飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

季節料理 やきとり 川崎

f:id:nomazuni:20190512084421j:image

弘前市新鍛冶町の

「季節料理 やきとり 川崎」におじゃましました。

 

津軽弘前地方の伝統的な家庭料理

すなわち、 

「津軽料理遺産」を看板に掲げる居酒屋です。

この店では「枝豆漬け」が有名。

 

魚介類や焼鳥の他、

各種居酒屋メニューも充実していて

地元や県外から来た常連さんでいつも賑わっています。

 

tsugaru-ryouriisan.com

 

大将とおかみさんの2人で切り盛りされていて、

一見にもフレンドリーに接してくださいますし

かといって過剰過ぎることもないので

一人でも数人でも、

居心地良く酒と肴を楽しむことができるお店です。

 

さて、

縦に長く伸びたカウンターの一席に陣取って

先ずは生ビールから。

キンキンに冷えたジョッキは

暑くなってきたこの時期には嬉しいですね。

 


f:id:nomazuni:20190512084400j:image

ホワイトボードに書かれた品書きから

わらびのからし和え、

うどの酢みそ和え、

砂肝とピーマンの味噌炒め

を少しずつ盛っていただきました。

 

正に、家庭の味です。

実家の母の料理が恋しくなりました。

 


f:id:nomazuni:20190512084413j:image

お刺身盛り合わせ。

一人には丁度よい分量です。

 

ホタルイカは今年初めていただきました。

すずきの昆布〆も美味しかったですね。

 


f:id:nomazuni:20190512084416j:image

お酒は青森を中心に

厳選された東北の銘酒がそろっています。

グラスは7~8勺くらいのお値段で

気持ちお高めでしょうか。

 

一白水成から酔鯨、飛露喜といただきました。

 


f:id:nomazuni:20190512084404j:image

ハムカツ。

肉厚ボリューミーなやつがドドンと4切れ。

もちろん揚げ立て。

 

ハムは昔ながらのプレスハムを使用していて

ソーセージみたいなソフトな食感が、

ラードで香ばしく揚げたカリッカリの衣とベストマッチ。

 

キャベツのちょっと厚めの切り方もいい。

久しぶりに旨いハムカツ食いました。

 


f:id:nomazuni:20190512084410j:image

ハイボールで脂をさっぱりと流して〆。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング