飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん倉崎

f:id:nomazuni:20190512163801j:image

鯵煮干中華そば

 弘前市境関の

「らぁめん倉崎」におじゃましました。

白菜らぁめんにくるみ担々麺など

弘前では珍しい個性派メニューが人気のお店です。

 
数年前にメニューを一新して

魚介出汁の中華そばがメニューから外れたのですが

最近になって復活したという噂を聞きつけ訪問いたしました。

 

限定メニュー扱いなのでしょうか、

券売機には中華そばのボタンがなく

ハートランドビール(600円)のボタンで代用して下さいとのこと。

 

ということで

鯵煮干中華そば(600円)に、

煮玉子(100円)とライス(100円)をいただきました。

 

 


f:id:nomazuni:20190512163806j:image

スープは生姜が効いたあっさり味で

鯵煮干らしいクセの無いすっきりとした味わい。

蕎麦つゆのかえしような甘めの醤油ダレを合わせています。


麺が旨いですね。

自家製麺でしょうか。

手揉み風の不規則な縮れがある極細麺で、

麺の角が立ちシャキッとコシのある絶妙な茹で加減。

小麦の風味も感じられ、

程よいかん水の香りもスープに合っていると思います。

 

具材はチャーシュー、ネギ、メンマと極シンプル。

 

チャーシューは豚臭さが残るホロっと柔らかバラロール。

メンマは市販の水煮?

トッピングの煮玉子は煮玉子というよりゆで玉子。

 

白菜らぁめんやくるみ担々麺など

看板メニューを凌ぐインパクトはありませんでしたが

津軽煮干中華とは異なる

独自性を感じる仕上がりはさすが倉崎といったところでしょうかね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング