飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

宝来軒

f:id:nomazuni:20190502062355j:image

チャーシューメン

 

南津軽郡藤崎町

「宝来軒」におじゃましました。

味噌ラーメンとチャーハンが人気の老舗ラーメン店です。

 

ドライブインのような店構えと、

どこか異国情緒を覚える北海道を模った看板。

昭和を色濃く残しています。

 

 

nomazuni.hatenablog.com


前回は味噌を頂いたので、今回は正油を。

 

チャーシューメン(920円)に

チャーハン(670円)と

ギョウザ(410円)をいただきました。

 

 

 


f:id:nomazuni:20190502062353j:image

厚切りのチャーシューが5枚。

しっとりホロホロの食感が絶妙。

脂身が多い肩ロース部分と、

ミシッと肉肉しいもも肉部分が混在していてどちらも旨いですね。

 

ただし、

ぎりっと醤油ダレが染みこんでいるので

結構しょっぱい。

チャーハンやライスと一緒にいただくか、

もやし増量(100円)にするのが良さそうです。


スープはよく味わうと魚介の風味や

炒め挽肉野菜の香味を感じることはできますが、

ワカメとメンマの風味が出汁の旨味を殺して

平面的な味になっているのが惜しい。

 

これならチャーハンに付いてくるスープの方が旨いと思います。


しかしまあ、

味噌よりかはメリハリのついた味わいで、

個人的には正油の方を評価したいですね。

 

 


f:id:nomazuni:20190502062358j:image

ギョウザ

パリッと焦げた厚めのもっちりとした皮が特徴的。

少し茶色っぽい色がついているのは

何かつなぎに特別な具材を使用しているのでしょうか。

 

餡はニンニクたっぷり。

 

タレが予めかけられていて

皿全体に散ってしまっているので

タレ用の小皿を準備してくれればパーフェクトでした。

 


f:id:nomazuni:20190502062402j:image

チャーハン

具材少なめで焦げた正油の風味が香ばしい焼き飯風。

ふっくらご飯に程よく油が馴染んでしっとりパラパラで

細かく刻んだ木耳が入っているのがポイント。

 

 

津軽でチャーハンを語るには外せない店ですね。

ごちそうさまでした☆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング