飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店

f:id:nomazuni:20190507055738j:image

家系とんこつ醤油+味玉

 

弘前市高田の

「なかた屋 高田店」におじゃましました。

期間限定メニューの家系がお目当てです。

(※現在は終了しています)

 

12時少し過ぎの訪問で満席中待ち3組と

いつになく混んでいました。

この時期は春休みの高校生や帰省中の大学生が多く、

金髪ピアスの兄ちゃんが

就職先がどうのと話しているのには違和感を覚えました。

 

さて、

予定通り家系とんこつ醤油(700円)に

味玉(100円)、ライス(100円)をいただきました。 

 

 

f:id:nomazuni:20190507055809j:image

スープはかなりきつめに醤油ダレが効いた

鶏油たっぷりの濃いめ多め仕様。

 

ガツン!と脳天を直撃する鶏豚の旨味は一口目だけで、

徐々に塩分と化調で舌が麻痺して

ただ濃いだけのスープになっちゃいました。 


麺はいつものなかた屋の中細ストレート。

悪くはないと思いますが

家系専用の麺を期待していただけに少し残念ですね。 

 

チャーシューは薄めの肩ロースが3枚。

 

海苔は3枚じゃなく4枚。

スープに浸してもへたらず風味もしっかり。

申し分のない海苔です。

 

ほうれん草は冷凍物でしょうか。

 

トッピングの味玉は黄身が良い具合に熟成していて

出汁の効いた味付けも私好み。

あっさり系にもこってり系にも合う良い玉子です。

 

 

f:id:nomazuni:20190507055836j:image

なかた屋のライスにはほぐしチャーシューマヨとたくあんが付いてきますが、

家系に合わせるとなると硬めに炊いた白い飯だけで十分。 

 

さらに言えば、

大蒜や辛味噌などの専用トッピングがあれば良かったですね。

 

 

いずれにしても、

今回がなかた屋史上最も完成度が高い家系でした。

 これだったら家系と掲げても文句は言えないレベルだと思います。

 

過去にも高田店で家系を謳う限定メニューを出していたり、

超短期間だけ神田店が家系専門店にリニューアルしたりと、

なかた屋のオーナーはきっと家系が好きなんでしょうね。


限定メニューに留めておかず

いつかまた

「なかた家」をオープンさせて欲しいと思います。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

それにしても、

麺屋幡といいなかた屋といい、

この時期(3月中旬)に家系を限定に持ってきたのは

「壱角家」への対抗策なんじゃないでしょうか。

 

家系戦争勃発!?いいぞもっとやれ。

 

なんて一人で盛り上がっていましたが、

「井上家」には勝てねえ。

と言う結論は今回も覆りませんでした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング