飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前大勝軒

f:id:nomazuni:20190515085109j:image

濃厚煮干ラーメン

弘前市松ヶ枝の

弘前大勝軒におじゃましました。

 

3月下旬になります。

新メニューの提供が始まるという告知があり

早速いただいてきました。

 

 

休日の開店10分前に到着で先客ゼロ。

それから続々と人が集まってきて開店時には

広い店内の6割方席が埋まりました。

 


新メニューは濃厚煮干ラーメン(800円)。

もちろんもりそばの設定もあります。

麺大盛味付玉子(100円)でいただきました。

麺は普通盛と大盛が同料金で、普通盛にすると半味玉付き。

 

 
f:id:nomazuni:20190515085106j:image

弘前最濃を謳うスープは

一時期マタオマ系と称された所謂濃厚魚介系。

しかし、完成度は高いですね。

ざらつきがなく滑らかな舌触りで、

濃厚ながらくどさを抑えすっきりとした後味。

弘前最濃は伊達ではありませんでした。


麺はいつものツルツルもちもち中細ストレート麺。

タイプの異なるスープでも

しっかりと麺の特徴が活かされているところは流石の一言です。

 

他店の追随を許さない至高の一杯だと思います。

が、

年をとったせいか

この濃厚さはきつく感じるようになってきました。

大盛にしたこともあって

麺が濃厚なスープをたっぷりと持ち上げるため、

段々と胃袋が重くなり後半は大幅にペースダウン。


具材の柚子片や卓上トッピングのニンニク、

豆板醤をアクセントにしてやっとこさ完食。

ザク玉やネギのトッピングも合いそうです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング