飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば あらや 弘前新鍛冶町店

f:id:nomazuni:20190505100602j:image

支那そば

弘前市新鍛冶町の

「中華そば あらや」におじゃましました。

 

平日、しかも火曜となると

鍛冶町は定休日の店も多く閑散としています。

暇を持て余した客引きの兄ちゃんが

タバコを吸いながらたむろしている光景は

決して気持ちの良いものではありません。

 

さて、

2次会を終えて〆に向かったのはあらや。

弘前市高田に本店を構える

「こいくち煮干」が人気のお店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

暗めの店内には先客ゼロ。

路上でたむろしていた輩どもと違って

こちらの店員の兄ちゃんは気持ちの良い接客で好感度大です。

 

支那そば(650円)をいただきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190505100608j:image

This is 支那そば。

 

丼からは鰹節のよい香りが立ち込め

スープを含むと昆布や煮干も。

魚介出汁を引き立てるため動物系の主張は控えめで

醤油ダレも抑えた極あっさり味に仕上がっています。

 

合わせるのは津軽定番の細縮れ麺。

食べ始めはチリチリ食感ですが

もそもそ、ふにゃふにゃと

食べている最中からどんどん伸びていくのが

特徴的な津軽のそばっこ。

 

チャーシューは小振りだが肉質がしっかりしていて

生姜が効いた味付けが印象に残りました。

 

これでコスパが良ければ

もう少し鍛冶町での序列もあがるのですが。

費用対満足度で考えると

今村、薮きん、しぶたにの3トップには及びません。

 

あらやはこいくち煮干一択ですかね。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング