しぶりに昼休み時間に余裕ができたので 山忠の中華そばセットでも食べようかと 中三デパート…

長尾中華そば 五所川原店

横濱家系 長尾家 五所川原市中央の 「長尾中華そば 五所川原店」におじゃましました。 青森の煮干しラーメンを全国に発信する有名店です。 東京神田や宮城名取にも出店しました。 さて、 今回いただいたのは 東バイパス時代から気になっていた長尾の家系、 …

石田食堂

中華そば 弘前市賀田の 「石田食堂」におじゃましました。 岩木支所近くの旧道沿いにある小さな老舗食堂です。 岩木地区では 「いわき食堂」が有名ですが こちらのお店も私は好きで定期的におじゃましています。 nomazuni.hatenablog.com 車が停まっていなか…

中華そば マル真

醤油太麺 弘前市石渡の 「中華そば マル真」におじゃましました。 満員御礼。 醤油を太麺で。650円。 メニューは醤油、味噌、塩に豚骨。 醤油のみ細麺と太麺から選択できます。 味噌や豚骨も人気がありますが 私は醤油太麺一筋ですね。 しかし、 今までこ…

中華飯店 幡龍 藤崎店

悶絶タンメン 南津軽郡藤崎町の 「中華飯店 幡龍」におじゃましました。 新登場の限定メニューがお目当てです。 最近の幡龍は激辛路線を目指しているのか、 「あさ利」のネギラーメンに続いて 蒙古タンメン中本のインスパイアを投入してきましたね。 nomazun…

中華そばとみ田監修 豚ラーメン

豚ラーメン 全国のセブンイレブンで発売している チルドタイプのコンビニラーメンです。 私としては、 コンビニラーメンなんてたかが知れているし、 コスパを考えるとカップラーメンの方が絶対マシ、 と思っているのでなかなか手が出ませんでしたが、 総じて…

横浜家系ラーメン壱角家 弘前店

味玉ラーメン 弘前市末広の 「横浜家系ラーメン壱角家」におじゃましました。 オープンから1ヶ月経った頃で そろそろ落ち着いたかなと思い訪問したのですが 開店時間から10分後の到着で先客20人超。 厨房の回転が悪く配膳までかなり時間がかかりました…

麺屋 玉三郎

中華そば 弘前市桜林町の 「麺屋 玉三郎」におじゃましました。 3月中旬にオープンしたお店です。 弘高下駅から線路を渡って右手、 以前は弁当屋さんかなんかだったような。 小さい店で交通量も多い道路沿いなので 目印がなければスルーしてしまいそうでし…

弘前大勝軒

濃厚煮干ラーメン 弘前市松ヶ枝の 「弘前大勝軒」におじゃましました。 3月下旬になります。 新メニューの提供が始まるという告知があり 早速いただいてきました。 休日の開店10分前に到着で先客ゼロ。 それから続々と人が集まってきて開店時には 広い店…

新びっくり軒

支那そばわっぱ飯セット 弘前市百田の 「新びっくり軒」におじゃましました。 この建物は過去に何度も飲食店が入れ替わっており、 飲食店には不向きな立地と思われますが、 敢えてこう言う場所に店を出すと言うことは何か理由があるのでしょうかね。 暖簾も…

らぁめん倉崎

鯵煮干中華そば 弘前市境関の 「らぁめん倉崎」におじゃましました。 白菜らぁめんにくるみ担々麺など 弘前では珍しい個性派メニューが人気のお店です。 数年前にメニューを一新して 魚介出汁の中華そばがメニューから外れたのですが 最近になって復活したと…

季節料理 やきとり 川崎

弘前市新鍛冶町の 「季節料理 やきとり 川崎」におじゃましました。 津軽弘前地方の伝統的な家庭料理 すなわち、 「津軽料理遺産」を看板に掲げる居酒屋です。 この店では「枝豆漬け」が有名。 魚介類や焼鳥の他、 各種居酒屋メニューも充実していて 地元や…

軽食・喫茶 驢馬

濃厚煮干そば 五所川原市金木町の 「軽食・喫茶 驢馬(ロバ)」におじゃましました。 カツカレーやハンバーグが人気の喫茶店です。 それがいつの間にやら 本格煮干そばの店に変貌を遂げたという情報を聞きつけ 早速行って参りました。 店内に入るとそこは昭…

味匠やずや

中華そば 青森市浪岡の 「味匠やずや」におじゃましました。 弘前さくら野近くのやきそば屋から始まったお店で、 移転閉店を繰り返して 現在のイオンタウン浪岡に定着しています。 店の入り口から察するに 小さいお店なんだろうと思っていましたが、 中に入…

なかた屋 高田店

家系とんこつ醤油+味玉 弘前市高田の 「なかた屋 高田店」におじゃましました。 期間限定メニューの家系がお目当てです。 (※現在は終了しています) 12時少し過ぎの訪問で満席中待ち3組と いつになく混んでいました。 この時期は春休みの高校生や帰省中…

特製中華そば しょう

中華そば 弘前市新鍛冶町の 「特製中華そば しょう」におじゃましました。 22時スタートで午前3-4時頃まで営業しており アルコール、おつまみ完備の完全〆ラー対応店です。 スナックの居抜き物件で、 昭和のスナックの面影が残っています。 23時過ぎの…

中華そば あらや 弘前新鍛冶町店

支那そば 弘前市新鍛冶町の 「中華そば あらや」におじゃましました。 平日、しかも火曜となると 鍛冶町は定休日の店も多く閑散としています。 暇を持て余した客引きの兄ちゃんが タバコを吸いながらたむろしている光景は 決して気持ちの良いものではありま…

宝来軒

チャーシューメン 南津軽郡藤崎町の 「宝来軒」におじゃましました。 味噌ラーメンとチャーハンが人気の老舗ラーメン店です。 ドライブインのような店構えと、 どこか異国情緒を覚える北海道を模った看板。 昭和を色濃く残しています。 nomazuni.hatenablog.…

藤幸製麺

みそラーメン 弘前市楢木用田の 「藤幸製麺」におじゃましました。 製麺所に併設されている直営のお食事処です。 みそラーメンが旨いという評判を聞きつけて行って参りました。 昼時の店内はほぼ満席。 地元のお客さんが大部分と思われましたが、 ワンコイン…

弘前さくらまつり 2019

弘前さくらまつり 今年は4月20日より5月6日までの開催。 一応、毎年参加しているんですけども、 我が家の観桜会というと… 飲む(私) 遊ぶ(子供) 団子食べれる(妻) という感じで完全に花より団子。 なので、 人出が多いGWは避けて 初めのうちにさっ…

みそラーメンの店 峰

手打みそラーメン 弘前市和徳の 「みそラーメンの店 峰」におじゃましました。 壱角家 ↓ なかた屋 ↓井上家 ↓大勝軒 とフラれつづけて峰に漂着。 昼休憩1時間以内で帰ってくるには 行列店は避けるべきでしたね。 壱角家に素直に初めから並んでいたら 時間内…