飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 五所川原店

f:id:nomazuni:20190524183630j:image

横濱家系 長尾家

五所川原市中央の

「長尾中華そば 五所川原店」におじゃましました。

青森の煮干しラーメンを全国に発信する有名店です。

東京神田や宮城名取にも出店しました。

 

さて、

今回いただいたのは

東バイパス時代から気になっていた長尾の家系、

長尾家(800円)です。

 
最近は弘前でも「壱角家」がオープンしたり、

「麺屋 幡」「なかた屋」で限定家系インスパイアを提供したりと、

にわかに家系が活気付いている感がありますね。

 

いずれもそれなりに形にはなっているとは思いますが、

弘前の至宝「井上家」には到底叶うべくもなく、

 

所詮は似非w

と言わざるを得ない代物でした。

 

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com


しかし、さすがは長尾さん。

家系よりも家系らしい、

しっかりとした本物を作り上げてきましたね。

 

 


f:id:nomazuni:20190524183624j:image

 ずしっと舌に胃に広がる濃密な豚骨感、

バターの如く甘く香りの良い鶏油、

それらを壊さずに纏め上げるキレの良い醤油ダレ。

 

麺は…

え?酒井の麺??

インスパイア系はもちろん、

真っ当な家系以外には卸さないはずなんですけどね。

そっくりです。

これが自家製だとしたらかなりの再現度ですよ。

 

もしかしてなんだけど、

井上家の店主からレシピをもらったんじゃない?

って言うくらいスープも麺も井上家に近いです。


チャーシューは薄切大判のもも肉が1枚。

燻製香はありません。

しっとりとした肉質で味付け控えめ、

脂身が少なく濃厚なスープによく合っています。

 
ほうれん草は青々としてフレッシュ。

のりはデフォルトで3枚。

トッピングは5枚で+100円。

ヘタりにくい反面、風味が弱く、

コスパ、ライスとの相性を考えるとギリギリ及第点。

 


f:id:nomazuni:20190524183627j:image

通常の卓上トッピングの他に、

長尾家専用トッピングとして

ニンニク、豆板醤、生姜、胡麻を用意してくれます。

 

 
f:id:nomazuni:20190524183633j:image

主役のライスは家系を注文すると無料サービス。

硬めの炊き加減で量も十分。

 

ライス付きで800円は十分すぎるコストパフォーマンスです。

 

 

期間限定での提供のようですが、

限定にしておくには惜しい一杯ですね。

 

いっそのこと、

「長尾家」

オープンしないもんですかね。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング