飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みそラーメンの店 峰

f:id:nomazuni:20190501140319j:image

手打みそラーメン

 

弘前市和徳の

「みそラーメンの店 峰」におじゃましました。

 

壱角家

なかた屋


井上家


大勝軒

とフラれつづけて峰に漂着。

 

昼休憩1時間以内で帰ってくるには

行列店は避けるべきでしたね。

 

壱角家に素直に初めから並んでいたら

時間内には帰れたと思いますが

 

壱角家は並んで食べる店ではない

という先入観があるもので。w


なにはともあれ、

しっかりと峰モードに切り替えて

手打みそラーメン(750円)と

小ライス(100円)をいただきました。 

 

と、

配膳を待っていたところ突然の停電。

今日はとことんついてないなあ

と思ったのも束の間、

ガスは使えるので滞ることなく配膳されました。

 

 


f:id:nomazuni:20190501140323j:image

今日はおばちゃんが作った濃いめ多めの仕上がり。

兄ちゃんが作ると比較的薄味になります。

 

熱々の油膜で蓋をするのが峰の特徴ですが

中のスープ自体が激熱なので

よーくフーフーして食べないと

あげたがベロベロになるので要注意ですね。

 

そして、

いつも以上に胡麻油&ニンニク全開のスープは

数口啜っただけで汗がじわじわと滲んできて

食べ終わる頃にはシャツびしょびしょ。w 


野菜とひき肉は昔より量が少なくなったものの

峰のみそラーメンは昔から慣れ親しんだ故郷の味。

中みそと並ぶ弘前ソウルフードです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング